2014/12/23

クリスマスパーティー(^^)

さて、今年もヘクセンハウス作りに挑戦です(^^)。
 今回は前日から、生地作り⇒型抜きも自分でやってみましたよ(^^)。やっぱり、この辺から好き嫌い、もしくは粘り強くやるか/やらないかって出てくるんだよなぁ(苦笑)。
厚くやったからといって割れないか、というとそうでも無いんだよなぁ、と思うのは翌日のことで(苦笑)。毎年、この型を残せないかと算段するのですが、毎年カビてやっぱり使えない…
抜いた生地をオーブンで焼き焼き。今年は五家族分。以外と大変か…といえばそうでもないんですよ。抜き始めると、だんだん次はより良いものを…みたいな感じで気合いが入るので(笑)。
さて、翌日。家族毎にハウス作り…ですが、とにかく最初はお父さん/お母さんの腕の見せ所。アイシングがなかなか固まらないんですよねぇ(^^;
 さぁ、ひととおり固まったところで、子供達の出番。飾り付けです…が、なぜか外国なのに純和風のものが…(消費期限らしいです(笑))。
今年は割れたりいろいろありましたが、みんなちゃんと出来上がりました(^^)。やっぱり、同じ型の同じ大きさなのに、ずいぶんとかたちやらなにやらが違うもんですね〜(^^)。
そして夕飯準備。今回はお友達がダッチオーブン用意してくれたので、クリスマスらしく鳥の丸焼きさんがメニューに(^^)。
 なんて豪華な(^^)。
手慣れた 女の子が盛大にモモを引きちぎっていたので、たっくんも煽って、「解体してみなよ」と言ったところ…。

骨だけ抜けた

みんな大受けです(^^)。
 そして改めて夕食。みんなで“メリー、クリスマース(^^)”。
今年も一年(まだ二週間ありますが)ほんっと楽しかったね〜(^^)。バーベキューで子供も大人もお腹いっぱい。翌日のことを忘れて九時過ぎまでやってました(^^)。
また、機会があったらやりましょうね〜(^^)。

0 件のコメント: