2011/02/19

M4/3がやってきた(^^)

さてと…赤ちゃんが家に来てから毎日遅くてろくに顔もみれない日が続いております(苦笑)。でも、新しい赤ちゃんがきたら決めていたことが一つ(笑)。

デジタル一眼に手を出そう!(爆)

たっくんの成長記録を、Appleのアルバムサービスで毎年作っているのですが、父親のD100とうちのコンデジとを比べるとやっぱり一眼レフのほうが明らかにキレイ。というわけで、ここしばらくデジタル一眼を調べていたのですが、最終的に候補に上がったのは、Panasonic のDMC-GH2NikonのD7000。某カメラ店に行って“GH2を軸にデジカメを探しているんだけど、Nikonだとなに?”と聞くと、

『あ〜、GH2はある意味“トンデモナイ”カメラですからねぇ…』

いわく、カメラとしての完成度はやっぱり一眼“レフ”のほうが良くて、特にオートフォーカスのスピードが全然違っていたんだけど、GH2はレンズとの合わせ技でむしろCanonやNikonよりもスピードが早い、しかも動画に至っては並ぶモノがないくらい…Canon EOS 5Dとか使うなら話は別だけど、値段が倍じゃすまないくらいだから、との説明。
腐っても(笑)もとがカメラ屋だから、CanonやNikonを勧めたいけど、動画も撮りたい、というのでGH2を選んでいるのならぐうの音もでない、と悔しそうに(苦笑)言っていたので、それなら、ということで、14-140のレンズと20mmのパンケーキレンズで決めてきました。
さて、どんな絵が撮れるかというと…

20mmのパンケーキレンズ、おそるべしです(^^)。静止画はまだまだAPS-Cサイズに勝てない…なんて言ってましたが、いやいや、これだけ撮れるとなればあとは腕の問題ですなぁ(^^;

0 件のコメント: