2011/06/23

スパコンが一位になったそうな。

さて、良いニュースなのか、なんなのか、日本のスーパーコンピュータ「京」が世界一になったそうですが、これに対して蓮舫さん、No.1だけじゃなくてOnly Oneを目指して、ともおっしゃったそうですね。

………言いたいことがあるんですが、
蓮舫さんのおっしゃってた、No.2じゃダメなんですか、って言う言葉、今この状況ならとっても正しいと思うんです。なぜなら、

このようなスパコンを利用したSPEEDIの結果を隠蔽して全く活用しない人がいるから。


結局、No.1を目指す技術者をいぢめるんじゃなくて、Only Oneを目指す使い方をしない人たちを徹底的に仕分けする必要があるって事だったんだと思います…っていうか、仕分けてくださいよ>REN4さん。

No.1を作る技術があったって、それを使おうとしないならNo.1である必要はないし、別に作る必要すらないんです。気象協会が勝手な予測はするな、というお達しを出しましたが、それを言うならもう研究なんてやめちまえばいい。よく人に勉強しなさい、ってこういう人たちは言えるよな。 少なくとも僕は自分の子供に気象学なんてヤメなさい、って言いたくなります。研究の自由が、意味がないもの。

本当の仕分ける必要がある対象・人が誰であるか、よくわかったような出来事だなぁ…と思った今日この頃でした。。。

0 件のコメント: