2014/12/08

よく遊びました(^^)

さて、年内最後のプレイパークでした(^^)。去年も晴天に恵まれてましたが、今年も日向は暖かかったですね〜(^^)。
 今回は、プレイリーダーに”ゆうさん”を迎えてかもめロープ で遊びましたよ(^^)。
そして鎌倉太郎さんにも来てもらって、今回は盧花公園の広場がいろいろなロープであっという間にいつもとは違う遊び場に変身(^^)。(くりちゃんにあなたははしゃぎすぎないように、あくまで子供が主役なのよ、と釘を刺されていたのですが、結局登って遊んでる自分がいたりして…(苦笑))。
 そんな間に下では、大きなダンボールハウスが建築中…
 これはまたずいぶんと入口が長い秘密基地?が出来上がりましたね〜(^^)。
隣ではいつも竹を供給してくださるグループの方のご指導をいただきながら、切ったり、はったり。
 そして本格的に(^^)こちらではロープ遊びが始まってます(^^)。
かもめロープ。子どもたちの体力次第でたくさんの楽しみ方が増えていきます。ゆうさんの一言をきいて、もっともっと子どもたちに自由にやらせてよかったのかなぁとちょっと反省?
 斜面から飛び出るようなブランコ。ハイジをイメージしたのですがちょっと違った(苦笑)。これ、最初は子供がおそるおそる、戻るのは怖くてできなかったのが、どんどん自分が出来るように“進化”していくその姿を見れたのがすごく楽しかったです(^^)。隣はホントのターザンロープ。やれるか、やれないのか、自分で決めて自分で遊ぶをまさに実践。ただし自分でやらせておいて、怪我が心配でちょっと目を離すことができなかったです(^^;。このあたりは反省、というかもう少し改良が必要でしょうね。
森の中でのドラムはとても雰囲気が出ます(^^)。でも、やる人によってなぜかお囃子になってしまうんだよなぁ…(笑)。
 低めのロープ。なにをするのかと思えば、消防士さんごっこ(^^)。最初はできないと尻込みしていた子供達が、できる子が最初やりだすと、だんだん増えて行って…。最後にはできるようになっていたりして、これまた自分が”進化”していることを体感出来たのではないでしょうか?
 そんな一日でしたが、やっぱりみーくんはダンボールをつなげて列車作り(^^)。途中、わざわざ見せに来てくれましたよ(^^)。そしてやっぱり列車はウチへ持ち帰り…(^^;
紅葉もそろそろ最後。今回は動と静 が上手に組み合って、みんながまったりと楽しめていい感じだったんじゃないでしょうか?(^^)。いや〜、今回も楽しかったです(^^)。

0 件のコメント: