2014/07/21

新兵器

だいたい、モノゴトを始めるときには、

○行動から入る人
○道具から入る人

いると思うんですが、僕は間違いなく後者です(苦笑)。と、いうわけで、新たにSUPを追加してみました(思えば、予兆はあったんですが…)。

今回は、インフレータブル(空気を入れるタイプ)。
しゅこんしゅこん空気を入れていきます。あらかじめ、ジローさんには、『結構大変だから、電動ポンプ用意しておいた方が…』って言われていたんですが、そうやっておどされて?いたおかげで、思ったよりは時間がかからず一安心(苦笑)。しかし、百聞は一見にしかず、じゃないですけど、自分で入れてみるとなかなか、「ほぇぇぇ」っていろんな意味で思いました。
そんで、さっそくみーを乗っけて逗子湾散歩に。今回はDriveよりひとまわりちいさい、Converseなんですが、安定性は僕の感覚だとほとんど変わらず。ただ、乗るとやっぱりハードボードとちがって“ぶよん”とするので、波乗りメインの人とか、極める人はあんまりなのかもしれませんね(ウチは用途、使い方から十分…というか、インフレータブルのほうがよいんでないかと思うくらい)。もちろん、ボード周りは多少ソフトだから、やっぱり子供には優しそうです(^^)。
しかし、当初ボードは14気圧って聞いていたんだけど…やっぱり18気圧が推奨って書いてあるよね(笑)?

2 件のコメント:

mida さんのコメント...

こんにちは、我が家は、奥さんとタンデムする時でも14-5気圧しか入れてません(笑)。
まあ、競技やるなら、もっと入れた方が良いのでしょうが、お遊びなら、14で十分だと思いますよ。
ポンプにもよりますが、14入れるのは女性や子供には厳しいでしょうし。

nabe94 さんのコメント...

どもです(^^)。あれから改めて説明書読んだら、

○推奨気圧は14〜18
○ツーリングで長期間(一週間とか)使うときは14
○長く保管するときはゆるゆるにする(もしくは抜く)こと

書いてありました(^^;。ショップ経由でJ-100ユーマプロに聞いた通り、14気圧で良いようです。次は14でどれくらい違うか試してみます(^^)。