2013/09/29

ソレイユの丘に行ってみた

実は、行ったことなかったんですよ。近いんですけど。というわけで突然決めていってみました(^^)。

まずは大きなアスレチック。たっくんはだいぶ腕力がついてきた(まだひょろひょろですが…)ようで、こういうときも安定してきました(^^)。
ここ、有料でいろいろ遊ぶものがあるんですよね〜。そとで遊ぶのは原則ですが、油断すると、あれ乗りたい、これやりたいで大変なことに…。たっくんはこのゴーカートがお気に入り。自分で操作出来るのが楽しいですよね〜。
みーくんは時々、突然ハンドルをぐりぐりやるので油断がならなかったとか…(苦笑)
じゃぶじゃぶ池。もっと汚いと思っていたんですが、これ、きれいですね〜。それにしても今日は涼しいから水には入らないと思っていたのですが、すっかりみーくんは“ワニさん”になって楽しんでました。
その後の喉乾いたとかいいながらかき氷食べてたんですけど、明日、風邪引かなきゃいいなぁ(苦笑)。
たっくんが2歳の頃は、長い滑り台とか無理だったように思いますが、この子は恐れを知らないというか…。しかしこの顔、二人ともほんっと同じ顔です(笑)。
たっくんはおもしろ自転車にハマって、40分くらいコギまくってました。なんだか変な自転車たくさんありましたが、よくそんなに乗りまくって疲れないよね〜
そしてターザンロープ遊具。たっくんはもうお手の物(長野の小布施のほうが迫力がありました)が、みーくんがどうしてもやりたいというので、やってみました。彼、腕のチカラは当時のたっくんと比べて強いので、とりあえずしっかり持たせて走ってみました(^^)。単独でやるよりおれの方が速い(笑)。

今日はさすがに二人とも早寝。お疲れさんでしたね〜

2013/09/26

負けてこそ大切なことがある。

さて,うちの上の子はレスリングを習っているのですが…
もともと,仲の良いお友達が,レスリングを始めたので,一緒に付き合って,というのが動機なので,レスリングには全く(苦笑)興味もなく,果たして

『なんで試合出なきゃいけないの?僕は出なくていいよ』
という始末。それじゃぁなんで練習してるのよ,みんな勝ちたくて練習するのよと散々言ったりしながらようやくデビュー戦(六月末)を迎えました。この時は仲間のお友達も参戦しており,ちょうどデビューにはよかったのかな(^^)?
さて,試合ですが…。瞬殺されました(苦笑)。こちらはレスリングになっていませんでしたが(形とか…)相手は,1年生?なのにちゃんとレスリングやってるってわかる形になってました。これでは残念ながら相手になりません。

負けてしまって,さて悔しさがでるか,もう二度とやらないというか,どちらか見守っていたのですが,当人の口から,

『練習が終わってから僕も(一部の子と一緒に)走る。力を付けないと勝てないからね』

と出て来ました(^^)。負けても構わないけれど,へこたれずに次,勝つように練習する,そういう気持ちが少しでも持続するようにこちらもサポートしないといけませんね~。


↑と、書いて下書きにしたままほっぽっているうちに、デビュー第2戦をやってきました。↓
今回は新人戦なので、比較的相手も初心者が多く、手が届かない訳ではない相手なので、公式戦初勝利を目指して頑張りました。仲良し組との決戦(体重別なのでよくあるのよ)もあったりで、いろいろと当人達は考える事があったと思うけど、なんせ公式戦、真剣(当たり前ですが)です。

結果、1勝1負で第二位。勝ち負けはともかく、1位の子も手が届かない相手ではなかったので、負けた後しばらく悔しそうに、こちらに(親の方に)寄って来ませんでした。

いい傾向です(^^)。
親としてはあまりレスリングにはこだわっていないのですが、勝ち/負けからくる悔しさとか、嬉しさとか、それに伴って自分がどうしたい、とか、そういうところを今のうちに沢山感じておいてほしいものです。
オリンピックも種目に決まりましたし、きっと彼らの上級生の知り合いも出ることになるでしょうしね。

2013/09/25

お庭の改造…

さて、涼しくなったら雑草だらけのこの庭をなんとかしようと…
と思っていましたが、いつまでたっても涼しくならないので、この三連休で頑張って早起きして作業してみましたよ。まずは草刈りをして…
表面の土を少し削ります。なんか、途中で寝間着を着て長靴を履いている変なヤツ(苦笑)が出て来たのですが、結局散々ジャマばかりで(しかも寝間着だし)作業が止まる止まる(苦笑)。
ということで朝飯までにとにかく1〜2cm削り終わりました(既にこの時点で足腰/腕にキテマス)。
撒くものは以前キリガヤさんのお祭りでもらった木っ端(贅沢なことに檜ですよ〜)。撒く前から水を撒かないように>寝間着さん(^^;
結局一袋+半分撒きました。少々深く掘りすぎたか…。あとはそのうち色がついてくるでしょう(^^)。雨風で流出しなければいいけれど…。

