2014/12/27

寒い?いやいや(^^)

よ〜するに気持ちよく走れる風があればいいってことです(笑)。

さて、すっかりここのところWindの記事がないのですが(苦笑)ちゃんと、windgurutropityleのHPはチェックして、隙あれば…と狙っています。
この土曜日も朝はイケそうな感じだったので、家族には午前中いただいて、さくっと朝から風に乗ってきました(^^)。
 今日は昨日が仕事納め?の方もおおかったせいか(飲み過ぎ?)朝はだ〜れもおらず、『あれれ?』という感じだったのですが、バッチリブローラインが見えてます(^^)…が、沖をみると白波がたってるじゃないですか(--;。これはやばいとセイルサイズを落として、5.9m2とフリーライドで。ボードの方は、北風オフショア、ドン吹きとは言わないけどちとヤバい感ありありを考えると、104Lを出せるほど自分に自信がなかったので(最近海出てないしね)、リスクを考えてセイル小さめ、ボード大きめ(Carve145L)で。

9時ちょうどくらいに出艇して、最初は走らない〜アンダー、ブローラインも狭いし、繋ぐにはやはりセイルパワーが不足…と思っていたのですが、9時半を過ぎた頃からでしょうか?一気に湾全体に強いブローが入ってきて、10時頃には完全にオーバーセイルで"ハエたたき"防止のためにマストを押し出したり、うまくセイルを"収めておかないと"ボードにパワーが伝わらずに舞い上がりそうになるわで、結構苦労しました(^^;。
どう言ったらいいんでしょうか、このセイルをきっちりといい位置でキープすると、ボードも舞い上がらずに済むんですが、ちょっとズレてプレーニングしていると、オーバーセイル/ボードではすぐにボードが舞い上がるんですよね。この、"いい位置"ってもっと追求していきたいですね〜。ま、それ以前にオーバーになるような状況にならなきゃいいんでしょうけど(^^;。
(写真はCBさんから)それでもバッチリ2時間弱、湾内をかけ回れたので十分です(^^)。いや、楽しかった〜(^^)。

あ、ちなみに寒さは今日くらいならなんの問題もないですよね。手は痛くなるけど…(苦笑)。

2014/12/26

サンタさんはプレゼントくれたかな?

さて、今年もちゃんと子供達にはプレゼントが届きました。ヨカッタヨカッタ(^^)

ところで、先日たっくんに、
「あのさ、サンタさんはいい子にしていた子だけにプレゼントくれるんだけど、最近君はお母さんに怒られてばっかりだよね?早く起きろ、おもちゃ片付けろ、服はしまいなさい、いつまで起きてるの…」
と聞いたところ…

た『うん…確かに怒られっぱなし(苦笑)』「んじゃ、学校で先生にほめられた回数は?」
た『四〜五回かな』「じゃ、怒られた回数は?」
た『三〜四回かな』「そしたらほめられた回数のが多いじゃん(^^)」
た『でも個人的じゃなくてみんなで怒られたのが他に数回…』

「あ〜、なんだ怒られた回数のが多いじゃん。じゃサンタさんはプレゼントくれないかもね。どうするよ、レゴのミニフィグ一個だったら?」

た『ミニフィグ一個なら、◯○のフィギュアがいい。持ってないから…』

だって。反省が全くない、というか、なんというか…(苦笑)。
ま、嬉しい顔を見れるのが“サンタさん”としてはとにかく幸せなので、半分は自己満足だから、ま、やっぱりプレゼントは届くんでしょうね(^^)。
ちなみにみーくんは成田エクスプレスが届いて大喜びしてました〜(^^)。

2014/12/23

クリスマスパーティー(^^)

さて、今年もヘクセンハウス作りに挑戦です(^^)。
 今回は前日から、生地作り⇒型抜きも自分でやってみましたよ(^^)。やっぱり、この辺から好き嫌い、もしくは粘り強くやるか/やらないかって出てくるんだよなぁ(苦笑)。
厚くやったからといって割れないか、というとそうでも無いんだよなぁ、と思うのは翌日のことで(苦笑)。毎年、この型を残せないかと算段するのですが、毎年カビてやっぱり使えない…
抜いた生地をオーブンで焼き焼き。今年は五家族分。以外と大変か…といえばそうでもないんですよ。抜き始めると、だんだん次はより良いものを…みたいな感じで気合いが入るので(笑)。
さて、翌日。家族毎にハウス作り…ですが、とにかく最初はお父さん/お母さんの腕の見せ所。アイシングがなかなか固まらないんですよねぇ(^^;
 さぁ、ひととおり固まったところで、子供達の出番。飾り付けです…が、なぜか外国なのに純和風のものが…(消費期限らしいです(笑))。
今年は割れたりいろいろありましたが、みんなちゃんと出来上がりました(^^)。やっぱり、同じ型の同じ大きさなのに、ずいぶんとかたちやらなにやらが違うもんですね〜(^^)。
そして夕飯準備。今回はお友達がダッチオーブン用意してくれたので、クリスマスらしく鳥の丸焼きさんがメニューに(^^)。
 なんて豪華な(^^)。
手慣れた 女の子が盛大にモモを引きちぎっていたので、たっくんも煽って、「解体してみなよ」と言ったところ…。

骨だけ抜けた

みんな大受けです(^^)。
 そして改めて夕食。みんなで“メリー、クリスマース(^^)”。
今年も一年(まだ二週間ありますが)ほんっと楽しかったね〜(^^)。バーベキューで子供も大人もお腹いっぱい。翌日のことを忘れて九時過ぎまでやってました(^^)。
また、機会があったらやりましょうね〜(^^)。

2014/12/08

よく遊びました(^^)

さて、年内最後のプレイパークでした(^^)。去年も晴天に恵まれてましたが、今年も日向は暖かかったですね〜(^^)。
 今回は、プレイリーダーに”ゆうさん”を迎えてかもめロープ で遊びましたよ(^^)。
そして鎌倉太郎さんにも来てもらって、今回は盧花公園の広場がいろいろなロープであっという間にいつもとは違う遊び場に変身(^^)。(くりちゃんにあなたははしゃぎすぎないように、あくまで子供が主役なのよ、と釘を刺されていたのですが、結局登って遊んでる自分がいたりして…(苦笑))。
 そんな間に下では、大きなダンボールハウスが建築中…
 これはまたずいぶんと入口が長い秘密基地?が出来上がりましたね〜(^^)。
隣ではいつも竹を供給してくださるグループの方のご指導をいただきながら、切ったり、はったり。
 そして本格的に(^^)こちらではロープ遊びが始まってます(^^)。
かもめロープ。子どもたちの体力次第でたくさんの楽しみ方が増えていきます。ゆうさんの一言をきいて、もっともっと子どもたちに自由にやらせてよかったのかなぁとちょっと反省?
 斜面から飛び出るようなブランコ。ハイジをイメージしたのですがちょっと違った(苦笑)。これ、最初は子供がおそるおそる、戻るのは怖くてできなかったのが、どんどん自分が出来るように“進化”していくその姿を見れたのがすごく楽しかったです(^^)。隣はホントのターザンロープ。やれるか、やれないのか、自分で決めて自分で遊ぶをまさに実践。ただし自分でやらせておいて、怪我が心配でちょっと目を離すことができなかったです(^^;。このあたりは反省、というかもう少し改良が必要でしょうね。
森の中でのドラムはとても雰囲気が出ます(^^)。でも、やる人によってなぜかお囃子になってしまうんだよなぁ…(笑)。
 低めのロープ。なにをするのかと思えば、消防士さんごっこ(^^)。最初はできないと尻込みしていた子供達が、できる子が最初やりだすと、だんだん増えて行って…。最後にはできるようになっていたりして、これまた自分が”進化”していることを体感出来たのではないでしょうか?
 そんな一日でしたが、やっぱりみーくんはダンボールをつなげて列車作り(^^)。途中、わざわざ見せに来てくれましたよ(^^)。そしてやっぱり列車はウチへ持ち帰り…(^^;
紅葉もそろそろ最後。今回は動と静 が上手に組み合って、みんながまったりと楽しめていい感じだったんじゃないでしょうか?(^^)。いや〜、今回も楽しかったです(^^)。