2011/02/27

春2番(^^)

春ですねぇ〜(^^)。家にもメジロちゃんたちが来るようになりました(^^)。
今年の寒さはキツかったですねぇ。それだけに、春一番の暖かさはとってもありがたかったです(^^)。
さて、日曜日は春二番で楽しかったです〜。なんか、吹いたのがあまりに久しぶりで、『あけましておめでとうございます』って感じでした(笑)。大西の全くない1月、ついでにがっちりと北系がほとんど吹かなかった1月ってのは記憶に無いです。
写真はREWさんのところから…といっても、今回はなかなか写真を撮ってもらえるタイミングが合わなくて、残念ながらちっこいのだけ(苦笑)。
しかし海に出させてくれた家族の皆様、ありがと〜ございました(^^)。久々に良い運動でしたわ〜。

2/27 晴 南西 〜12mくらい?
さて、春二番。なんせウインド自体がほぼ1ヶ月ぶりくらいなので、今日は“フリーライド”で楽に乗る、というのを目標?に行きました。用事を済ませて12時過ぎから、風は10mを越えていて4点台ってところですが、波はあんまり高くなく、コンディション的にはちょうどまさに、のんびり?走れてよかったよかった、という感じ。
道具はSyncro103L+ICE4.7m2と、これまた大きめのセットに小さめのセイルということで、楽に乗る気まんまん(笑)でした。南西からの風はちょっと南にふれると東浜側は風すかすか、西側はオーバーみたいな感じ。ま、これもいつもことやね〜、とひたすらPL→沈(笑)→Water→PLの繰り返し。なんだ、WaterStartの練習だったのか(爆)。
ダウンは引き気味…と思ったけどもうちっと引いても良かったかなぁ?やっぱりカチカチジョイント買うか…、アウトはオーバーの時間帯は目一杯引いて、ちとやり過ぎだった感じ、アンダー目では緩めて…で、あまり引き過ぎはいかんなぁ、という感じでしたかね。
なんせ、ひと月ぶりだったのでとにかく怪我しなくて楽しく走れてよかった良かった(^^)。

2011/02/20

心配、心配

さて、昨日でみーくんがこの世界に来てくれてから2週間経ちました(^^)。
110220_03

でも、僕はお仕事で毎日12時半過ぎの帰宅、おまけに土曜日も出勤、相方さんも二人の世話でぐったり。おまけに我が家は家が寒いので(^^;。みーくん、

『ふがふが…』
『くちゅんくちゅん』
『○×△□♡♤』

などどいいながら青っ鼻(x_x)。おっぱいやミルクを吸うのも大変そうです(--;。相方さん、心配ですごいこまめに熱を測りますが、36度〜37.5度くらいをいったりきたり…。

行きつけの小児科医さん
「あ〜、心配だけど、熱がそれくらいなら外に出さない方がいいなぁ」
「どうしても心配なら産婦人科に連絡してごらん」

産婦人科さん
「あ〜、産まれた子は小児科なのよねぇ。多分、大丈夫と思うけど…」

いったいどうすりゃええねん(^^;。
とりあえず、今日も様子見。明日、あまりひどくなるようなら近場の大きな病院の小児科さんに相談してみるか…。

たっくんの頃は7月だったんだけど、寒いとイロイロ大変です>おくるみとか…(^^;。
110220_01

2011/02/19

M4/3がやってきた(^^)

さてと…赤ちゃんが家に来てから毎日遅くてろくに顔もみれない日が続いております(苦笑)。でも、新しい赤ちゃんがきたら決めていたことが一つ(笑)。

デジタル一眼に手を出そう!(爆)

たっくんの成長記録を、Appleのアルバムサービスで毎年作っているのですが、父親のD100とうちのコンデジとを比べるとやっぱり一眼レフのほうが明らかにキレイ。というわけで、ここしばらくデジタル一眼を調べていたのですが、最終的に候補に上がったのは、Panasonic のDMC-GH2NikonのD7000。某カメラ店に行って“GH2を軸にデジカメを探しているんだけど、Nikonだとなに?”と聞くと、

『あ〜、GH2はある意味“トンデモナイ”カメラですからねぇ…』

いわく、カメラとしての完成度はやっぱり一眼“レフ”のほうが良くて、特にオートフォーカスのスピードが全然違っていたんだけど、GH2はレンズとの合わせ技でむしろCanonやNikonよりもスピードが早い、しかも動画に至っては並ぶモノがないくらい…Canon EOS 5Dとか使うなら話は別だけど、値段が倍じゃすまないくらいだから、との説明。
腐っても(笑)もとがカメラ屋だから、CanonやNikonを勧めたいけど、動画も撮りたい、というのでGH2を選んでいるのならぐうの音もでない、と悔しそうに(苦笑)言っていたので、それなら、ということで、14-140のレンズと20mmのパンケーキレンズで決めてきました。
さて、どんな絵が撮れるかというと…

