2011/01/13

寒かった〜(x_x)

いやはや、月曜日は寒かったですねぇ〜>海。
久々に指が寒さで感覚がなくなりました(--;。でも、そこそこ楽しめたんですけどね(^^)。

そうそう、ユーマ君お父さんを下しての全日本アマSpecialClass優勝!とのこと、おめでとうございます(^^)。

1/10 晴 北 ~9mくらい(ブローで)
さて、日曜日の夜中から北風で10mを超えるブローが入っていたので“もう少し落ち着いてくれないものか…(苦笑)”と思いつつ朝起きると、WeatherStation上では7m程度のMaxセイルでアンダー…って感じなコンディション。ただ、木の揺れかたやライブカメラを見ると海面が黒っぽかったので、保険に7.3m2をもって海に。海で海面を見ると湾全面黒いんだけど、風波もないし…と思って7.8m2を用意していると、丁度同じ頃に来た人も“セイル、どうします?”とイマイチ読めない様子。ま、とりあえず出てみます…とDaytona7.8m2(普段よりダウン2cmアップで1cm引いたオーバー対応型)+Carve145Lのいつものセットで出てみると、やっぱりアンダーだけど、湾を縦に走るようなブローが入ります。逗子湾でこの向きのブローの入り方はガスティかつブローの強弱が激しいので7.8m2じゃキツイのかなぁ…と思っていたのですが、2cmアップとやっぱりブームのおかげなのか?キツメのブローがはいっても全然、むしろセイルは軽くなるし全く問題ない状態(^^)。ホントはこの北向きの風は間違いなく鎌倉沖なんだけど、ブローが強めなのでリスクが高い(一人で出るにはね)のと、なにより指が寒いというより痛い!ので自粛(苦笑)。

湾内のブローに合わせて走りましたが久々に47.7km/hとなかなかの数字。しかもこれ、余力を結構残しての数字なので、まだまだいけそう…っていうのは、この日の最後の方は、ちゃんとハーネス締めなかったせいもあって(爆)バーの布が伸びた状態なので、セイルにしっかりと乗れない状態のモノだったので…(苦笑)。いや、寒いのでブームは濡らしたくないし、落ちたくないしで調整めんどくさくてやらなかったのよ…、なのでこの次チャンスがあったらこのセットで50km/h超えを狙います(笑)。速度が上がった時点でのボードのめくれ等は一切なし、フィンはもちろん、“まだまだイケル!”状態で、今日のセイルのセッティング(2cmアップで多少アウトも引いた状態)は、ドラフトが浅くなるけど走ったら非常に軽くて調子が良いので、まだまだ、いけそうな感じです(^^)。

総帆距離も26kmといやぁ、楽しい!セイリングでした(^^)<寒さを除けば…
 写真はCBさんからでした(^^)。まいどどーもです(^^)。

0 件のコメント: