2014/07/31

ごはんはお任せ…

今回の食事はもう皆さんにおまかせっきりで、私のほうは遊び担当やらせていただきました。ほんtrと、皆さんありがとうございましたm(_ _)m。
 初日はBBQ(^^)。青森土産の焼肉のたれも好評だったようでなによりです(^^)。
  二日目はキャンプの定番!カレーです。
 二日目はカレー。大人用はなんとグリーンカレー登場です(^^)。美味しかった~(^^)。
朝ごはんはパン。そしてお昼はそばやうどんを食べたのですが、これもお友達の知っている忍野のおいしいおそばを途中で買ってきてもらっていて、それがまぁ美味しいこと(^^)。蕎麦湯を焼酎で割ったら“甘い”んですよ~(^^)。美味しかったなぁ(食べるのに夢中で写真がない~)。
いつも我が家だと、かなり簡単に済ませてしまうので、帰る途上で、「カツが食べたい、肉食べたい」と欠食児童状態になるのですが(笑)。みんながいるとほんっと豊かな食事でうれしい限りです(^^)。

最後はスイカ割りで締め。意外と皮が硬くて、大人も含めて何周もたたいてしまいました(笑)。

(そういう意味でも)またみんなで行きましょう(笑)。

2014/07/30

ここでの遊びはやっぱり(^^)…

本栖湖でしょ?ということで、結局二日間子供達はびしょぬれになっていましたよ〜(^^)。
初日は到着がお昼過ぎで、テント等のセットアップもあったので、時間的に湖には入らずに偵察で…と思っていたのですが、水着とか関係なくもうやり合ってるし(苦笑)
たっくんは前回やったライオンキングの真似を気に入ったようで(笑)、とっとと岩に登って「ア〜、ィヤイア〜」と歌っておりました(笑)
今回は一緒にいったお友達がカヌーを持って来ていたので、うちのSUP号とコラボ(笑)出来ました。カヌーもかなり楽しそうでしたよ〜。こうやって組んでいくんですね〜。
中日は思い切って遊ぼうということで、ドラゴンビーチから手頃な岩場を求めてこぎこぎ…。
適当な深さがある岩場を見つけて上陸、大ジャンプ大会(^^)。楽しかったようでなによりです(^^)…いや、なにより大人達も思い切って飛んで楽しんでいましたよん(^^)。
最終日は、朝方深々とした湖に漕ぎ出して富士山をぱちり。残念ながらちょっと曇っていたのと、起きたのが遅かったです(苦笑)。
最終日は撤収で終わりかなぁ、と思っていたのですが、子供達のリクエストで再度湖へ。もうあまり時間遊ばないよ、ということで、SUPをジャンプ台にして散々遊んだり、子連れで漕いだり、それでも2時間はたっぷり遊んだな〜。
しかし、数年前に初めて来た頃と比べると、なんだか湖水が暖かくなっていませんかね…?いくら風がない時を狙っての水遊び…とはいえ、シーガル着てないと長い時間はとてもじゃないけど入っていられなかったような気がしますが、今回は平気だったな〜。

いや、今回も安全に遊ばせてくれありがとうございました>本栖湖(^^)。

2014/07/28

今回は自作でがんばってみた(^^)。

さて、我が家では定番となりつつある本栖湖ですが、前回はプレイリーダーのやんちゃが一緒だったこともあって、さくさくとロープ張って、即席遊び場が完成していました。

そうか、自由にできるんだもんな、(怒られない範囲で)、僕らだっていろいろ創ってもいいんだよね(^^)。と気がついたので(笑)。今回はテントを張る位置もそういう遊び場を設置することを考えながらセットアップ(^^)。
この前教わった縛り方を思い出しながら、結果、スラックライン(もどき)を使ったターザンロープと、スラックラインそのまま(残念ながら大人も含めて補助無しでいけるところまではいかなかったよ~)、これまたなんちゃってブランコと、ハンモック…と、これくらいあれば十分楽しめるでしょ~(^^)。

欲を言えば、10mのロープじゃなくて、20mにしたほうがもっと楽しかったかなぁ(^^;。三歳児もいたので、彼ら/彼女らも楽しめるように、補助のロープを設定したり、ハンモックも高すぎると危ない/乗れない、といろいろ考えないと難しいのねぇ…と改めて思いました。
本栖湖は落ちている石が溶岩石?なのでちょっと痛いから、落ちて泣いたりとか、体に多少傷がついた子もいたと思いますが、さすが山遊びで一緒のお仲間なので、一緒の方々もそのあたりは共通認識があったのも、スムーズに楽しめた大切な要因ですよね。
ほほえましいショットですが、実はバトルっていて、息子2は、

「“だいじなところ(略)”は蹴るな~」

と怒ってます(笑)。

いや~、今度はもっと面白いの創ってみたいよね~(いよいよハーネスがいるか?(笑))

2014/07/23

おぉっ!

黄色いスイカだ〜(^^)。
今年はこれが初スイカ(いや、かっとスイカは食べた気がするが…)
スイカが美味い季節になりましたね〜(^^)。
ちなみにうちの子2号は、

『タネ!』

と排除を要求してきます。贅沢なヤツだ(苦笑)。

2014/07/21

ビーチクラブ⇒富士食堂⇒海

さて、今回の連休は海の日らしく?連チャンで海遊びです。
今日は、ビーチクラブがあったので、そこに参加しつつ、海で遊びつつ…かなぁとおもっていたのですが、予想通り(^^)でした。
だいぶたっくんは乗れるようにはなってきたようです。やっぱり今度はすこし長い距離をこぎたいですねぇ(昨日は寒いからやだ…とかいって、今日のったら楽しかったらしく、もっと乗りたいとか(苦笑))。
 すっかり仲良くさせていただいている飛行機おじさん(^^)。今回はヘリコプター!いつもながら、すごいです〜。いつも楽しませてくれてありがとうございます(^^)。
そのあと田越川でひと遊びしてから、富士食堂へ移動。やっぱり夏といえば富士食堂で飯をくわないと始まりません(笑)。
それで終わり…かと思ったら、今度は遊泳エリアで掘り始めました(笑)。
『お風呂だ〜』まぁ、子供はとにかく掘る/積むのは大好きですよね〜。
喜んでます。このあと、壁が崩れて行ったのですが、たっくんと「これが土砂崩れよ」『おぉ〜』などと地理の勉強もしつつ(笑)。今日は楽しく終了です(^^)。
昨日の逗子海岸はかなり寂しかった系でしたが、今日は混み合っていましたね〜。いよいよ、夏本番ですかね(^^)。

新兵器

だいたい、モノゴトを始めるときには、

○行動から入る人
○道具から入る人

いると思うんですが、僕は間違いなく後者です(苦笑)。と、いうわけで、新たにSUPを追加してみました(思えば、予兆はあったんですが…)。

今回は、インフレータブル(空気を入れるタイプ)。
しゅこんしゅこん空気を入れていきます。あらかじめ、ジローさんには、『結構大変だから、電動ポンプ用意しておいた方が…』って言われていたんですが、そうやっておどされて?いたおかげで、思ったよりは時間がかからず一安心(苦笑)。しかし、百聞は一見にしかず、じゃないですけど、自分で入れてみるとなかなか、「ほぇぇぇ」っていろんな意味で思いました。
そんで、さっそくみーを乗っけて逗子湾散歩に。今回はDriveよりひとまわりちいさい、Converseなんですが、安定性は僕の感覚だとほとんど変わらず。ただ、乗るとやっぱりハードボードとちがって“ぶよん”とするので、波乗りメインの人とか、極める人はあんまりなのかもしれませんね(ウチは用途、使い方から十分…というか、インフレータブルのほうがよいんでないかと思うくらい)。もちろん、ボード周りは多少ソフトだから、やっぱり子供には優しそうです(^^)。
しかし、当初ボードは14気圧って聞いていたんだけど…やっぱり18気圧が推奨って書いてあるよね(笑)?

2014/07/09

北極探検基地(^^)

7月4日に発売になったばかりの北極探検シリーズが誕生日プレゼントになりましたよ(^^)。
 当人も待ったかいがあったと大喜びで作っていきます。最近のレゴはものごとにパックされているので、“作るのは”簡単なんですよね~。
これ、壊した後で他の部品と混ざって、また同じものを作り直そうとすると、大変なことになるんですが…。
もう基本的には一人ですいすいと進めていきます。そりゃ、そうか(^^)。
これくらい勉強も集中力をもってやってほしいものです(都合、4時間かかりましたかね>完成まで)。先日、面談だったんですが、“集中力がないですね~”って言われてましたし(苦笑)。
できたものから、みーくんにも貸してあげながら、時々けんかしつつ(けんかばかりか?)、仲良く遊んでます。よかったね~(^^)。

2014/07/07

LEGOland

さて、誕生日だった…ということで、先週末はお台場にある、Legolandに行ってみました(^^)。最近は当人Legoにハマってまして、今日も楽しみにしてました(前日は夜遅くまで、寝れない~、と興奮気味???)
まずはレゴでできた等身大の人形がお出迎え。子供たち二人ともこの時点で目がキラキラしてました(^^)。
 Legoで作られたお台場や、日本の名所いろいろ…。たっくんはすげ~と見入ってました。個人的には、浅草?を模したと思われる提灯が、………だったのが面白かった(笑)。
Legoland…というからには作り物が結構たくさんあるのかしらん???と思っていたのですが、意外とそうでもなく、実際に作れるのは、乗り物を作ってレースして遊ぼう(Lego Racer)だけ。用意してある部品が、いわゆるレゴでもテクニック系のものが多いので、たっくんは苦戦してました。

『(普通の)車とかならなぁ…(作れるのにぃ)』

ふむ、なるほど…。
結局親のほうが楽しんでしまい(笑)、車台はお母さんが、上はお父さんがガシガシ作ったレーシングカー(笑)が完成(笑)。タツ・ミーもそれでレースを楽しんでくれたようで何より(^^)。
 一番印象的だったのは?と聞かれて、レゴの“ニンジャゴー”を模した、レーザーで防犯された場所に忍び込むのが楽しかった様子(^^)。全体的になかなかこじんまりしてましたが、楽しかったようですよ~(^^)。
と、出口には(お決まりの)大量のLEGOのおもちゃが~(笑)。
さて、何を買ったのでしょうか???
ちなみにとーさんはAll Terrain Armored Transport(通称AT-AT スノーウォーカー)が欲しすぎる!!!。超かっこいイイ!!!。

2014/07/01

おめでとさん。

さて、8年前の11時過ぎでしたか…お誕生日おめでとう(^^)。普通のケーキだとどうも具合が悪くなるので、今回もアイスケーキです(^^)(あれ、本人が写ってないや(苦笑)。

誕生日を迎えて…最近は細かく言いたいことは山ほどあるのですが(お小言魔だ:笑)、

まずはなにより、元気に今年も1年間過ごしてくれたらうれしいです(^^)。

今年はまだ、一緒にたくさん遊んでくれるかな~(^^;。