2013/11/29

比較してみたよ(^^)。

さて、比べてきましたよ、iPad Air とウチのXperia Tablet Z。ちっとうちの携帯のカメラが眠くなっている(苦笑)けど…。全体の大きさはXperiaのほうが大きいです。
 暑さはいい勝負。持ってもほとんど違いを感じることはできないくらいです。ですが、iPadのほうがやっぱり上手に曲線を使っていて、実際よりももう少し薄く見えますよね。角の切り落としの仕方が上手なのかな…。
 大きさ。先ほどはXperiaのほうが大きい…と言いましたが、
 実は幅はほぼ同じ。縦の長さがちょっとXperiaのほうが長いだけでしたね。実際見た感じだと、やっぱり角を落としているせいか、iPadのほうがやっぱり小さく見えますが、実際のは同じでした…っと(苦笑)。

ちなみに重さは、スペック上50gくらい差があって、Xperiaのほうが重いんですが、重さについては甲乙つけがたい感じ。iPadのほうが、より金属チックなので重く感じるくらいかもしれません。ま、実際これくらいじゃ甲乙つけがたいです。
 画面とベゼルの幅。これもほとんど同じ…いや、じゃっかんiPadのほうが狭いかなぁ。あまり気になりません。
結論としては、iOSか、Androidか、という違いくらいでどちらも甲乙つけがたい…、というかOSの違いがすべてのような気がします。値段的にはどちらもお高くて(苦笑)、それでもiPadのほうがまだ高いかな…。液晶の密度?はiPadの勝ちですが、実際見た感じでもiPadのほうが綺麗に見えますね。ただ、これはXperiaのほうの設定が落ち着いた色調・明るさにしていたからかもしれません。

なので、この2つであればもう好みの問題(金額的にも)で、なによりこの薄さ/重さであれば、毎日カバンに突っ込んで歩いていても全く苦に感じないので、大画面で持ち歩き、というひとはこの2択じゃないでしょうか?。

今のところ積極的に買い換える理由は(残念ながら?)ないなぁ(笑)。

0 件のコメント: