2009/06/17

数少ないチャンス…

さて、遅くなってしまいましたが先週末。梅雨時の逗子は吹かない、のが定説ですが、土曜日の夕方、唯一のチャンスと思って出艇。湾内はどうしようもないのですが、遠くの湾外ではそこそこ走っていそうな気配があったので、一発伸ばしてみました。

6/13 晴 南 ~7m?くらい?
今回は気分的にスラロームセットを出したくない気分(笑)だったので、Syncro103L+久しぶりのNorth Disco6.4m2のフリー系最大セットを持ち出してみました。出艇はすでに4時を回っていたのですが、それでもサーマルが湾内に入ってこない。湾外で少し走っているようだったので迷わず外へ出てみました。
結果、アンダー走りのヘタなわが身ではうねりを使えないポート側(湾外にむかうほうね)ではほとんど走れず、じくじくとのぼりをとって、スタボー側でブローをもらった後とにかくうまくうねりを使ってPL状態を継続させる…そんな感じになりました。航跡をみてて、濃い青の一線はポート側、ちょっとグラデーションがかかるほうがスタボー側です。
湾外はデカスラワールドで気持ちよさそうに走っていましたが、風だけでなくうねりも利用しながら乗ってみる、風に引っ張られる浮揚感とスピードはたまりませんが、うねりを使って加速減速を繰り返す乗り方もまぁ、楽しいわな、と自分を納得させてました(笑)。
もひとつ、今回試してみたかったのが、Discoとプラチナマストの相性なんですが、自分の感触では、“これ、同じセイルなのかな”っていうくらいすごい乗りやすくなっているんですけど(^^)。気のせいかな?Viper75で張ると走り出しのトルクは大きいんだけど、それがそのまま続いちゃう感じで今ひとつ好きになれなったセイルなんですが、今回は走り出しは十分なトルク、走らせてしまえばすっと軽くなってすごい扱いやすい。実は、想像以上にマストがセイルに与える影響ってでかいんじゃないか…と考えてしまった(苦笑)。もっとも、この前後継セイルのDukeを使ってみて、その感触を再現させようと自分自身も走り、セッティングを考えてみた結果なのかもしれませんが…。
スピードは36km/hそこそこ、一時間半ほどで総帆距離は11.5kmくらいと、どっちも平凡ながら、まぁまぁ楽しかったです(^^)。



追記:
PWAはコスタプラバ?が終了しましたね。優勝はまたもこの人。強いなぁ、やっぱりJPSlalomVの感触のよさは本物かなぁ…。緒戦優勝のロスも第二位と今年は人もボードも少し勢力図が変わるか?それとも吹いてしまえばやっぱり百年王者とか、iSonicがでてくるのかしらん。楽しみです。

0 件のコメント: