2013/10/03

Xperia Tablet Zがやってきた(^^)

さて、前からタブレットは使ってみたい、つかってみたいよぉ…と思いながらもなかなか購入出来なかったわけですが、商品券もあったことだし、ということで思い切って入手してみましたよ。
 SONYのXperia Tablet Zです。最近の流行りは圧倒的に7-8インチのiPad miniだったり、Google Nexsus 7 やKindleだったりするわけですが、あえて10インチを選んだのは、お仕事とかで資料を示して使いたいから。
かといって、重くてもいい、というわけにも行かず(だからiPadは見送りになったのよ(泣))、こいつに白羽の矢を立てたわけです。
使っている感触としては、軽い・速いで不満は(値段を除き)ほぼありません。OSがAndroidなので、なれるまでもう少し使ってみないと…というところはあるのですが…。画面のスワイプの動きとか、昔のAndroidOSに比べると随分良くなったんですが、それでもまだ足りないですね~。

常時持ち歩きするにはやはりちとでかい、でも持ち歩くわけではないから…、で、試しにHi-Windをネットで購入して入れてみたんですが、会社の行き帰りで持ち歩いて電車の中で読むよりははるかに楽(当たり前か)ですが、やっぱり本は開いて見たいなぁ、と言うのもあり、これはZのせいではないですが、ちょっと考えどこですね。

普通に毎日持ち歩くのなら、やっぱり7-8インチが手頃かも。このZは圧倒的に薄くて、カバンへの収まりはばっちりですけどね~。あ、あと電池持ちはかなりいいです。2-3日は余裕で持ちます。子供の車のお供にはバッチリ(苦笑)。

次はKindleで本を買って読んで見よう(^^)。

ちなみに、一緒に購入したMicroSD。思い切って64GBのUHS-I規格の超高速・大容量SDXC規格のものを買ってみたんですが、(もちろん)無事に認識。これだけあれば本体の32GBと合わせて要領不足に陥ることはまず無いでしょう。しかし、MicroSDも安くなったもんですね。とうとう1GBあたり80円切ってるのか…。

これから買う人は、10月にも発表と言われている新iPad/iPad miniをみてからがいいでしょうね。あまりに魅力的なラインナップなら追加購入も考えちゃうかも(あるととっても便利です(^^))。

0 件のコメント: