2011/01/06

なくてもいいけど…

さて、本年初セイリングは、チャンスをうかがっていたものの、なかなか風が吹かず、ようやく4日に海に出ましたよ(^^)。終始ブローでアンダーでしたが、いろいろ、わかりました(^^)。

1/4 晴 ほぼ北 ~8m程度?
さて、朝から外やらネットやらをチェックしても一向に風は上がらず、でもこの正月休みに出ておきたい!ので、とにかく手持ち最大セット(Daytona7.8m2+Carve145L)で出艇。いろいろ試すことがあるので楽しみ(^^)。

新しいカーボンブームは、とにかく軽い!で、一発風を入れてみてびっくり。たわまないので風をいれた瞬間にダイレクトにセイルが反応します。前のブームと長さ/口径がほぼ同じなので、その違いが一発でわかりました(^^)。やっぱりこのブーム、すごいですよ(驚)。今回はアンダーでの使い心地になりましたが、走り出しが早くなってること間違いなし(当人比:笑)。軽いのも嬉しいですが、それ以上にこの使用感のすばらしさがいいです(^^)。

ついでにフィンも。このフィン(Talon)は、うちにあるF-8と比較すると、僕の実力で判断するにジャスト~オーバーでアビームや下りが多分楽しいフィンだと思われます。フィンのリフト能力というか、パワーといったほうがいいのか…、はF-8のほうが(フィンの解説通り)ある感じですが、走りだしたあとの抜け、というか、なんというか…は間違いなくTalonのほうがよさそうです。リフト能力も、無いわけではない(ちゃんとしてる)ので、長さは適正だと思います。これならアンダーや上り下りにF-8、すっとばすならTalonで同じサイズを持っていても楽しいだろうなぁ(^^)。
そして今までのコンプリートのフリーライドフィンと比較すると、足元がかなりしっかりするので、乗り方も変わりそう(今まではボードの側面から押すような感覚でしたが、今回のはより直下で押せそう<ただしこのあたりはセイルのセッティングを変えている影響もあり?)
デメリットはやっぱりフリーライド的な<柔らかさ>は消えるのかなぁ、って感じ?特にジャイブで感じるんですが、よりターンが硬質になった感じだけど、これは好みの問題かもしれません。ま、僕みたいにジャイブ後半で止まってしまう人にはあまり関係ないかも…(爆)。ゆるい操作感もキライではないんですけどね~。PLしての上り/下りのレーンチェンジ(笑)?はまたジャストの風の時に検証します。

最高速度はアンダーであまり頑張らない状態で40km/hちょうどくらい、これまでが37~38km/hだったのを考えれば、ブーム/フィンの交換でスピードが少なくとも2~3km/hは上がったことに(^^)。多分このブーム/フィンはジャスト-オーバーでさらに楽しいことになりそうなので、最高速度/巡航速度に関しては期待がさらに大きくなるなぁ(わくわく)。

総じてみれば、今回のブーム/フィンはいわゆる“いいモノ”を購入したわけで、ま、コレじゃなくても遊べることは遊べるんだけど、でもあったらなお楽しい(しかも明らかにスピードアップしてるし)というモノでした。ボードやセイルを変えなくてもこれだけ感覚が変わるっていうのは、僕にとっては十分価値があったと思います(^^)。

0 件のコメント: