2014/05/29

新兵器(^^)

さて、Windの話題を続けて(笑)。ココ数年、買おうか、どうしようか、ずっと考えてた秘密兵器(笑)をついに入手してしまいました(^^)。North Sailsのカチカチジョイント(でかい版)です(^^)。
もともとスキニー用は持っていて、セッティングのしやすさと微調整のしやすさに感動していたところ、でかいのもこれでそろえたいなぁとはずっと思っていました(^^)。今年、構造も少しリニューアルされて、まぁ、信頼性も増したんだろう、と思うのと、デカセイルのダウンが引きにくい(引ききれない)時があったりで、決断。

古いモデルとの一番の違いは、カチカチやっていくと従来モデルはジョイントの中にロープが自動収納されて行きましたが、これが外にでるように改良されています。これについては善し悪しがありそうな感じ。
セイルの引き感は、従来と同様に、カチカチと引いて行くのですが、緩めるときの感覚が、新型を使ってみると、従来型が若干、ぐねぐね〜、というか、うにうに〜、という感じで戻って行く気がします(周りには、なんだよその表現は?と言われますが(笑))。そしてなにより、途中まで戻してから前のモデルでは一気にぎゅーっと引き戻せたのですが、今回のモデルは(今のところ)ずーっとテンションかけてカチカチと戻さないといけないところが一番の違いかも。
先日、セカンドレースセイル(Daytona)を張ってみましたが、通常規定値+数センチジョイントをのばすところ、規定値通りで目一杯引けるので、これは効果あるなぁ、と(^^)。ダウンが強くてレバーでは引けない、ということもまったくなく、こいつはやっぱり使いだすと話せない武器になりそうです。

ちなみにプーリーの縦横に合わせた紐通し穴が付いているので、他社製セイルも違和感無く引けます。
………といいとこづくしのジョイントですが、僕的に(性能に関係ない)問題点が二つ。

◯長さをかえるピン?が固い&金属製なのですぐ傷がつく
これはちょっといただけません(苦笑)。新品なのに長さをかえるととたんに傷が…ま、すぐに気にしなくなるでしょうが…。

◯その日の体調に関係なくセイルが張れる
善し悪しですが、普段引けるセイルが引けないと、「あ、今日は体調がちょっと悪いかも…」とか、そういう感覚は間違いなくなくなりますね。その反面、感覚でセイルを作り上げることが無くなるので、セッティングはシビアに調整出来そうですけど…。

いずれにしても、もう少し使い込んでみようと思います(^^)。

2 件のコメント:

mida さんのコメント...

こんにちは、またコメントさせてください。
他社セイルにも対応とのことですが、それは良いですね!

nabe94 さんのコメント...

実は某ウインドショップにて、みんなで解析作業してました。

『…この穴なに???』
「あ~これプーリーの向きだよ~」
『おぉ、なるほど(^^)。でもこれロープがクロスしてても関係なく(力いれなくても、力ずくで)がんがん引けちゃじゃない???』

一同「………(笑)」

その後さらに『あれ?これどうやって戻すの~???』などと小一時間“遊べ”ましたよ(爆)。ダウンテンションの微調整は間違いなく便利です(^^)。