2014/03/31

子ども達は授業中だったそうです…

さて、先日はお友達が泊りに来たのですが、夜はみんなでいろいろこそこそ計画していたことが…。

『親が寝たらなにしようか(^^)』

 だったそうで(笑)。実際、学校と同じように一時間目は◯○やって、二時間目は○◯やって…というように、ちゃんと時間割と先生役がそれぞれ決まっていたそうです。最後はお絵描きタイムで終了したそうですが、まぁ、よく遅くまで起きていましたよ〜(苦笑)。

そして朝。睡魔に絶えきれず寝てしまった子達は元気に起きだし、悪だくみ(笑)を達成した子ども達は寝ぼけ眼(笑)。せっかくお布団も敷き詰めたんだけど、一人のお兄さんのところに集まってぐーすかしていたのが笑えました(^^)。
みんなさすがに帰ってからはばったんきゅーだったそうで(そうでなきゃ困る(笑))、きっと楽しかったけど、親から離れて人の家に泊る緊張感もあったんでしょうね〜(^^)。また、遊びにおいで〜(^^)

2014/03/30

上郷アスレチックと…

さて、子どもたちは春休みなので、なんらかイベントを…ということで、みんなで近場のアスレチックに行ってきました。
 元気よく出発(^^)。結構難易度が高いものありますが、最近レスリングで鍛えていることもあってか、みんななんとかこなしていきます。
 高さが怖い人もいるようですが、徐々に慣れてきました。
しかし、驚いたのはみーくん。まわりに引っ張られたのか結構な数こなしていました(驚)。
ロープ渡りは大人でも厳しいのですが、苦労しながらもきっちりとこなしていました。
みんな楽しんでいたようでした(^^)。
全部で40くらいのアスレチックがあったのですが、彼らにはちょうど良い難易度でしたね(^^)。なかなか楽しかったです〜。

終わってからはカラオケで夕ご飯食べつつさらに体力を消耗させて…
 就寝時間…ですが、まぁ、寝るわけないか…。まぁほんっとに深夜まで起きていました(^^;。次の日はお花見…と行きたいところだったのですが、天候的に無理っぽいです。さて、今日は何して時間をつぶすかな(^^)。

2014/03/12

リトミック(^^)

ほんとは毎週の活動に顔を出せると楽しいんだけど…。先日はリトミックの発表会でした。
『はじまるよっ!リトミ~ック…』。って始まるんですが、最初はみんなと一緒にやっていたのですが…。
だんだん緊張感?がなくなり…(なぜにカメラ目線)
そのうち、『お返事しな~いのっ!!!』とごろごろする始末(苦笑)。なんか、3歳になってから、すごいわがままが増えたような気がするなぁ…。
もともと、おにいちゃんもリトミックやっていたので、おにいちゃんがみーくんとやるもんだと思っていたのですが、ようやく電車から登場>たっくん
しかしまぁ、彼も小さいこのことを考えていないというか、3歳児にボールを投げつけて取れるわけないだろう(苦笑)。まだまだ、彼も“自分が楽しむ”がメインなようです(それでいいんだけど(^^;)
ようやく、おはじきでもっておかあさんと並べたり、はじいたり…また落ち着いたと思ったら、
むに~ってまたなんか別な遊びになってるし(笑)。
それをまねする兄貴(笑)。
3歳児の終わりとはじめだと、やっぱりずいぶん差があるんだなぁと実感。でも、それでいいんですけどね(^^)。来年には、もう少しちゃんと…というか、しっかりとやってほしいもんです(おにいちゃんもね:笑)。

2014/03/10

まんだら堂に行こう(^^)

さて、ここのところサボり気味のぶろぐ…いや、三月は忙しいのよ、なんていいつつ、先日は久しぶりに逗子の山をちょこっと遊んできました。

まんだら堂です。今(22日まで?)の限定公開だそうで、いつか、行ってみたいなぁとは思っていたのですが、先日の体操後、ちょっと行ってみようか!といつものお友達を誘ってみました(^^)。
名越の切通しをみつつ、公開中のまんだら堂へ。
う~ん、不思議な空間ですね。おそらく、お墓だったんであろう…と言われていますが、正しい履歴はないんだそうです。いただいた資料をもとに、ちょっとお勉強。。。2014-834=???
その後はハイランドのほうに軽くハイキング(お散歩)。みーくん、急坂降りたい、というので任せていたら、滑落してました(顔がなんともいえない;苦笑)。
その後、子供たちの変なこだわり(木の棒を置いてきたからと戻ってきたり、どうしても階段を自分で上る/降りるんだと聞かなかったり…)にお付き合いしながら、頂上到着。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、七里や稲村、江ノ島がきれいに見えて素敵だったんですが…。
花より団子とはこういうことを言うのでしょう(笑)。もうすっかりおやつが目に入ると外の風景そっちのけ…(笑)。
今回は往復で3時間ちょっとのお散歩コースなので、疲れたもなにもないはずなんですが、なぜかミーための用意したリュックに乗っかって楽してるヤツが一人…(苦笑)
そんなときにみーは元気一杯に電車ごっこ(笑)。お兄ちゃんが付き合ってくれて、うれしい限り。
帰りは別なところに降りてきたのですが、みんな急坂なのでごろごろ…(やりたいほうだいなぁ…(苦笑))
とってもいい3月の暖かい午後でした(^^)。まだまだ、寒いけど、もう梅は終わりで、既に春はすぐそこ、というよりもう来ているんですね~(^^)。
さ、またいろいろお散歩/山歩きできるといいね(^^)。