2014/05/26

道具は大切(^^)。

さて、土曜日は予報がよく、また時間ができそうだったので、久々にウインド(^^)。
Duke5.9m2+Syncro103Lなんてひょっとしたら1年ぶりかも(汗)。

なにせ、多分1年ぶりくらいのセイルなので、乗りながらダウンを引いたり、アウトを引いたり、ハーネスラインの位置を微調整しながら“いい位置”を探して行きます。今さらながらですが、アウトは引いたり緩めたりするとほんっと変わりますねぇ。僕はアウトは引かないのが基本なのですが、今日は少々オーバー気味なので、しっかりと引くと、セイルが敏感になって、乗りやすいこと(苦笑)。いかに普段ダルな感じで乗っているかが分かるというものです(嘆息)。

ココのところウインドはやっていないので、とにかく省力運転出来るように楽な位置を探さないとすぐ筋肉的に限界が…と思いつつ、今日は風もそこそこ優しいので、どうにか楽しく楽に乗れる位置を見つけて飛ばしていると、突如ブームが落ちて沈。どうしたかな???とジョーを見れば、スキニーマストとブームのスペーサーが、“砕けて”下半分がもげています。こりゃ大変…と焦りましたが、

『上半分ありゃ大丈夫じゃね?』

と思い直して海上でつけ直してみると、これがなかなか(苦笑)。またそれでしばらく走り回っていると、またもや同じトラブル。とうとう、上ももげてしまいました(苦笑)。むりくりブームをつけて、どうにか帰着しましたが、まぁ、参りました(オンショアでしたから焦りはしませんでしたが…)。

後でスペーサーを見たらこの通り。
くれぐれも、劣化には気を付けましょうね(苦笑)。

しかしジャイブ決まらなかったなぁ…。セイル返すとマストが目の前で止まるんだよなぁ(体と軸が入れ替わらない)。もうすこし海の回数増やさないとなぁ(苦笑)。

2 件のコメント:

mida さんのコメント...

こんにちは、ごぶさたしてます。
この手のスペーサーは、消耗品と思って使わないとダメですね。
私のも同じようにボロボロになりました。
ブームの付属品でついているプラスチックのアダプターなら、こうなることは無いようです。
どうもゴム系のはダメみたいですね。

nabe94 さんのコメント...

ご無沙汰してます~。最近はすっかりウインドやってませ~ん(苦笑)。
使う当初はひび割れもなかったんですが、ちょっと塩水につけたらあっという間でした(汗)。

『最近はスペーサー使わないのよ(ブームに付属するから)』

と言われてます~(^^;。ジョイントベースのゴムは1年程度で交換しているんですが、これもだめになるとは…ですね(^^;。