2013/12/25

ヘクセンハウスを作ろう!

さて、今回で三回目?となるヘクセンハウス。今回は仲良しのお友達家族も呼んで全部で4軒立つ予定です(^^)。
さすがに4軒分となると結構量があって、なんだかみんなでえっさ、えっさと粘土つくりみたい(笑)。
生地をなじませながら型紙作り。毎年、作ってどっかに残してあるはずなんですけどねぇ…(^^;
型紙通りに切るのはまだたっちゃんでもちょっと難しくて(ちゃんと切らないとうまく建築出来ないので…)、でも、こういう型抜きなら…と大喜びで抜きまくったのはいいんですが、かなり大量にできちゃいました(^^;
さて、建築開始。やっぱり一番最初の立ち上げ(棟上げ?)までは難しいので、(むしろ)親が一生懸命になってます(笑)。
子ども達はその後の飾り付けのためのお菓子選び。みんなでちっちゃいのを持ち寄って…なんですが、みーくんはひたすらぼりぼり食べまくってました(苦笑)。チョコレート臭かったー(汗)。
4軒完成(^^)。同じ設計図ですが、アイシングを雪に見立てたり、飾り付けがそれぞれ違うだけでずいぶんと雰囲気が変わるもんですね〜(^^)。
我が家は今回はサンタさんが屋根にいます(^^)。
入り口にはなぜか赤い熊さん(笑)。
と、いうわけで無事に皆さん完成です(^^)。子ども達は手伝ったんだか、遊んでいたんだか…(笑)。でも、みんな楽しかったようでなによりです(^^)。親もお酒飲んでのんびり出来て楽しかったです〜(^^)。

おまけ:途中でみーみー教の教祖様がやって来てました(笑)。主にアン◯ンマンがポイントらしいです

みー『かっこいーしたんだよ(^^)』
だそうです(^^)。みなさん良いクリスマスを(^^)

0 件のコメント: