2012/12/24

ヘクセンハウスを創ろう(^^)

さて、我が家にはちゃんとサンタさんが来ます(笑)、なので、サンタさんのお菓子がないとマズいだろう、ということで、昨年から作っております、ヘクセンハウス。要望はお子様からなのですが、作業はまだ、父母がメイン(苦笑)。なんだかこの写真だけみてると、宿題してるみたい…(懐かしい(爆))。
 さて、その間にはお母さんが白くなりながらも(笑)、クッキー生地を作っております。
 ちなみに、設計図はネットから。今回の撮影はすべてたっくん(撮影係でしたね(笑))。
 ちなみに、材料を用意したこの日、僕が突然の体調不良のため、ハウス作りは延期に。たっくん、“このままじゃサンタさんが(たべるお菓子がないから)来てくれないよぉ(;_;)”と半泣きだったとか(それはそれで見たかった…(苦笑))。
 さて、明くる日に再開。生地を伸ばし伸ばし…。
 そしてキリキリ…。ここが一番実は重要で、これ次第で角の付け方、壁の反り等、大きな影響が出てしまいます。焼き上がりをアイシングを使ってぺたぺた…。ここはある程度強引に、とにかく形になるように取り付けていきます。
 さてさて、それで形も完成、飾り付けの段になって、ようやく子ども達の登場です(笑)。もう、この日ばかりは、お菓子を好き勝手に食べながら、ぺたぺたと付けていきます(これもクリスマスプレゼントだよね〜)。そのうち、いつもは大好きなお菓子も、“もういらな〜い”ってなるんだから面白いですよね(^^)。
 と、いうわけで完成したヘクセンハウスは、玄関に飾りました(^^)。今晩、サンタさんが食べてくれると良いねぇ(^^)。
さて、サンタさんは今どこ?

0 件のコメント: