2011/04/24

さてさて、ぼちぼちやっていきますか(^^)

さて、今日はイベント。

僕は用事があるため海には出られませんでしたが、募金とビーチクリーンにたっくんと参加。
 たっくんはごみ拾いはとっても得意です(笑)。いつも海にくるとごみや石を拾って海岸の端に捨ててくれます。いつもその間にお父さんはひたすらウインド…(苦笑)。
 みなさん、緊急避難の場合や、地震/津波について、また今日のレースについて海上をみながら聞いています。風の神様はやっぱりいいですね。ちゃんとこの後午後はしっかり風が吹き上がって、きっとみんな大満足だったんじゃないでしょうか(^^)?
今回掲示されていた避難ルートや、注意事項。多分各スクールにもオリジナルが掲示されていると思いますので、出艇する前にぜひ確認を。
トラブル時の対応方法とか、一読しておくと良いと思うのですが、特に逗子ならでは…なのが、「北西に黒い雲がでてきたら、オン→オフにかわる合図(前線に絡む雲)」でしょうか。逗子湾から出艇する宿命で、どうしても上り/下りが入るので、天候の変化には気をつけないと想像以上の時間やトラブルに見舞われますよね。


ちなみに、いつか起こるであろう相模湾系の地震(関東大震災/相模湾/東南海)では、津波の到達は10分程度(逗子市ハザードマップ参照)とされていますので、海上にいた場合さてさて…海上にいても一番近い上陸場所の確認は必須ですなぁ、と思った今日この頃です。海上にいなければ、近場に山は近いので(披露山/桜山)比較的大丈夫なのかなと思いますが。時間的な問題から、自分一人で出る事が多いワタクシとしては、ほんっと、いろいろ注意しておかないといかんなぁ、と改めてリスクの高さを考えさせられます。

ちなみに我が家は古いですが平屋のため、地震は耐えきれそうですが(液状化でその後住めるかどうかは………ですけど)、津波は4m超えてくるとちとやばいなぁ、という感じ。取りあえず家族とは、逗子駅の山の根側を目指すように共通認識をしています。

とにかく、備えあれば憂いなし、でいくしかないですね(^^;

0 件のコメント: