2015/03/26

戸隠の山の中(^^)

さて、先週は長野で雪遊び…と言っても、スキー場でもなく、クロカン+スノーシューで、戸隠の山を散策です(^_^)。
この時期は雪はまだ十分、暖かくなって雪の状態はべた雪ですが、晴れればこうして歩き回るのには最適です(^o^)。今回はウチの両親も行くというので、総勢6名のグループ。
動物の足跡やキツツキが穴を穿った跡、静かに歩けば“コンコンコン…”とキツツキが木を叩く音が聴こえてきます。最近ここはメジャーになってきて、たくさん人が入り込んでるのかなぁと思ったら、今回は以外と人が少なくて、気持ちよかったです〜。
最初の目的地の稲荷さんで、お昼ご飯。こんなに素敵な山の中ですが、不健康なカップラがまた美味いんだなぁ(苦笑)
みーくんがはたしてどこまでいけるかな…と思ってましたが、お昼を過ぎてもこのとおり、じぃじと雪合戦をやっているので…
もう一歩進むことにして、予定していた鏡池を目指します。ちなみにたっくんはかなり歩けるようになって来ていて、ちょっとこの距離では物足りない様子。今度はもう少し、起伏のある地形を歩きたいですね(^^)。
鏡池到着(^^)。もう一部は雪解けしていましたが、まだまだ乗れましたよ(^^)。池の上に乗れると聞いてわくわくしていたたっくんも大満足の様子でした。
さ、帰りはさらに随神門を目指すはずだったんですが…。いろいろな標識を見ながら歩いているうちに迷って(苦笑)、結局もみの木園地に入り込んで、元の場所を目指すことに…。ま、みーくんもそろそろ電池切れだったので、よかったといえば良かったんですが(^^)
途中で休憩。やっぱり夕方になるとだんだん冷えてきます。大人も含め、お疲れです(^^;
みーくんは、この後、『新幹線のあるすし屋さん(回転寿し)に行くんだ!!!』と主張してとにかく頑張っていたのですが、車に乗るなり爆睡(笑)。いや、よく歩きました。両親も膝やら心配もあったんですが、元気だったようでなにより。
また、行きたいですね〜(^^)

2015/03/17

卒隊、卒業…ちょっと悲しい(苦笑)

さて、先日はお休みをもらって子供の山歩きに付き合ってきました(^^)。
彼ももう“ちびっ子”のくくりではなくなるので、もうすぐ卒隊です。いろいろ小生意気になってきて(笑)、思うところもありますが、まだまだ小さい時期があってもいいのに…なんて(^^;。

朝からなにやら、『やめろよぉ』と声が聞こえてきます(^^)。なぜそうなっているかはよくわからないのですが、お友達にもみくちゃにされているみー(笑)。
つい半年?1年前までは、時間までに歩けなかったコースも、もう子どもたちが率先して飛んでいってしまいます(^^)。頼もしいけど、山道走ると痛い目にあうぞ~(苦笑)。
なんていう親の言うことなんか聞きゃしないみーくん。今日も“電車“は全速力(^^)。
この日はいわゆる“大西”で(3日連続でしたっけ?1日くらい休日にあたってくれてもいいのに…(この日は休みでしたが))。今回行ったルートでは、竹林が続くのですが、そこの竹達が、カラコロカラコロ、いい音を立ててとっても素敵でした(動画に撮ったんだけど、うまく音がでないんだよなぁ…)。
途中坂道を見つけると、すぐにおしりすべり。お陰でズボンが抜ける子多数(前はコンクリの坂でズルズルやったそうだ!)
主催のゆきちゃんと一緒に(見えませんがな…)みんなだいすきで乗っかるんだけど、ある子は、「ゆきちゃんつぶれちゃう、かわいそうだよ~」なんて泣いて抗議して素敵なことも言ってくれて、優しい子も少々乱暴な子も、いろいろな子がいるんですね~(^^)。
さくっと2時頃まで歩いて、それからさらにリトミックも元気に行けるようになって、体力ついてきたね~(^^)。
さ、春はもうすぐ。新しい舞台が待ってるぞ(^^)。

2015/03/15

ボーリングをしよう(^^)

さて、先週のことですが、あまり天気もよくないし、でも子供達は元気いっぱいだし…ということで、いつものお仲間で、ボーリングなんて、行ってみました(^^)。
最近のボーリング場は、ガードを上げてガーター無しにできるとか、なんだかスゴいですね〜(^^;。しかし、がこんがこんボールがはねてはねて、なんだか違う競技になっている気もします(笑)。
みんな、投げ方がおもしろいこと面白いこと(笑)。
 なぜ、手元の真下にボールが落ちて…(^^;。
ちっちゃい子用に発射台もあります(笑)。実は、これに重いボールを乗せて飛ばすと、以外とストライク取れます(笑)。軽いボールは曲がったり、ピンに当たってはじかれたりするので却って難しかったりして(^^;
これなら小さい子も楽しめそうです(^^)、また行ってみようかな〜(^^)。

2015/03/10

フィンを押したい!(笑)

さて、久々にウインドしてきました(^^)。しかも北風フラット系(^^)。
先月?のHiWindで、ハイパーリフトの記事を見ていらい、フィンを押したい気持ちがすごく強くて(笑)、今回も海に出て、走るときにはフィンを意識しながらのプレーニング。
いや、道具が全然違うだろう、っていうのは分かってるんですが(笑)。

先日のJ-25やマウイセイルチームの写真をネットで見ていたのですが、写真ではみんな同じように若干ヒールしながら走っています。写真でわかるくらいなんだから、あの状態をずっとキープしながら走る練習しているんでしょうね。

ジャスト~オーバーでは乗りようによってはヒールはするんですが、僕の場合はただ単に"ボードが不安定"になっているだけで、間違いなく速さには結びついていないような気が(苦笑)。しかもまさに先日の記事のように、安定しなければ意味が無い、そのものですし…。

何度も言いますが道具が違うし(苦笑)。

ただ、副産物なのかどうか、プレーニング時の接水面積は確実に小さくなっているのは感じられるので、ボードの挙動が不安定になったところでセイルのベクトルをしっかりとボードに向けてあげられれば、良いスピードが出るような気がしてます。

いよいよGPSを復活させなきゃダメかなぁ(笑)、いや、その前に道具か(爆)。写真はCBさんから。朝は被写体が少ないから(笑)被写体率高し(笑)。ありがとうございます(^^)。