2015/04/21

森戸川南沢チャレンジ!

さて、久々の更新です(今年の春は週末というと雨でねぇ…)。
前から気になっていた、森戸川の南沢ルートです。去年は中沢登って、お友達連中からはかなりはげしかった…と言われていましたが、南沢ルートはどうなんでしょう…と(^^;。今回は今度みんなで行く東逗子⇒馬頭観音⇒田浦梅林ルートの第二候補として、森戸川⇒南沢⇒田浦梅林のルートを開拓できればいいなぁ、馬頭観音と田浦梅林の間に出てくるといいなぁと思っていたのですが…。

スタートは10時半。相変わらずの林道ルート。ここが面白くも何ともなくて、たっくんもみーくんも、歩き出してからすぐに、「疲れた〜」『だっこ〜』となって、はたしてどうなることやら…。
うだうだと歩いたので林道終点は12時ちょい前と遅いペース。ちょっと時間的に大丈夫かな?というところだったのですが、お昼を食べると…
一気に二人のペースが上がります。桜場の休憩所まで大人と同じペースで20分。中沢の途中から、南沢へ向かって方向を変えていよいよ未踏ルートです。
『冒険ルートがいい〜』と言ってたたっくんもご満足のハードな道&ちょっとした沢歩きです(^^)。
この花なんでしょう…???
結構すごそうに見えますが、撮影のトリックです(笑)。なかなか迫力あるなぁ(^^)。
沢を大分登ったところで、途中で見つけたロープを登ったのですが、これがとんでもない斜度で、みーくんはロープにしがみついているのですが足が滑って登れないくらい。たっくんはひょひょいと登って、上でみーくんをサポートしてくれるあたり、頼もしい限りです(^^)。

さて、どこに出たのかと思ったらなんと田浦梅林のちょい先の乳頭山頂上。下から直登のルートだったんですね(^^;。予定では、乳頭山の手前か(実際にルートはある)、あとで帰りに確認した、中沢から馬頭観音と田浦梅林入口の間に出るルートをとりあえずの目標にしたんですが…(^^;。
 この写真ではわかりにくいのですが、田浦梅林に入る橋が見えています。ずいぶん遠くに来ちゃったなぁ…と思ったんですが、乳頭山頂上からは距離はなかったですね>田浦梅林入り口。このルートなら、3時までには十分、田浦梅林に辿り着けそうです。
帰りも、みーくんは結局最後まできっちりと歩いて、よく頑張りました(^^)。また、行きたいですね〜(^^)。そうそう、鉄塔の修繕をやっていて、木が結構伐採されていました。
森戸川源流入り口10:30→林道終点12:00→南沢→(迷う(笑))→乳頭山14:00→馬頭観音15:00→沼間→家16:30。最後はなぜかみーくんがたっくんを背負ってくれると…(笑)。
いや、楽しかったです~(^^)。

0 件のコメント: