2011/04/28

またもや借り物競争(笑)

さて、週末は良い風が吹きましたね〜(^^)。僕はあまり出れませんでしたが、それでも微風〜弱風で楽しめました。なんとまたもやボードの試乗してしまいました(^^)。

今回とっても印象的だったのが(これは試乗艇ではないんですが)タブーのManta79(125L)。O先生のを借りてみましたが、なんせ走りが軽くて、弱風でもするっと走り出します。タックも難しくなくて、とにかく優しいけれど、やっぱり速い(^^)。これはかなり気に入りましたね〜(^^)。アンダーで走る割には大きさもPD135Lほどではなく(リッター数が違うから当たり前といえば当たり前ですが)、そこそこ吹き上がっても大丈夫そうな印象です。これ、6点台のコンディションでもそこそこ走るならかなり良いかも(^^)…買えないけど(泣)

スラローム板の代表であるiSonicやJPSlalomに乗っていないのでまだわかりませんが、大きくデッキコンケーブが付いている板(今年のFalconとかもそうですが)は、とにかくツボにハマると恐ろしく速い(=尖っている)感じで、それに対してPDやMantaはそこまで速い印象は無いんですが、とにかく乗りやすいし、PL持続性も高く、僕のようなFreeRide系スピード出したい派(笑)にはとても良い選択肢なんじゃないかと思ったりしてます。デッキコンケーブの深いボードは、最近よく読むSpeedsurfingBlogでもカタログ号でも指摘されていますが、超高速域やオーバー時の安定性に一役買うとされていますが、僕程度だとそこまでのコンディションで使える所まで技量が付いて行きそうにないです(苦笑)。あとタックとか、慣れれば大丈夫ですが常に神経を使いますしね。

あ、あと気がついたと言えば、今回は自分のセイル(Daytona7.8m2)を使いましたが、先週のS-typeと比較してやっぱりこれくらいマスト側にパワーがあったほうがこういうボードには合っているのかもな~、なんて思ったりしました。でも、こういう走り出しが軽い最新SLボードに乗るなら、もう少しダウンを引いて、セイルを軽くしたいところ。いつもの鈍重な(笑)FreeRideだとトルクが出る方が楽なんですが、最新のSLなら走り出しのトルクより走り出してから風を効率よく流すほうに重点を置くべきなんだろうなぁ~。

いずれにしても、最新ボードはいいですなぁ〜(^^)。

0 件のコメント: