2015/03/10

フィンを押したい!(笑)

さて、久々にウインドしてきました(^^)。しかも北風フラット系(^^)。
先月?のHiWindで、ハイパーリフトの記事を見ていらい、フィンを押したい気持ちがすごく強くて(笑)、今回も海に出て、走るときにはフィンを意識しながらのプレーニング。
いや、道具が全然違うだろう、っていうのは分かってるんですが(笑)。

先日のJ-25やマウイセイルチームの写真をネットで見ていたのですが、写真ではみんな同じように若干ヒールしながら走っています。写真でわかるくらいなんだから、あの状態をずっとキープしながら走る練習しているんでしょうね。

ジャスト~オーバーでは乗りようによってはヒールはするんですが、僕の場合はただ単に"ボードが不安定"になっているだけで、間違いなく速さには結びついていないような気が(苦笑)。しかもまさに先日の記事のように、安定しなければ意味が無い、そのものですし…。

何度も言いますが道具が違うし(苦笑)。

ただ、副産物なのかどうか、プレーニング時の接水面積は確実に小さくなっているのは感じられるので、ボードの挙動が不安定になったところでセイルのベクトルをしっかりとボードに向けてあげられれば、良いスピードが出るような気がしてます。

いよいよGPSを復活させなきゃダメかなぁ(笑)、いや、その前に道具か(爆)。写真はCBさんから。朝は被写体が少ないから(笑)被写体率高し(笑)。ありがとうございます(^^)。

2 件のコメント:

mida さんのコメント...

こんにちは、久しぶりのウインドネタですね(笑)。
でも、そのハイウインドって、去年の7月号です。4号前。
そういえば、あの記事読もうと思って、カバンに入れたまま、まだ読んでいませんでした。

nabe94 さんのコメント...

midaさんどうもです。どうも最近時間配分が難しくて、ウインドする時間が削られてます(苦笑)。

僕は最近10.1?インチのタブレットに電子書籍として入れて読んでます>Hi-Wind。なので、号数とか関係なく(最近8号分くらい入ってます)読めるので余計になにがなにやら(苦笑)。

あの分厚くて思い本を持ち歩かなくて良いのは確かに利点ですが、付属のDVDがなくて同じ値段というのもなんとも言い難い…(笑)。

どうせなら動画配信もしてくれたらいいのに、と思いますが…。
しかし、ヒールしてもいいんだ、っていうかそうさせなよ、安定させなよ、っていう発想がすごいなぁ…と(^^;。