2014/10/25

東逗子〜田浦梅林(^^)

さて、今日はみーくんをつれてハイキングに行ってきました(^^)。

11:00 二子山入口
途中、蜂の巣が落ちてました…けど、ハチはそんなに見なかったなぁ。台風でやられましたかね〜。
12:00 二子山/馬頭観音分岐
 最初の分岐です。ここで馬頭観音経由で田浦を目指します。
12:10 馬頭観音→お昼
馬頭観音でお昼です。ここで分岐がありますが、森戸川方面にいくとえらいことになります(苦笑)。
朝ご飯もろくに食べなかったみーくんは、着く前からお腹空いた〜、もう歩けない〜とぶつぶつ言ってたので、おにぎり二個半ぺろりでした(^^;
12:40 馬頭観音発
12:50 港ヶ丘・田浦大作/田浦梅林・乳頭山・仙元山分岐
10分ほどで、次の分岐につきます。ここは綺麗な?看板はないのですが、設置して頂いている看板が分かりやすく(^^)、鉄塔を迂回するように田浦梅林を目指します。
さて、ここからがハイキングの本番。距離は短いのですが、アップダウンが大きく、さらに傾斜もきつくなるので、みーくんもむり!っていう表現が多くなってきました(苦笑)。
途中の見晴し台へ向う登りはさすがにサポートがないと登りきれませんでしたね〜。
13:30 逗子市/横須賀市境
13:35 田浦梅林/乳頭山・仙元山分岐
ちょっと苦戦しながら到着。ここからさらに仙元山に行けるので、もう少し脚力がついたら行ってみたいですね〜。
そして最大の難関。鎖場(ロープ場)です。みーくん、ほとんど補助無しで行きましたが、途中こんな感じで転がっていたり、滑っておしりをしたたかに打って大泣きしたり、でもよくがんばりました(^^)。
14:05 横横陸橋
さ、陸橋を過ぎればもうすぐです(^^)
キャンプファイヤー場をすぎて、

14:20 青少年自然の家着
やっはり3時間半くらいかかりますかね〜。
帰りは田浦から。こんな感じで階段が続きます(20分くらいかな〜)。
みーくんは最後までしっかり歩けました。大きくなったなぁ(^^)。

しかしこの田浦青少年の家、設備がすごく整ってて、炊事場から鍋/飯ごう/包丁・まな板・調理道具/テント/テントマット、焼き釜までアリマス。今度ぜひ、使ってみたいなぁ。








2014/10/21

芋煮会(^^)

さて、本場からの伝道師(笑)“にとちん”が首都圏に帰ってきたので、ほんっとひさびさの芋煮会(^^)。前回いつだったかな…と調べたら2008年だったから、6年ぶり?になるのかしら?この前は春にやったんだね〜(昔の写真が見つからない訳だ)
ちなみにここに写っているのはまだ2歳のたっくんです(笑)。

それが今ではちゃんと芋洗い人として戦力になってます(^^)。
ぐつぐつやってる間に、家で遊んでます。ちびっ子たちの(いいなぁ~、やってみたいような、そうでもないような…)という表情が笑えます(^^)。
さて、芋煮ですが、醤油ベースの甘煮と言ったら良いのでしょうか?今年もほんっと美味しかった~。芋煮のあとは、先日買ってきたうどんの端切れ?で締め(^^)。
前回のときはまだぜんぜん影も形もなかった子どもたち(^^)。こうやって、みんなが変わった?というか、増えた姿が見れるのって、楽しいですよね~(^^)。
今回最年少ちゃん。まだ2ヶ月(^^)。抱っこできてうれしい~(^^)。子どもたちも、メリーゴーランドが止まると一目散にきて、回してあげて、楽しかったようです(^^)。
また、みんなで集まりたいね~(^^)。

2014/10/16

みーくんが面白い(笑)

最近しゃべりだしたみーくんの話を聞いていると、ほんっと面白い。

先日、大きいお兄ちゃん(2年生たち)のかくれんぼに入れてもらったみーくん。何故か鬼なのですが、

み「いーち、はーち、よーん、にーい、ごーぉ、なーな、もういいかい!!!?」
みんな『まーだだだよ』
み「じゃ、いくよ~!!!」

と元気に駈け出して二階でドタバタ“まだダメだって言ったじゃん(とかなんとか)”。その後、みーは、「そっか~(^^;」と言いながら1階に戻ってきて、また、

み「いーち、なーな、にーい、ごーぉ、なーな、はーち、いくよ~!!!?」
みんな『だからまだだって』

みたいなことを繰り返していたそうな(よくのけものにされないなぁと感心(笑))。


つぎ、先日のこと。
朝から、「アイスを食べる~!!!!」と朝ごはんも食べずに勝手に冷凍庫を開けてアイスを取り出すみーくん。

母『そんな子は家の子ではないので出て行ってください』

と玄関から追い出され、さんざんワンワンぎゃんぎゃん言った挙句玄関で静かになった…と思ったらアイス食ってやがる(苦笑)。

母『あら、あなたはどちら様ですか?』
み「みーくんでしゅ!』
母『あ~、みーくんって言うんですか、近所に住んでるの?』
み「ココに住んでるんでしゅ!」
母『うちには朝からアイスをたべるみーくんなんていないんですけど…(--#)』
母『で、ウチは3人家族なんですよね~。あなたのお家は?』
み「みーくんと、たっくんと、おかあしゃんと、おとうしゃんでしゅ!」
母『へ~、どこから来たの?』
み「成田…」
母『そうですか、成田から来たんですか?(こらえきれず笑)』
み「成田エクシュプレシュに乗りたいです!」

ここまでで爆笑してしまいこれ以上会話にならなかったそうですが(笑)、ほんっと、この頃の子供は会話が楽しいですね(^^)。

…もっとも、お母さんは四六時中付き合っているので大変そうですが…(苦笑)。

写真は先日の金沢文庫芸術祭にて。すべての種類の花をくんくん嗅いで、

み「いいにおいだね〜、きれいだね〜」

だって。かわいいね〜(笑)。

2014/10/15

マニアです、大人げないです(笑)。

小さい頃からなんだかんだと映画館で5回以上、テレビの放映でやっぱり数回、DVD買ってからは数えきれないくらい…。それぐらい"カリオストロ"は大好きです。

そして、いつの間にか、トミカが、FIATを出しているじゃないですか〜。
か、カッコいい(うっとり)
トミカ、本気出してます(うっぴょ〜、バケツまであるよ)。
スーパーチャージャーも再現されていますが、見えないかなぁ、やっぱり(笑)、ここはホントは塗装すべきなんでしょうね(笑)。
既にこれ、発売前からプレミア価格になっていて、発売日が土曜日だったんですが、子供達に内緒で近くのヤマダ電機に行ってみれば、既に最後の一個!。定価で買えたのはいいのですが、ウチの子供は二人いて、しかも僕も欲しいから数がたりない…(笑)。
みにくいですが、FIAT公式マーク付きです(^^)。
(記事は9月20日に書いてますが、公開は子供達にプレゼントしてから。どんなタイミングになるかなぁ。)

2014/10/06

台風進路…(^^;。

台風18号、大丈夫でしたか?
時系列に逗子マリーナの風速計を並べていくと、だいたいの台風の動きがわかりますよね~。

まずは、10時10分頃。まさに暴風圏入り。この時常時20m位は吹いています。

 だいたいピークに届いたところ。久々の35m超えです。すごい~。これが10時15分頃。最接近かしら???
 
うわ一気に西に回っていくぞ~(この時10時30分)。
わずか数分で回りきってしまいました。この時10時35分。台風情報でニュースを見ているのよりはだいたい30分くらい風のほうが早かったかな~。
台風は、普通の雨風と違って、リアルに自然の動きを感じられますよね~。そういう意味では、自然の脅威を感じやすいのかもしれませんね~。

周りの人に被害がありませんように。。。

子ども夢パーク(^^)

さて、先週末は僕が仕事だったので、子供達はお母さんに連れられて、川崎の夢パークへ。
ここ、くりちゃんは一度は行ってみたかったそうで(^^)、噂に違わぬ面白さ(^^)。みーくんは早速ウォータースライダーで楽しいようです(^^)。
 たっくん、だいたいこういうところには、『ぼくは行きたくないんだよね〜(--)』『いっても絶対やらないから』というあまのじゃくさんなんですが、誘われると結局たのしんでしまうという…なんてめんどくさい性格ですが、僕にそっくり(苦笑)。
みーくんの怖さの基準ってイマイチ良くわかりません。こんな高さのあるターザンロープはいくらでも楽しむのに、プールでは散々潜って、時々溺れてるのに(苦笑)それでも大好きなのに、でもSUPは怖いからやだっていうんですよね〜(苦笑)。ま、とにかくここはお兄ちゃんに と一緒にたのしかったようです(^^)。
プレイパーク関係の方々にいつも言われるのが、

『子供が自分で、やれる範囲で良いんですよ(むりやりやらせないで、危ないし)』

ということ。この階段も、なぜか(わざとなのかしらん???)一段抜けています。みーくん、お兄ちゃんが登ったのもあって、一生懸命登ろうとするのですが、まだちょっと力とアイデアが足りなかった様子。でも、登れないならそれで良いんですよね(^^)。
こちらの屋根も同じく。たっくん目指してみーくんも頑張っていたようですが、登れず。でももちろん、それだからといってなんだではなく、とっても楽しかったようです(^^)。たくさん、ここはどうだった、あそこはどうだった、とお話してくれました(^^)。
今度は一緒に行きたいなぁ。