2012/12/20

逗子市役所の中に…

なんと常設のリサイクル拠点を作ってしまおうという、エコ広場ずし
ここ、リサイクルできるものならなんでも無料で持込/持ち帰りが自由ということで、積極的に活用されています。

日本だと、リサイクルセンターとか、リサイクルプラザという形で、リサイクル施設と併設されている事例はたくさんあるのですが、自治体の玄関になる市役所そのものにリサイクルの場所を立ててしまおう、というのはなんとも大胆。逗子市は、特に市内に限ってみれば車での移動は却って大変だったりするので、郊外型(通常はみんなそう)のリサイクルセンター/プラザよりも、こういった市街地のどまんなかにあるようなリサイクル施設のほうが、使いやすいのではないでしょうか?市役所のロビーに併設されているので、目につきやすく、リサイクルへの関心も深まりますしね(^^)。
現在は実験的に、逗子の地域通貨“ZEN”との交換もあったりしてお得です。この年末の時期、そろそろみなさん“断捨離”、な~んて思っている方もいると思いますが、こういう場を活用するのも手ですね~(^^)。

0 件のコメント: