2011/04/16

久々にWindSurfしたよ

さて、ここのところどうもいろいろ考えていましたが、

あまり考えすぎても仕方が無いので、海に出てみました(^^)。ちょうど試乗会、かぜは南、手持ち最大でも走らない〜6点台くらいまで、一日出ていれば結構楽しめるコンディションだったのではないでしょうか?

帰ってみたら事故発生でもう一度海に戻ってみたり…のおまけ付き(野次馬はいかんねぇ:反省)。まずは一歩かな。

1 件のコメント:

nabe94 さんのコメント...

ちなみに、今回の試乗会では、

PD Slalom 135L + Naish GrandP 7.8m2
Fanatic Falcon 121L+ North Stype 7.8m2

に乗りましたよ。
PDは自分が考える以上のアンダーブローでふっと走り出し、とにかく走り出したら全く止まらないです(^^)。うねりも越えるというより前へ飛び出す感覚。上りも結構しっかり取れそうで、普段使いには非常によろしいかと。SLというより、超高速FRって言う感じでした(^^)。簡単にアンヒールしそうな感じでしたが、実際オーバーではどうなんでしょうね。

FalconはPDよりちょっとタックが難しく、走り出しももう少しくだらせないと(リッター数からしたらあたりまえだけど)走りださない。でも、アンダーながらアビームやや下りのスピードの乗っていきかたは“これが最新のSLか!”という感じ(^^)。今回GPS無しでしたが、いつもの体感速度からすると、やっとこさPLするほどのアンダーセイルなのに、軽く40km/h後半は出た感じです。こいつぁ速いや(^^)。でも、僕の実力だと、アンダーPLで登り角度を取らせるのが難しそう>Falcon。これはボードのせいというより、各社120L位を境に登り性能がずいぶん違う(120L台以下はトップスピード重視)ことにもよるようです。

しかし、Falcon使うならセイルはサードレーシングセイルじゃなくて、やっぱりRamを持ってきたいですね。ノーズは無いと言え、前に引っ張る力がより強い(カチッとしてる)セイルのほうが合いそうな感じです。

StypeはいつものDaytonaに近くて(もう少し扱いやすいそうだけど)、GrandPrixはスパルタンだったなぁ…。カムの返りとかもう少し柔くてもいいんですが>GrandPrix。

僕が逗子湾で縦横無尽に使うなら、PD135Lのほうが楽だけど、快感を求めるならFalcon、というよりやっぱり120L台以下を選ばないとダメそう。最近の体重増加と、登り性能を求めることを考えると、100L台は難しいし、130L台がらくちんですが、さて、そのあたりの兼ね合いだなぁ。

久々の試乗は楽しかったですぅ~(^^)。