2010/03/11

うむむ~

さて、ぼちぼち帰国です。
今回はとにかく、“暑かった~”ですね。
結局滞在期間中一日も雨が降らず…こちらは異常気象が続いてます〜。

さて、こちらにいるとNHKしか見れないので(苦笑)、ついつい政治がらみのことばかり気になってしまうんですけど、ま~、見てるといろいろ大丈夫かなぁ…ということばかりですねぇ。

・沖縄の米軍基地とか…
沖縄県はもう“反対”で固まってしまった?ようですが、どうするんでしょうね〜。首相さんも解決にむけてなんかよくわかんない“覚悟”で挑む様ですし…。社民党のひととか、グァムに行って“受け入れてくれ”なんて言ってたらしいけど、日本の内政ごとを他国に押し付けるの、いかに恥ずかしいかわかっていないのかな?

・高速道路とか…
実質われわれが主に使う道路は値上げでしょ(嘆息)。コンクリートから人へ、とか言いながら、地方選挙では、ほしけりゃ道路も予算つけるから…って、自分が否定した自民党と同じことしてどうするの?まったく~。しかし、コンクリートから人へ、ってコンクリート関係のお仕事している人に対する差別発言じゃないの(左っぽく言ってみた:笑)?

・子供手当てとか…
効果も対象規模もわからんものに予算つけるんかい!。まじめな話、フィリピンだったら養子の10人や20人はすぐ見つかるよ。みんな分け隔てなく手当てくれるらしいから……っていうようなザル法はやめようよ~、ほんっと。これ、善意で貧しい子どもを救うために養子縁組してフィリピンに毎月お金送り始めたら、収拾がつかなくなるぞ。ついでに高校の無償化も必要なしです。義務教育は中学校までで、それで働いている人だってたくさんいるんだから、別に必要はないでしょう。

番外で…
・鯨とか、イルカとか、トヨタとか…
USもよっぽど余裕がなくなってきましたかね?えっと、牛や豚を残虐に?屠殺場で殺しているビデオでもとってアカデミーにおくってやりゃいいんだ(苦笑)。シーシェパードの主要な資金口はオージービーフの食肉協会、ってホントかね?なんか、最近のニュースでは任天堂もやり玉に上がりそうな雰囲気らしいし…。

・学習院:今回のニュースは、いろんな意味でヤバいんじゃないかな〜?

さてさて…取りとめなくなってきましたが…(^^;
なんだか、日本は寒暖の差が大きいみたいですね〜。こちらは連日35度を越える暑さなので、思いっきり体調崩しそう(^^;。帰国してからが、仕事が大忙しになりそうなので、体調管理には十分注意しなければ…。

写真は先日、Mall of Asiaで開催された日本花火のコンペティション。今時こんなど派手な花火大会は日本じゃ見られませんね〜。さすが、経済を牽引する華僑の力はスゴいです。

0 件のコメント: