2014/12/27

寒い?いやいや(^^)

よ〜するに気持ちよく走れる風があればいいってことです(笑)。

さて、すっかりここのところWindの記事がないのですが(苦笑)ちゃんと、windgurutropityleのHPはチェックして、隙あれば…と狙っています。
この土曜日も朝はイケそうな感じだったので、家族には午前中いただいて、さくっと朝から風に乗ってきました(^^)。
 今日は昨日が仕事納め?の方もおおかったせいか(飲み過ぎ?)朝はだ〜れもおらず、『あれれ?』という感じだったのですが、バッチリブローラインが見えてます(^^)…が、沖をみると白波がたってるじゃないですか(--;。これはやばいとセイルサイズを落として、5.9m2とフリーライドで。ボードの方は、北風オフショア、ドン吹きとは言わないけどちとヤバい感ありありを考えると、104Lを出せるほど自分に自信がなかったので(最近海出てないしね)、リスクを考えてセイル小さめ、ボード大きめ(Carve145L)で。

9時ちょうどくらいに出艇して、最初は走らない〜アンダー、ブローラインも狭いし、繋ぐにはやはりセイルパワーが不足…と思っていたのですが、9時半を過ぎた頃からでしょうか?一気に湾全体に強いブローが入ってきて、10時頃には完全にオーバーセイルで"ハエたたき"防止のためにマストを押し出したり、うまくセイルを"収めておかないと"ボードにパワーが伝わらずに舞い上がりそうになるわで、結構苦労しました(^^;。
どう言ったらいいんでしょうか、このセイルをきっちりといい位置でキープすると、ボードも舞い上がらずに済むんですが、ちょっとズレてプレーニングしていると、オーバーセイル/ボードではすぐにボードが舞い上がるんですよね。この、"いい位置"ってもっと追求していきたいですね〜。ま、それ以前にオーバーになるような状況にならなきゃいいんでしょうけど(^^;。
(写真はCBさんから)それでもバッチリ2時間弱、湾内をかけ回れたので十分です(^^)。いや、楽しかった〜(^^)。

あ、ちなみに寒さは今日くらいならなんの問題もないですよね。手は痛くなるけど…(苦笑)。

0 件のコメント: