2013/05/05

森戸川〜二子山登山(^^)

さて、連休中はよく晴れる…という予報だったので、幼稚園の頃からの仲良しさんと行ってきました>森戸川源流→二子山登山。

行く前の日まで、『ぼくはもう山は飽きた、だから行かない』となんだか寂しいことを言ってたたっくんですが、朝はすっかり“行くモード”でしたね(^^)。
途中、トレイルランニングのグループ(数十人はいたぞ)の最後にくっついて彼らはRUNして行ってしまい、あぶなくはぐれるところでした(苦笑)。よく走るよなぁ>足場がよくないのに。

お昼、他にもシートは容易してあったんですが…、なにもみんなこんなにくっつくこと無いのに(笑)。
彼も頑張って歩いてたんですけどね〜。30分くらい歩いて、『乗る』といってすぐぐっすり寝てしまいました(^^)。
もちろん、途中途中で、起きてうろうろしてましたよ(^^)。
森戸川のお昼スポット(林道川からだいたい1時間半くらい?)のところでは、ちょうどいいツタが、高い木の上から落ちて来ていたので、引っ張ってみて、早速子ども達をけしかけます(笑)。最初は、みんな恐がり&遠慮がちだったけど、だんだん高いところから勢いを点けて楽しそうに遊んでました(^^)。
じつはココから二子山の途中、南郷公園からのルートに出るのが距離は短いけど、結構急でしんどいところ。途中、わき水があったり、
ロープが張ってあるところが2〜3カ所あったりして、
でも今年からの小学生さん達は、へっちゃらで、小さい子を助けてあげようと頑張ってみたり、ホント、頼もしくなったもんです。
途中、沢登りのような状態になったところもあったりして、時間的には3-40分の上りなんですが、本格的な山登り気分です。この時点で親達はけっこうぐったり…。
その後、南郷公園途中でどうしようか考えたんですが、二子山まで上る!とみんなそこそこ元気だったので、一気に登ってきました(^^)。いや〜、快晴で遠くにスカイツリーが見えましたよ(^^)。
山頂ではみんなでおやつ(の奪い合い:笑)。
帰り道は下りなので、みんなやめろというのに駆け下りて、ちょっと転がっちゃたりして…。でも、みんなちゃんと待っていてくれたり、泣いてるよって後からくる親に伝えに来てくれたり、みんなえらい(^^)。
木のトンネル。こんなのがたくさんありながらすぐ近くには民家があったりして逗子は不思議な感じですね〜。
無事に終わって、最後は沼間小で解散。
この後夕方からさらにカラオケ大会(笑)で、子ども達は3時間弱歌い通しで、元気に帰っていきました。スゴい体力です(^^;。よい山登りでした〜(^^)。

0 件のコメント: