2014/01/23

フリークライミングしてみたいっ!(鷹取山)

さて、先日はちょっとしたお休みの隙間をぬって、神武寺→鷹取山へ。
みーくんもがんばりますが、坂がきついと、

「電車ごっご~(=背中押せと言っている)」

軟弱なやつだ(笑)。
家から神武寺は20分みたら十分かな?神武寺から上は、こういう巨岩がたくさんあって、楽しい、楽しい(^^)。
鉄塔。ここからは三浦アルプスの稜線と、はるかに続く高圧電線だらけと、横浜横須賀道路が一望にできます。高圧電線は、なるほど、こうやって電力って送ってるのね、一本一本の鉄塔でどうやって作ったんだろう…と、たくさんの不思議が出できます。
途中の片流れの鎖場。ちょうど小学校低学年には、”冒険”って感じで、盛り上がります。たっくんも、よぉぉぉし!って楽しんでました(^^)。
鷹取山といえば、クライミングで有名です。難コースから、簡単なところまで、結構いろいろなルートがあるので、子供から大人まで楽しめそうですよね~。

ここで、ぜひ子供たち(大人もですが)に、体験でフリークライミングさせてみたいんですが、なんか良い方法ないかしらん???
とりあえず、低いところで軽くボタリングして、本日は終わり。たっくんも、行くまでは、(山歩きは)いやだなぁ、って言ってたんですが、いざついてちょこっと登ってみると、

もっと登ってみたい

って気持ちが出てきたようで、『安全さえ確保できれば、もっとやりたい』なんて言ってます(なんて保守的なやつだ:笑)。
東逗子からは一年生の足でも1時間くらいで鷹取山にたどり着きます。今度ぜひお友達つれて、体験クライミングやって、かえって来るくらいのことやりたいなぁ(笑)。

ちなみに帰り道の急坂は、たっくんが根性入れて持ってきた”ろーらーするーごーごー”で、一気に駆け下りました(^^)。良い子はこういうことはしてはいけません(苦笑)。

2014/01/03

新年と言えば…

凧揚げでしょ?
と、いうわけで(笑)、前回もかなり楽しかった長坂の某所にお誘いいただいて、今回はソリ+凧揚げしてきました〜(^^)。
凧揚げはですね〜、結構いい風が吹いていたので走り回らずとも手元から(特にカイトだと)すいすい飛んで行きます(^^)。あっという間に凧の糸の長さ目一杯まで伸びてしまって、あっという間に凧が小さくなって行きます。たっくんも上げてから渡しておきましたが、なかなか楽しめたようで(^^)。ちなみにみーくんが持つとみーくんが振り回される感あり(笑)。
 あとはいつもの通りソリ大会。今回、新兵器を持って行ったのですが、これ、ココ(草原)では走らないね〜。いろいろと使い道はありそうなんですが…。みーくんも慣れたもんで、もうお友達とすいすいと降りて行きます(^^)。
ちなみに速さ的にはいつものソリを使うとこんな感じ。なんか二回使ったらぼろぼろ何ですが、これだけ速けりゃそりゃぼろぼろにもなるわな(苦笑)。
下ったら登らなきゃいけないのは当たり前なんですが、みーくんだと登りきれないほど傾斜が深いところもあって、みんな汗かきます(笑)。
大人でもみーくんを引っ張り上げるのは難しかったりして…(笑)。
いや〜、新年早々楽しかったです〜。また、遊びたいですね〜(^^)。

さ、新年も今日は家の片付けをして(3日間あったプラレールタウンは、掃除のため強制撤去されました(笑)、いよいよ通常モードですね(^^)。

2014/01/02

明けましておめでとうございます(^^)

本年もよろしくお願いいたします〜。

と、いうことで?先日の雪遊びなど。私が行けなかったので、残念ながらたっくんはスキーができずに本人、内々ではちょっと悔しいんじゃないかと思いますが、実際のところはどうなんでしょうね〜(苦笑)。

さて、今回は渋温泉宿泊だったので、近くのスキー場といえば、志賀高原。横手山まで登るとパウダー&深雪でたっくんもラッセル状態(笑)。
 みーは獲物を狙っているのではなく、雪を食べているんだそうです(笑)。
“僕は戌年生まれだから穴掘りは上手なんだ!”と言ったとか。。。で早速かまくら作り開始(笑)。
みーくんは、“雪綺麗だねぇ…”なんてこと言いつつ…
でもやっぱり雪をひたすら食べてます(苦笑)。
そんでだいぶかまくらは大きくなり…
とうとう二人で入れました(良かったね〜(^^))。
 そして帰りはじぃじとばぁばに引っ張ってもらって行ったとさ(なんて贅沢なヤツ)。
ちなみに温泉巡り。たっくん、げ、下駄か〜。おれと違って足なげーな〜(羨)。