2013/03/16

卒園式でした〜(^^)。

ここのところブログ書きがとまってました(^^;。
ちょっとしたことが重なって、なかなか(結果的に)海に出れない状態になってしまったので…。

今日はたっくんの卒園式(^^)。入園式は残念ながら出勤で参加できなかったのですが、卒園式は頑張って出てみました。
たっくん、いつも仲のよいお友達が、違う幼稚園に行っていたので、時々、“ぼくはそっちの幼稚園のほうがよかった”なんてことを言うので、はたしてどうかなぁ…なんて心配したこともあったのですが、卒園が近づいてくると、『終わっちゃうなんて寂しい…』なんて泣いていたりして、今度は逆に繊細すぎる彼がちょっと心配になったりして(^^;。

式では、園長先生が、『幼稚園ではたくさん遊びました。これからはこの体験を自分の宝箱に入れて、たくさん勉強して下さい』って言ってました。なんだかすごく共感できて、幼稚園よかったなぁ、と相方さんとニコニコしてました(^^)。

こちらの幼稚園、もともと縦割りで、大きい子/小さい子なりの役割や、お互いが兄・姉/弟・妹としていろいろ体験できるのがいいなぁ、と思っていたのですが、今回行ってみて改めてびっくり。うちのみーくん、年長さんのみんなに、『みーくんだ、み〜くん(^^)』って相手してもらって、当人もすごい楽しそう。
みーくんは幸せですね〜(^^)。そして、それをしてくれる年長さんのみんなも、さすが、小さい子と一緒にいつも動いているから、自然にできるんでしょう(^^)。

肝心のたっくんですが、まわりの子達が自分の気持ちをだす、というより、茶化すパターンが多いのもあって、頑張って涙をこらえていましたよ(^^)。でも、最後に担任の先生の言葉もあって、とうとう目をコシコシやってました。でも、やりながらも、

『いや〜、なんだかたくさんあくびが出るなぁ』

なんて言って頑張ってごまかしてました(^^)。そそ、そう言うのもアリだよね(^^)。最後の最後で、担任の先生が、『も〜この子達はほんっとににぎやか過ぎて』って言ってたのがかなり笑えました。

たっくん卒業おめでとう、小学校は友達100人目指してね(^^)

0 件のコメント: