2015/06/07

磯遊びプログラム(^^)

さて、今週末は長野時代のお友達が、東京で“子ども自然教室”をしていて、その一環で逗子の磯散策がしたい…ということで、軽く案内がてら、一緒に遊ばせてもらいました(^^)。
みんな、新宿に集合してくるそうで、こちらには10時過ぎに到着予定。10時頃の波子不動周辺はまだまだ、こんな感じで磯散策には早い感じ…でしたが、ここからさらにみんなが来て動き出す頃にはどんどん引いて行きます(^^)。
12時頃にはこんな感じ。子供達もみんな、海の生物に興味津々で、あちこちで座り込んでは、かにさんやら、ちっちゃい魚を捕まえようと格闘しています(笑)。
 今回は海牛系で、アオウミウシと(写真撮り損なった〜)、このオレンジ色の綺麗なやつが見つかったのが個人的には嬉しいです(^^)。オレンジ色のやつは今まであまり見たことが無いものでしたが、あとで調べると、ホオヅキフエシガカイらしく、ウミウシ系ではなくて、貝の系統だったようですね〜(^^)。
午後はお昼も早々にさらに小坪よりのほうへと散策範囲を広げます…と、さらに珍しい魚や大きなカニがでてくるでてくる。なにより大きな発見は、お友達が見つけたタコ!。…ですが、捕まえられないというので、さっそく行ってみると、もう岩場にでろんとした状態でした(^^;。以前、他で捕まえたときは、穴に逃げ込むヤツのしっぽを捕まえて頑張ったんですが、それより楽?でした(^^)。
子供達も、“おぉ、持たせて〜”という子から、おそるおそる足を持ってぬるぬるで気持ち悪がる子、吸盤が吸い付いて"痛いっ"と驚く子まで様々でしたが、写真を撮るときはみんなで足を持ってわかりやすくして…(^^)。
その他にも、10cmくらいのフグを捕まえたり、小坪方面(昔の黄バスの周辺といえばわかるでしょうか?)はいい感じですねぇ〜(^^)。みんな結局3時前までいたのですが、楽しかった子はなかなか磯から離れられなくて、まだまだ海の生物と遊びたかったようです(^^)。
また、みんなで活動できるといいね〜。

ちなみに次回の活動は野外料理だそうです(^^)。