2010/03/28

市議会選挙ですね~

さて、逗子では市議会選挙の投票日です。今回は誰に投票したものか…

名古屋市?だっけ、河村市長さんが、
"議員はボランティアであるべき"
的な考えから、議員定数の半減、給与の半減を提示して、議会で否決されていましたが、半分の根拠はともかく、僕の考え方もこの市長さんに近いですね。

昔は、大地主さんが、お隣りの地主さんとの境界での道路や、水源の使い方なんかを"地元の代表として"調整する場として議会があって、だから議員さん=金持ち、が、半ばボランティアで自分の土地とその周辺の利害関係の調停役をになっていたのでしょう。
逗子市議会議員ってのは、まだ田舎なのか(笑)、わかりやすくて、いまでも、逗子地区や新宿地区、小坪地区の代表さん、という人が立候補しているわけで、わが地区の代表さんを応援するのが筋…となるんでしょうが…。
いまは、自分も含めて外からの引越し組が地区内に多く、自分の土地のまわりにさしたる要望もなければ、利害の調整も必要を感じない人が多いんじゃないでしょうかね?しかもウチは借家だし…(苦笑)。
だから、地区同士の利害調整の必要が減った今の時代は、議員さんを減らす、という発想はアリなんじゃないかなぁ、と思う次第です。

という視点で行けば、そういう主張をする議員候補さんがいいかなぁ、なんておもったり…。某店長さんも、雇いのアルバイトの態度をみていると、好感度高いんですが、推薦を受けている政党が悪すぎる(>_<)。

0 件のコメント: