2013/08/28

横川の鉄道文化むら

さて,電車好きなみーくん。それを知ったうちの両親が,横川にある鉄道文化むらがかなり面白いから帰りがてら寄ってくれば?というので,立ち寄ってみました。ちなみにうちの両親は,

『どうせプラレールねだられるからヤダ』

といってついてきませんでした(笑:いや,一週間も孫といるとつかれるのよね)。

さて,到着すると,まぁあるはあるわ,昔の特急やら,トクユキ(除雪電車)やら,蒸気機関車やら…。こりゃ~,丸一日,楽しめるわ~。
たっくん,蒸気機関車にはかなり惹かれた様子。途中で現地で知り合いになったお友達が,電車についていろいろ解説してくれて,とっても勉強,というか楽しかったのですが,あとでたっくんに,「話,わかった?」ときくと…

『う~ん,あんまりよくわからなかった(^^;』

だそうです(苦笑)。

いや,だって話がかなりマニアックだったんだもの(片手にはNゲージ抱えていたし)。
 みーくんは大事件。園内に入ってすぐ,どこかに走り去ってしまう事件発生!。
探しまわること数分(笑),なんと,園内を走る電車に勝手に乗ってました。

職員「えーっと…,こちらのお子さんはそちらのご家族で?」
他人『いいえ,うちの子じゃないです』
職員「きみ,お父さんとお母さんはどこかな?」
みー「ばいばーい(ニコニコ:すっかり乗るつもり)」
職員「………」

というところでようやく捕まえました(苦笑)。もう,乗り物に乗ることについては全く疑問も何も持っていないようです。あんた,大物になるよ…(その前に迷子になるな,間違いなく)。

結局,閉園までいてそれでも帰らないというので,泣き叫ぶ彼を無理やり拉致して(苦笑),ようやく帰路につきました。荷物も屋根に満載でしたが,意外と(当たり前ですが)大丈夫で良かったです~。

いや,楽しい長野でした(^^)。

0 件のコメント: