2013/12/31

本年もありがとうございました〜。

ウチの会社は27日(昼)までなのですが、28日に休日出勤して、夕方から急に熱が出て(熱が無いのに震えてました)、救急病院に行くと見事に“インフルエンザA型”。

29日〜31日まで、長野の実家と渋温泉でゆったり&雪遊びだったはずなんですが、退避/隔離も考えて嫁サマ+子供を送り出し、28日の夜も含めれば3日間うんうん唸りながら菌と格闘してました。

幸い、31日は動くところまで回復して家族を迎え入れたところです(3日間で4kgは痩せました…)。

今年は昨年からの「引っ越し計画」も形を変えつつ無事に完了した反面、交通事故で一歩間違えば命に関わることがあったり(ヤバかった…)、睡眠時無呼吸症候群やら、年末の風邪やら(体重も2ヶ月で4kg太ったけどここで戻った(爆))、さすが、

本厄

という感じでしたが、家族は元気に笑って過ごすことができました。これも周りの方々が笑って一緒にいてくれたからと思ってます。本年もありがとうございました〜(^^)。

2013/12/25

ヘクセンハウスを作ろう!

さて、今回で三回目?となるヘクセンハウス。今回は仲良しのお友達家族も呼んで全部で4軒立つ予定です(^^)。
さすがに4軒分となると結構量があって、なんだかみんなでえっさ、えっさと粘土つくりみたい(笑)。
生地をなじませながら型紙作り。毎年、作ってどっかに残してあるはずなんですけどねぇ…(^^;
型紙通りに切るのはまだたっちゃんでもちょっと難しくて(ちゃんと切らないとうまく建築出来ないので…)、でも、こういう型抜きなら…と大喜びで抜きまくったのはいいんですが、かなり大量にできちゃいました(^^;
さて、建築開始。やっぱり一番最初の立ち上げ(棟上げ?)までは難しいので、(むしろ)親が一生懸命になってます(笑)。
子ども達はその後の飾り付けのためのお菓子選び。みんなでちっちゃいのを持ち寄って…なんですが、みーくんはひたすらぼりぼり食べまくってました(苦笑)。チョコレート臭かったー(汗)。
4軒完成(^^)。同じ設計図ですが、アイシングを雪に見立てたり、飾り付けがそれぞれ違うだけでずいぶんと雰囲気が変わるもんですね〜(^^)。
我が家は今回はサンタさんが屋根にいます(^^)。
入り口にはなぜか赤い熊さん(笑)。
と、いうわけで無事に皆さん完成です(^^)。子ども達は手伝ったんだか、遊んでいたんだか…(笑)。でも、みんな楽しかったようでなによりです(^^)。親もお酒飲んでのんびり出来て楽しかったです〜(^^)。

おまけ:途中でみーみー教の教祖様がやって来てました(笑)。主にアン◯ンマンがポイントらしいです

みー『かっこいーしたんだよ(^^)』
だそうです(^^)。みなさん良いクリスマスを(^^)

2013/12/17

クリスマス会(^^)

さて、去年から参加させていただいているキリガヤさんのクリスマス会(^^)
今回は寄せ植えをめぐって、新聞紙の上にどれだけ乗っていられるか選手権。だんだん、小さくなっていく新聞紙に、親子二人で乗るのですが、早期に撃沈(笑)。くりちゃんが結構真剣に寄せ植えほしかったらしく、

「あんた気合が足りないわよ!!!」

と言われてしまいました(笑)。選手交代のほうがよかったなぁ(笑)。
途中から二人はおもちゃに熱中。
恒例のビンゴ回しでは、み~くんが今年も超真剣に回していました(すいません、お手数をおかけして…)。ちなみにたっくんも手伝っていたのですが、ビンゴが一個もそろわずに悔し泣きしてました(泣くなよ…(笑))。
最後はクリスマスの歌を歌って締め。みーくん、マラカスもらったらそそくさと並び列の前に出て行って、歌っている人の顔を見ながら一生懸命しゃんしゃんやってました(^^)。
今年も楽しかったねぇ。

2013/12/06

プレイパークでした(^^)

さて、先日の日曜日はお天気もよく、まさにプレイパーク日和(^^)。
今回は“のぼる”がテーマでしたが、まぁすごいステキなツリーハウスができていて、すごい楽しかったです~(^^)。

みーはそういうのにお構いなくひたすら電車を連結して走り回っておりました(^^)。ほんっと、朝から晩まで、帰りは解散になってから30分くらい、持って帰る、帰らないでオオモメ(苦笑)。最後は家まで延々と泣き叫ぶ彼を背負って帰ろうとは…。
そんな彼ですが、くりちゃんはスタッフ、僕はボランティアで会場内をうろうろしていたので、相手にできなくてちょっと申し訳なかったかな…。でも、僕らが相手にしてくれないとなれば、今度は顔見知りのお母さんになにやら主張していろいろやってもらっていました(苦笑)。半分もうしわけない、半分まぁたくましいこと…(苦笑)。
プレイパークも今回で何回目?既に常連さん、リピーターも沢山いて、もう遊びを誘導する必要もなく、親子ともども思い思いに遊んだり、一輪車に乗ったり、乗せられたり…。だいぶ、“自分で遊ぶ”の目標に近くなっているように思いますがどうでしょう?
「切ってみたの~」

『なんか見える???(^^)』
当初の予定では、スタッフが竹でちいさいティピーを作る予定だったんですが、参加者の親子さんが自分で作ってしまったり、お昼時にはみんなお弁当を思い思い広げていたり…
みんなにとっても楽しい1日だったらいいですね~(^^)

2013/12/05

リンゴの収穫に行って来たよ(^^)

ここのところばたばたしててブログがアップできない…
11月の中旬は、リンゴ狩り…というより、リンゴの収穫のお手伝いにいってきました〜。毎年恒例です(^^)。去年はみーくんとくりちゃんが参加できなかったので、久しぶりに家族みんなで労働できましたよ~(^^)。
たっくんはこの“お仕事”をすごい楽しみにしてまして、早速頑張って働きはじめて…。みーくんは、『リンゴがいっぱい!!!リンゴのにおいがする〜』って大喜びです。
 収穫されたリンゴを運んで…、電動カートに乗せます。実は、この電動カートがたっくん運転したくてしたくて(笑)、最初は動かすのを手伝っていましたが、そのうち自分で動かせるようになりましたよ(^^)。
みーくんはもっぱら乗る人(笑)。きっと来年/再来年くらいになると、“僕がやる、いや僕が”と大げんかになりそうです(苦笑)。

ところでこのとき、たっくん突然カートを止めて、どうしたのかなぁと思ったら、足元にタンポポの種を見つけて、みーくんにプレゼントしてました(^^)。

『みーくん、これふーってやると楽しいよ』

だって。おれなんか全然気がつきゃしない(笑)。意外なところで優しいところがあるんだよなぁ。
仕事中、みーくんはそこら中をうろうろ…ですが、そのときの片手には必ずリンゴが(笑)。たっくんがかごを運ぶ横でリンゴをもしゃもしゃ…
そのうち、『たっくん、りんご!』とあげてたり、店先にきたお客さんに、

『こぇ、おいしーよ(^^)』
『こえがいいよ(^^)』

としっかりセールスマンやってました(^^)。
ここでは、小さい子にもちゃんとお仕事と労働をさせてもらえるので、二人ともとにかく楽しそうです(^^)。ほんっと、彼らも仕事を“楽しんで”いました。大変たいへんありがたいです(^^)。

とはいえ、もちろんそのなかには楽しいこともいっぱい。軽トラの荷物の積み降ろしや(^^)、
 今年初めてみた新兵器の昇降機に乗せてもらったり(楽しそう)
 空いたリンゴかごを使って電車ごっこ(笑)。ちなみに並べているのはみーくんです(^^)。
いや〜、ほんっと楽しかったです〜。ありがとうございました>大地さん(^^)