20mmのパンケーキレンズ、おそるべしです(^^)。静止画はまだまだAPS-Cサイズに勝てない…なんて言ってましたが、いやいや、これだけ撮れるとなればあとは腕の問題ですなぁ(^^;

2011/02/15

雪だ〜

先ほどから家の周りで雪が落ちる音?がして気になって眠れません。
ま〜、すごい雪!!!明日、会社いけるかしら…(^^;

2011/02/12

雪とお七夜(^^)

いや~、寒いですね~(^^;。
例年だと、雪が降っても…いや、降ったらこそ雪見プレーニングとか言って楽しんでいるもんですが、歳ですかねぇ(苦笑)。

さて、たっくんは木曜日の段階から、

た「雪がつもるかなぁ、積もらないかなぁ、雪だるま作りたい~」

と燃えておりまして(笑)、いつもなら下手すると昼過ぎまで寝間着のままでいる人ですが、土曜日に限っては起きるなりそそくさと着替えてはりきって外へ…ですが、

思ったより雪が無い(^^;

金曜日の降り方を見ていると、数年前に道路も真っ白になった時の再来かと思いましたが、雪が積もっている所を探すほうが大変(^^;。
それでも、そこら中からかき集めて作りましたよ(^^)。家族4人分(^^)。夕方には融けてましたね~。

そして、今日は赤ちゃんの名前を決める、“お七夜”の日。赤ちゃんは、

み〜くん(穂くん)

になりました(^^)。みなさま、よろしくね(^^)
(撮影たっくんです(^^))

2011/02/10

無事に退院(^^)

いやはや、家族にはいろいろ申し訳なかった>今週(--;。子が産まれて入院中/たっくんもおかあさんがいなくて寂しい…/実家の母は慣れない家で四苦八苦?…にも関わらず、どうしても期限付きの仕事で毎日帰りが0時過ぎ…。入院中、日曜日を除いてとうとうお見舞いも行けなかったよ>病院。

とはいえ、退院してきました<今日(^^)。
前回(2006年)と違って、インフルエンザやノロウィルスの問題もあり、たとえ父親であっても,、病院にいる間はどうやら赤子にはさわらせてもらえないらしく、結局子供を抱く、というレベルでは今日が初めてとなります。たっくんも、ようやく弟にさわることが出来て嬉しかったようです(^^)。

弟くんが泣くと、一生懸命自分のおもちゃ/赤ちゃんの頃のおもちゃを引っ張りだして目の前で鳴らしてあげたり、だっこしようとしたり(まだ首座ってませんから…(^^;)、とっても優しいわ、よくがんばってくれていると思います(^^)。

いつ、“赤ちゃんばっかり!!!”とか言って嫉妬するようになるかなぁ(苦笑)???

2011/02/05

産まれました(はやっ!)(^^)

さて、今日は先ほど、我が家に次男くんがやってきました(^^)。

今日は…
10時半頃、病院へ定期検診。その時“おしるし”の出血ありとのこと。
『いよいよかねぇ…』

12時頃、相方さんはちょっとお腹がこわれ気味かも…といいつつ、みんなで病院の帰りにモスバーガー(笑)へ。
『モスは美味しいねぇ〜』
などとのんびり言いながら逗子市内で買い物。

13時過ぎ、たっくんとおと〜さんは海で砂遊び。15時頃、“体調悪いので早く帰れメール”が届く。15時半頃帰ったらすでに相方さんは既に陣痛が5分おきになっていて、当人は辛そう。でも、たっくんとおとーさん、

『おやつ食べてから(病院は)でいいよね<ばりばり>』
「チョコを一枚…」

それを聞いた相方さん、

『あんたたち、他人事だねぇ(--#)』

と半分お怒りで(苦笑)、16時20分頃病院到着。
16時30分頃、“あと〜2時間くらいかなぁ…”と説明を受けて、相方さんは、陣痛室/分娩室で内診へ…

16時40分頃、助産婦さんが
「だんなさん、きてきて!出てきちゃう(もう少し言い方が…:笑)」
慌てて着替えて入ってものの五分で産まれてきちゃいました(^^)。
16時49分(公式)、2,580gでちょっと小さいけど泣き声は意志の強さを感じる力強い泣きで元気そのもの。相方さんもちゃんとご飯を食べる事ができて、これまた元気。

まずは、よかった〜。皆様、次男くんよろしく(^^)。