2012/03/02

なかなか進みませんね。。。

さて、向こうを訪れて最近行くのはこんな屋台村。働いている方が、『ご飯大盛り無料だよ!』なんて笑顔で言ってくれるもんだから、いつもお願いしてます(^^)。なんかこう、働くのがこんなに楽しいんだ、っていうのを体現しているような感じです。
 ………とはいえ、まだまだ周りはこんな感じで、雪が覆ってくれているからまだ綺麗な感じですけどね…。かなり地盤も沈下したようで、いまは道路を盛土していますが、本格的な復興には全体を持ちあげないといけないから大変ですよね。
 ここは被害地も大きかったですが、都市機能の主要部分が津波被害を免れたり、また無事だった民家部分とけっこう近かったりするのもあって、多分ああいう屋台村ができて、少しづつ復興していくんでしょうけれど、例えば陸前高田などは未だに何も現場にはありません。あれだけ広範囲にまた都市機能もやられてしまうと、水道/下水/電気といったライフラインの復旧もしなければならないでしょうから、それはまぁ、大変なんだろうなぁ…。
まだまだ、先はずっと、長そうです。

0 件のコメント: