2013/10/28

新しい道具たち(^^)

といっても買う訳ではないのですが…(苦笑)。
 今日はCB/スクールの試乗会でした。ちょっとタイミングと時間がなくて実際に乗れなかったのですが、気になったのをいくつか(^^)。 今年の流行は100L前後のマルチボード?
代表格?のatomです。他にもJPならマジックライドとかありますけど、なんせ、幅が広い、ノーズが低い。ノーズなんてこんなんでいいの?と思うのですが、ショート化と先端部が薄くなってるのがこういうデザインの要因なんだとか。デッキも見た目はフラットです。
デザインならこれでしょ?っていうのがStarboardのiSonic。これ、他のモデルにも派生しないかしら(笑)。昔っぽくて結構好きです。
もちろん最新のデザインなんでしょうけど、なんかいい雰囲気です。クラシックカーみたい(笑)。

セイルもデザインが変わってきましたね〜。
ガストラのコスミックです。なんでしょう、パネルの素材がいよいよビニール的というか、いやいや、昔からフィルムですが、なんかこう雰囲気が全然違う感じです。なんだか僕は実物と写真とでイメージがずいぶんと違ったので、ぜひチャンスがあったら見てみるといいかも。太陽の向こう側は予想通り色が透けて(色がついて)見えるので、なんだか海上でも不思議に見えそうです(^^)。
RRDもセイル、輸入しているんですね〜。なんとなく、デザインがSimmerStyleっぽい気もするんですけど(パネルのカットの感じだけだけど(笑))、結構目立ちそうなデザインだったので、な〜んとなくいいかも、と思いました〜。

この他にもたくさんありましたが、しかし、やっぱり新しい道具は見てるだけで楽しいですね〜(^^)

2013/10/22

マウンテンバイクで…

さて,せっかく新しい自転車を誕生日に買って,少々大きめなもののだいぶ慣れてきたのもあり,それじゃぁマウンテンバイクらしいところを走ってみようよ!ということで,たっくんを林道に釣れだしてみました。
最初は,『え~,時々小雨がぱらつくし,やめようよ』などとぶつくさ言っていましたが,いざ林道に入ってしまえば,活き活きとペダルを踏んでいます(^^)。多少,転んで涙が出てきてもすぐにすぐに立ち上がって走り出します(^^)。
往復で2時間弱(いやもっと短かったかな?)でしたが,行きはまだ多少ふらふら…,自分の自転車だけど持て余し感がありましたが,帰りはふらつきもなくなって,すごい元気に突っ走っていましたよ(^^)。当人も満足,満足だったようです(^^)。
そのあと,家に帰るのに,桜山越えをしたのですが,すごい急な坂道にかなりグロッキーなたっくんんでした(笑)。下りはまたすごい楽しそうでしたけどね~(^^)。

2013/10/16

浜の芸術祭

さて、昨日までは浜の芸術祭。なので逗子海岸に遊びに行ってみました(なんか海だらけだな、この三連休…)。
本日は穏やかで良い天気…ですが、

僕『上は脱ぐのやめたら~?』
みー『え、ダメ???(・_・)』

いや、着替えは持ってきてるけどさ…(^^;。
今回は湾の真ん中から、渚橋の手前のトイレ付近まででしたね。ちょっとこじんまり???
ふたりとも入り口の風車?というかなんというか…に夢中。最近は二人で所有争い(貸して~、だめ~!!!)の争いが起こるので、2つ用意しなきゃいけないのが非常に面倒(コスト的にも)ですね(苦笑:嘆息)。
途中、バケツのお人形さんがお迎えしてくれたり…
Didgeridooの試し吹きさせてもらったり(たっくん、音出てました(驚))、なかなか楽しかったです。
そうそう、海といえば、

三連休の頭には、まちづくりトークがあって、それが今後の逗子海岸の利用のありかただったのですが、残念ながら参加できず。。。

参加したかったなぁ。様子を伺いたかったです。

もし、今の検討通り施行されれば、

○今回の浜の芸術祭のライブはできなくなる(音楽一切禁止)
○浜での飲酒禁止(海の家は販売可なので今回も出店はOKなの?)

という感じになるのですが、どうなんでしょうね。今回のたっくんみたいな試し吹きも規制の対象になるのかしら(拡声器使わないのでOK?)?

Twitterの取りまとめはこちらあたり。相変わらず若い年代の参加率が低いのは課題ですよね~。もっとも、子育て世代は忙しいのでしかたがないのですが、どうにかこうにかそういう子育て現役世代の意見を反映させないと、ファミリービーチを目指す!ってなんのことだか?になりそうで…

積極的に法規制の方向を打ち出している方のご意見はこちらあたり。市民の意見を聞いて、情報発信して頂いているのはすごいことだと思いますが、海岸組合/住民側との橋渡し的な役割をもっと市議さんはしていただけないものかと思ったりもします(対立を煽るようなことは避けるべきな気がしますが…)。

海岸組合さんや、事の発端扱いされているキマグレンさん(彼らも目立ったからであって、かれらに原因を持っていくのは間違いだと思うけど…)は、ネットで検索する限り今回のまちづくりトークに対する発言はなし。できれば、こういう場でしっかりと話し合いして欲しいんだけど…(管轄が県で市には占有権の権利はないから、と思っているのだとしたらそれはかなりマズイことだと思う)。

市長さんはきちんとバランスとれているようで、「 生活環境を乱す方は来て欲しくない。ルールを守らない海の家が無くならない。0ベースにして逗子海岸を考えたい。来年リセットして行政、組合、市民と考えたい。」と発言されたそうなので、市民はもちろん、組合の人も(ここにも逗子市民はいるはずだし)納得が出来るようなルール作りを目指して行ければいいなぁと思いました。

さて、素敵な浜の芸術祭は来年どうなっているでしょうか?

2013/10/14

観音崎

さて、先日“タモリ倶楽部”で隧道特集をやっていたので、ミーハーな我々は行ってきましたよ(笑)>観音崎(嘉永5年(1852)ってすごい古いのね)。
そのあとは海沿いをお散歩です。みーくんもだいぶいろいろな所を歩き回れるようになってきました(^^)。
途中、かにさんがお魚を捕まえて食べていたり、逗子とはまた違う海ですよね〜。流れも速い分、水も綺麗だし、水も冷たい(^^)。
まったく海の用意はしてなかったので(運動会の後だったしね〜)、ですが当然潮溜まりには入りたくなるよなぁ、やっぱり(笑)。そこかしこの潮溜まりに魚がうようよしてて、まぁ、楽しいよなぁ〜。
みーくんもばちゃばちゃやってました(^^)。
本日はほんっと、おだやかでお散歩日和の一日でした〜

運動会(幼稚園のね(^^))

あれ、卒園したんじゃないの?

今回は卒園児もお呼ばれされて(っていうか、運動会開催の案内を送っていただいたのはすんごく嬉しいんだけど、せめて2週間前には送って欲しかった(苦笑)、そのへんがウチの園らしくて好きですが(^^))、来年幼稚園の歳になるみーくんと一緒に参加させていただきました〜。

みーくん“気を付け”の号令で不動の姿勢をとっています(笑)。そのままスタートで遅れましたが(^^;。
はい、よく走りました〜。君は来年から幼稚園入るかい?
さて、おつぎはたっくんの出番です。彼らの最後の運動会は、無念の雨天途中中止だったこともあり、今年にかける意気込みはすごものがあります(一年生の出席率スゴく高かったしねぇ(笑))。しかし、昨日は夜遅かったこともあって、すっかり眠い、眠い(笑)。
卒園児の競技は障害物競走です。当人がんばってました〜(^^)。
商品もらってみんなで喜んでおりました(^^)。
最後は運動会そっちのけで、仲の良かった友達と、焼き肉パーティー(笑)。たっくんの幼稚園は、近くに小学校が無いので、お友達はみんなバラバラの学校に行っています。なので今回久しぶりに仲良しさんと会えて、みんなとっても嬉しかったようです。

今回は天気が良くてよかった(うらやましい)なぁ(しみじみ…)。

海で遊ぼう!

さて、連休初日。今日は前から長野時代の友人(東京在住)が逗子に遊びに来たい、ということで、さて、逗子ならどこかな…と思っていたんだけど、天気もよいし、暖かいから海にしてみました(^^)。

………が、風が落ちない(苦笑)。
ので、のんびりスタンドアップ…と思っていたのが急遽波乗り状態に(苦笑)。十分暖かくて、海に入っていれば暖かいのですが…。ちっちゃい子達には少々大きな波(胸〜ときおり頭)でしたが、ライジャケ付けて、お父さん/お母さんと一緒にとっても楽しそうでした(^^)。

その後は海で思う存分砂遊び。

『トンネルできた〜』

とみんなで喜んでいると、必ず壊す人もいるわけで…(笑)。4家族7人もちびさんがいるとまぁしょっちゅういろんなところでいざこざ、笑い声と大人の大声(苦笑)が絶えません。
十分に満喫した後は、JIVA食堂で遅いお昼を食べました。今回は地魚定食には生シラスがはいっていたり、松輪サバがあったり、イワシもアブラがのってて最高だったりと、かなりいい感じでした〜(^^)。

夜は家にかえってみんなで散々遊んで、8時頃(飲んでいた人たちは10時過ぎ(^^))まで盛り上がっていました。みんな、逗子が楽しかったみたいで何よりです(^^)。
ちなみに、この日は朝からウインドも出て、5.3m2でオーバー〜ジャスト〜アンダーですんばらしく楽しかったです(^^)。途中、しょっちゅうカチカチジョイントでダウンを調整しながら、アタリをつけていたのですが、ダウンを緩めてアウトを引くとなんでセイル手が重くなるんだろう…とか、相変わらず今更になっていろいろ疑問、質問が出て来たりして…。奥が深いねぇ、というよりはもう少しウインドの時間を増やさないといかんですなぁ(しばらくは無理か:笑)。

2013/10/03

Xperia Tablet Zがやってきた(^^)

さて、前からタブレットは使ってみたい、つかってみたいよぉ…と思いながらもなかなか購入出来なかったわけですが、商品券もあったことだし、ということで思い切って入手してみましたよ。
 SONYのXperia Tablet Zです。最近の流行りは圧倒的に7-8インチのiPad miniだったり、Google Nexsus 7 やKindleだったりするわけですが、あえて10インチを選んだのは、お仕事とかで資料を示して使いたいから。
かといって、重くてもいい、というわけにも行かず(だからiPadは見送りになったのよ(泣))、こいつに白羽の矢を立てたわけです。
使っている感触としては、軽い・速いで不満は(値段を除き)ほぼありません。OSがAndroidなので、なれるまでもう少し使ってみないと…というところはあるのですが…。画面のスワイプの動きとか、昔のAndroidOSに比べると随分良くなったんですが、それでもまだ足りないですね~。

常時持ち歩きするにはやはりちとでかい、でも持ち歩くわけではないから…、で、試しにHi-Windをネットで購入して入れてみたんですが、会社の行き帰りで持ち歩いて電車の中で読むよりははるかに楽(当たり前か)ですが、やっぱり本は開いて見たいなぁ、と言うのもあり、これはZのせいではないですが、ちょっと考えどこですね。

普通に毎日持ち歩くのなら、やっぱり7-8インチが手頃かも。このZは圧倒的に薄くて、カバンへの収まりはばっちりですけどね~。あ、あと電池持ちはかなりいいです。2-3日は余裕で持ちます。子供の車のお供にはバッチリ(苦笑)。

次はKindleで本を買って読んで見よう(^^)。

ちなみに、一緒に購入したMicroSD。思い切って64GBのUHS-I規格の超高速・大容量SDXC規格のものを買ってみたんですが、(もちろん)無事に認識。これだけあれば本体の32GBと合わせて要領不足に陥ることはまず無いでしょう。しかし、MicroSDも安くなったもんですね。とうとう1GBあたり80円切ってるのか…。

これから買う人は、10月にも発表と言われている新iPad/iPad miniをみてからがいいでしょうね。あまりに魅力的なラインナップなら追加購入も考えちゃうかも(あるととっても便利です(^^))。