2013/08/28

横川の鉄道文化むら

さて,電車好きなみーくん。それを知ったうちの両親が,横川にある鉄道文化むらがかなり面白いから帰りがてら寄ってくれば?というので,立ち寄ってみました。ちなみにうちの両親は,

『どうせプラレールねだられるからヤダ』

といってついてきませんでした(笑:いや,一週間も孫といるとつかれるのよね)。

さて,到着すると,まぁあるはあるわ,昔の特急やら,トクユキ(除雪電車)やら,蒸気機関車やら…。こりゃ~,丸一日,楽しめるわ~。
たっくん,蒸気機関車にはかなり惹かれた様子。途中で現地で知り合いになったお友達が,電車についていろいろ解説してくれて,とっても勉強,というか楽しかったのですが,あとでたっくんに,「話,わかった?」ときくと…

『う~ん,あんまりよくわからなかった(^^;』

だそうです(苦笑)。

いや,だって話がかなりマニアックだったんだもの(片手にはNゲージ抱えていたし)。
 みーくんは大事件。園内に入ってすぐ,どこかに走り去ってしまう事件発生!。
探しまわること数分(笑),なんと,園内を走る電車に勝手に乗ってました。

職員「えーっと…,こちらのお子さんはそちらのご家族で?」
他人『いいえ,うちの子じゃないです』
職員「きみ,お父さんとお母さんはどこかな?」
みー「ばいばーい(ニコニコ:すっかり乗るつもり)」
職員「………」

というところでようやく捕まえました(苦笑)。もう,乗り物に乗ることについては全く疑問も何も持っていないようです。あんた,大物になるよ…(その前に迷子になるな,間違いなく)。

結局,閉園までいてそれでも帰らないというので,泣き叫ぶ彼を無理やり拉致して(苦笑),ようやく帰路につきました。荷物も屋根に満載でしたが,意外と(当たり前ですが)大丈夫で良かったです~。

いや,楽しい長野でした(^^)。

2013/08/22

おぶせのハイウェイオアシス

さて,地上に(長野市内に)帰ってきましたが,それにしても暑い!。盆地なだけに,夜はそれでも多少は(東京とくらべて)若干過ごしやすいですが,暑すぎです。

ということで,またもや水遊び出来るところないかなぁ…と探してみると,ありました,小布施のハイウェイオアシスに隣接する公園。

ここの噴水がすごい楽しい~。

みーくんも,
噴水に突っ込んで気持ちいい,楽しい~(^^)。
たっくんもみーくんと一緒にずぶ濡れになって楽しんでいます(^^)。ここ,5分くらい?ごとに,噴水の量や,飛ぶ場所が変わって,飽きません。
ふたりで,あっちの噴水,こっちの噴水走りまわって,すごい楽しそうでしたよ~。
ふたりで入り口を踏んづけてます。この後二人は更に近くのアスレチックにいってさんざん遊びまくってました。夜はもちろん爆睡です(^^)。
楽しかったねぇ~(^^)。

2013/08/21

キャンプに行ってきたよ(3)

さて最終日。この日は基本,おかたづけなので何もしない…のですが,そこはそれ,子どもたちは何かしたい,ということなので,牧場に。
動物たちを実際に触ったり,抱いたりすることができて,彼らも満足してたらしいです(^^)。今回は,馬のりしたかったらしいのですが,残念ながら団体さんが入っていたので,乗れなくてちょっと残念だったらしい>たっくん(^^)。
ちなみに,たっくん,この日は朝から,『すぐ帰りたい,大事な用事があるから』とずーっと言ってて,理由を言わないものだからさんざん親とケンカして,ようやく,

”トイレに行けない(大きいほうね)”

と判明し,きれいなトイレにいって解決したという…(苦笑)。理由を言わないあたり,まぁ成長したのね~,という思いが反面,それくらい早く言ってくれよなぁ…と思ったり(苦笑)。
出すもん出したら,まぁ,ご飯は食べるわ,また川に行こうとこの後川で遊ぶわ,満喫して帰りましたよ(^^)。

今回は車をN-Box+に変えて初めてのキャンプだったのですが,やはり(覚悟はしてましたが)荷物が全然乗らないので,いよいよをもってキャンプ道具を整理しないといけないなぁとおもった次第。なんせ,いままでは積載能力に甘えて荷物をやたらと積みまくっていた(ここ数年使っていない道具まで大事に運んでいる状態)ので,次回までには少し整理をしよう,と決めました(苦笑)。

また,行こうね~

キャンプに行ってきたよ(2)

さて,今回のキャンプの目的は,川を探検しよう!です。
えっと…,鳥居川水系の上流,ってことでいいでしょうか???ここは歩いて行くと多分奥社入り口まで続いているはずなんですが,沢登り…というほどではなく,大人でだいたい膝,時々深みが腰くらい?の流れが延々と続いていて,子どもと歩きまわるにはちょうど良い感じです(^^)。

