2015/01/05

雪遊び〜

さて、年が明けてからは冒険あそびの森でそり遊び(^^)。やっぱり、スキーも楽しいけど、雪があれば雪遊びがしたい年頃だったりします。もう大喜びで遊びに行きました(私はぐったり倒れてましたが…)。
みーくんもソリに雪を乗せたり、雪が乗っかっちゃったりでぐだぐたやっていたようです(^^)。こういう坂を延々と登ったり、滑ったり、埋まったりしてるんだから、体力使いますよね〜。雪国の子達は強くなる訳です(^^)。
みーくん、埋まったり埋められたり、いろいろだったようですが、かなり楽しかった様子(^^)。
二人で、僕が行く、いやみーくんが先!といろいろやり合っているようですが…。
『うわ〜い(^^)』
転がっていてももう誰も助けない…というか、心配もしていないんだから…(^^;
帰ってからも、ちょこっと降った雪の雪かきお手伝い。雪って楽しいね〜(^^)。

2015/01/04

スキーもやりましたよ〜

さて、翌日は朝からスキー場へ。最近運転していない雪道はさすがにちと怖い…。
今回はみーくんもパンダスキーデビュー。「とうたんとすべるんだ!」と、言う割には、滑るとすぐに、「やっぱだめだ〜」あきらめ早すぎですから(^^;。
ようは、スキーがしたいんじゃなくて、どうしてもリフトに乗りたい、というのが本当のところ。じゃ、しょうがないから行きましょうよ、と第三リフトから第一リフト乗り場(を経由して第二リフトね)へ。飯綱スキー場がわかってる人ならわかるでしょうが、ちょいとリスクのある経由(だってみーくん抱えて下歩くのやだったんだもん…)。
もうたっくんがほっといても、平らな斜面なら滑って降りてくれるので、本当に楽、というか、こちらはちっちゃいのに対して専任出来るから助かります。
と、いうわけでみーくん(インチキ)スキーデビューです(笑)。ちゃんと教えなきゃって思ったんですが、だってこの人自分の足で降りようとしないけど、リフトだけは乗りたいって言うんだもの(親の甘やかしの言い訳(^^;)。来年くらいかな、きちんとしたスキー靴履かせるのは…。
当人3回リフトにのって、そこそこ満足…?いやいや、もっと乗りたかったようです。今度は、お母さんもちゃんとスキー靴はいてもらってがっちりやりましょうね(^^)。
さて、たっくんですが、10時過ぎにスキー場について、

第一(Cコース)×2、第一(Bコース⇒第四へ抜けて)、第四⇒第三ゲレンデ、第三(第一へアクセス)、第一(Cコース)、第一(Bコース⇒第三ゲレンデへ)、

の午前中7本、昼食後

第三(第一へアクセス)、第二(みーと一緒)×2、第一(Bコース⇒第五リフトへ)、第五(Gコース)、第五(第一Cコースへアクセス)

の午後6本、計13本みっちり滑りました。当人、疲れた〜と言ってましたが確かにろくに講習もなくひたすら滑ったんだから疲れもするか(笑)。

一応、思ったところに滑って行けるようになりましたし、なんとカニ歩きで斜面を登れるようになった(ようやくか…)のは進歩です(^^)。なんせそこそこ手がかからずに降りて来れるようになったので、親としては楽です(親の自由度が増えて来たぞ(ニコニコ))。
この年末年始は、寒気と雪がかなり心配でしたが、ここは幸い曇り時々晴、雪質も気温がほどほどに下がって抜群だったので、すんごく楽しめました。12月終わりの飯綱はあまりいい印象がない(というか、雪が無い状態が多かった)のですが、ここ2年ほどはかなり楽しめていて、初心者〜中級者には最高の練習ゲレンデです。
年越しはたっくんは頑張って起きてて(よく元気あったな〜)、ちゃんと善光寺へ。今年は雪の予報もあってか?参拝客がそれほどでもなく、きちんと新年参りができました(^^)。今年も良い年でありますように(私はこの夜からぶっ倒れてましたが…(苦笑))。

長野に帰ってきました(^^)

さて、年末は実家に帰ってました。今回は珍しく昼頃到着。雲天で雪もそこそこ…でしたが子供達は早速“マイシャベル”でなにやら雪遊び…。
と、すぐ雪合戦に(笑)。
さすがに兄にはまだ勝てないだろ〜(^^)。
家の前で早速きゃっきゃやって楽しそうでしたよ(^^)。子供達は寒さそっちのけですね〜(^^)。