途中,木があれば登ってみたり…

倒木,というより木が下に伸びてきているのかな?で,びよーん,ビヨーン,なんて遊びつつ,上流に向かって歩いていきます。

昼ごはんは,かなり省略してカップラーメン(苦笑)。だって,ガスと水持っていけば手軽に食べられるんだもん。

子どもたちは麺を食べてあと,「ハイ」って渡してくるから,全部汁飲みきりましたけど,塩分相当高いよなぁ(苦笑)。ま,なんせ手軽に,簡単に,が我々のキャンプのモットーなので,それも良しかなと。
たっくん,めったに食べられないカップラーメンにご満悦。ちなみにここ,水がすごい冷たいんですが,この前に彼は川の途中で転んで全身ずぶ濡れになり,寒くて大泣きしてました(苦笑)。しばらく日に当たってると,今度は暑くて水に入りたくなるんですけどね~(^^)。

本当は,とりあえずの目標(奥社の入り口)まで行けたらいいなぁと思っていたのですが,みーくんが途中で

"荷物になっちゃった"

ので(笑),一時間くらいさかのぼって今回はおしまい。帰りは持参した浮き輪ボートで,迫力のないラフティング(笑)をやって終了とあいなりました(^^)。

………実は,インフレータブルのSUP持ち込めば結構楽しいんじゃないかと想像したりして…

来年はちっちゃいのがもう少し歩けるようになっているはずなので,今度は魚取る網持参で,さらに楽しもうと思います(^^)。

キャンプに行ってきたよ(1)

さて,今年のキャンプも昨年に引き続き長野は戸隠キャンプ場でした(^^)。
今回はお盆時に行ってしまったので(苦笑),まぁ,テントサイトは混んでること,混んでること。でも,無事にいいところに設営できたのでよかったです~(^^)。

天気も昼間は晴れて暑い,暑い(30度超え?)でも,夜はちゃんと寝袋にはいらないと寒くなるくらいで,体力的にかなり楽です。
標高/気温の差があると,蚊の心配がないのがなんせ,楽しいですよね~(笑)。今夏は全般を通して,夜は雷雨に見舞われて快適…とは言いがたい感じでしたが,それでもなかなか楽しかったですよ~(^^)。


2013/08/14

前田川いいなぁ…

さて,先日はお友達同士で,前田川に行ってきたそうな…。

いいなぁ,僕も行きたかったよ~(苦笑)

 逗子からバスで20分くらいでしょうか?海に程近いとは思えないような山の中のような雰囲気。

相変わらず気持ちよさそうでいいなぁ~。

みーくんがいたので,ちょっと遅れて到着したようですが,みーくん,おねーちゃんに仲良くしてもらってるようです(^^)。

たっくんたちは,最初に来た頃からは随分と大きくなってきて,遊びもだんだんワイルドに(笑)。
みーくんも,

『はいう~,はいう~』

だったのですが,さすがにまだ小さくて…入れてもらってたようです(笑)。浮力体持っていけばよかったね~。

なんだか,カエルvsヘビみたいな戦い?まで見れたそうで,羨ましい限り(^^)。いいなぁ,いきたいなぁ~。

2013/08/13

暑い~(--;

ので,先週はボーネルンドに避難してました(苦笑)。

日曜日は,おかあさんが散髪で,二人の面倒を見なければいけなかったのですが,まぁ,しかし,この暑さ。たっくんはまだよいとしても,みーくんには“酷暑”もいいとこです。ほんとは海かプールでも…と思うのですが,なかなか二人いるとむずかしいもんです(一人はまだオムツとれてませんからね~)。 と,いうことで,室内遊び場(^^)。


みーくん,体あそびもほどほどに,早速お気に入りの玉転がしと電車に。延々と飽きずにやってます。最後には,こうやって全部の電車を抱えて,

『ぼくのなのぉぉぉぉぉぉぉぉ』

この人,飲み物/食べ物もそうなんですが,どうも人にあげるとか,貸してあげるとか,苦手ですね~。お兄ちゃんはちゃんと渡してあげるのに,どうしてなんでしょうねぇ(苦笑)。


たっくん。ようやく,両手両足で固定したまま回れるようになりましたよ(^^)。たっくんも自分で喜んでました(^^)。すごいすごい。


その後,ギア接続にはまって…


延々と同じギアを並べてた(笑)。


この後,帰ったらみーくんは爆睡,たっくんとお父さんで新装なった第一運動公園のプールで遊んできましたよ(^^)。なかなか,ハードな一日でした~(^^)。

2013/08/06

(懐かしの?)観音崎

さて,週末は観音崎の海に行って来ました。
二人をゴムボートに乗っけてぷかぷか…。なぜか,水が冷たくて”寒い”んですよね(^^;。
水際も中も綺麗でした~(^^)。夏のどまんなかでこれだけ綺麗だといいですねぇ(^^)。
岩場でみーくんを乗っけて,”矢切の渡し”やってます(笑)。ふたりとも仲が良くていいねぇ(^^)。
岩場を回って来たのですが,フナムシにビビり気味のみーくん(笑)。
ミズクラゲの残骸。そろそろアカクラゲもいて,ちょっと注意…って感じでしょうか?
いや~,磯あり,砂浜ありで楽しかったです~(^^)。