2013/09/23

子供と道具を共通化しよう…

さて、月曜日は久々にがっつり北風が入っているので、家族にお願いして午前中海に行ってみましたよ。

しかしガスティで久々にDaytona7.3m2を出したんですが、ブローで毎度吹っ飛ばされる情けない展開…(^^;。プレーニングに入ってしまえばある程度キツいブローが入っても関係ないんですが、それにしたって、いっぱいいっぱいなので、今日のように波狙いのSUP、クルージングのカヌーと加えて他のウインドサーファーがいるとなかなか入れない(プレーニングで方向をコントロール出来るギリギリ)のもあって、早々に撤退。
その後、ファナティック/ノースセイルの試乗会をやっていたので、見学(出るのはやめときました(苦笑))してきました。最近の道具はまたデザインがきれいですね〜。
そこで、お話になったんですが、そろそろうちもたっくんが1年生、道具を使った海の遊びもできるようになって来て、僕も道具を更新するとすれば、さてどういうものでいったらいいかなぁとちょっと相談。基本、大きな道具の更新がオススメ(道具の進化が早いので)だけど、小さい子供はまだ十分に登れないから、ダガー付きがいい(あとでCBの塚ちゃんとも話をしたのですが、子供の道具はブーム長が無いから風圧中心が後ろに行きにくく、登りにくい)けど、乗り始めちゃえばすぐに慣れちゃうから…とあーでもない、こーでもない…といろいろ道具のお勉強(笑)。

しかし久々のウインドサーフィンは疲れた〜。

2013/09/22

謎の物体発見…

さて、すっかり今月から海開きの我が家(苦笑)ですが、今日は海がそこそこ引きそう…と思って急遽海に行ってきましたよ(^^)。
前回で味をしめたたっくん、今回も自分でSUP操作したい…というのでまた借りにいったのですが、残念ながら今回はいいサイズが借りれなかったので、うまく行きませんでしたね(^^;。ま、またこんどやろうね(今更ながら、道具って大切なのねぇ、と思った次第)。
さて、波子不動へ移動してみれば、意外と引いてなかったんですがたっくんはぷかぷか浮きながらいろいろと探しています(^^)。

こうやって浮力体でぷかぷかと浮けるようになると、いよいよ磯が楽しくなってきますよね〜。来年は小国に行きたいなぁ…。
そして“問題児”みーくん。ライジャケもつけずにてくてく歩き回って、あげくに溺れたりしているんですが、溺れて、『ケホン、ケホン』って涙流しながらまたずぶずぶ行きます(苦笑)。ほんっと、気をつけないと危ない>この子。
そこから岸に移動して、時折セットで入る小波を使ってサーフィンもどき(^^)。二人とも楽しそうでした。
そんなこんなで、今日も3時間ちかく遊びまくってしまいました(^^)。今日も暑かったけど、さすがにちょっと風が肌寒くなって来たかな(海に入ってると)。次回は長袖のラッシュを着ていかないとね(^^)。
ところで…海で見つけたこいつ。これは一体なんだか知っている人、いますか…???

2013/09/17

IONのらいじゃけ

さて、ここのところの海ですが、たっくん/みーくんを安心して海に連れ出しているのも、ライジャケをつけているから(^^)。みーの顔が書いてあるヤツは可愛いやつですが(^^)、それにおとらずこのionのライジャケも子供にはとっても可愛いライジャケです(女性用のSだったかしら?)
これのいいところは、無駄な浮力が無いことと、かさばらないこと。たっくん、浮くには浮くんですが、最低限(顔がどうにか出る程度)で、これが海での活動にはちょうど良さそうです(浮きすぎで邪魔にならず、飛んでも泳いでもジャマにならない)。

お値段はそれなりですが、ま、あとでミーも着ると思えば無駄にはならんでしょう(^^)。

ちなみに先日のSUPもあわせて、ご用命はいつもお世話になっておりますCBサーファーズへ(^^)。

2013/09/16

連日の海(^^)

さて、昨日の楽しさに味をしめたのか(笑)、たっくんが、

『今日も海に行ってもいいよ』

となぜか態度でかく(苦笑)いうので、それなら行こう!と早速連れて行きましたよ。今回は、101さんに譲ってもらったスチロール製のサーフボードも持っていきました。「これ、たっちゃんのボードだよ」というととても喜んでました(笑)。
とはいえ、今日の波は少々厳しかったのか(前回のあのときに比べりゃ全然なんですけどね)、今回は波乗りもそこそこに、パドパドでちょっと沖に出てボードの上から飛び込むのにハマってました(笑)。ほんっと、彼のツボは分かりませんわ(苦笑)
途中、うみでは久しぶりの方々とあったりして、なんだか嬉しくなったり…(なんかボードに乗せてもらったり)やっぱりちょくちょく海にはでないといかんなぁと思いましたわ(^^)。

僕「一発気合い入れて飛んでけ!!!」
タツ『おっしゃ〜!!!!』
さて、今日も朝方の雨をのぞけばまあ穏やかで蒸し暑かった逗子ですが、さて、果たして明日はどうなるんだ???

2013/09/15

みんなでSUPをしよう(^^)

さて、この三連休は台風でどうにもこうにも…。ですがその合間をぬって今日は海で遊びましたよ〜(^^)。
自分のぱどぱど(SUP)と、あともう一台借りて海上散歩です(^^)
台風の接近に伴って少し透明度は落ちていますが、それでもシュノーケル使うと、波子不動周辺はお魚がたくさん(^^)。ぼくとか相方さんは使えるから楽しくて仕方が無いんだけど、たっくんはイマイチ、つかえなくてご不満(^^;
水の中ではたくさんのお魚がいました(^^)。やっぱりSUPやるならついでに釣り糸かしらねぇ…(^^)。

途中からタックんが、自分でやりたい、というので、教えがてら逗子湾内をうろうろ…。最初はどちらかの方向にくるくる回っているだけだったんですが、30分もすると、『だいたいあっちにいって→』と指示すれば、そちらに向かっていけるようになりました(^^)。つぎからは3台いるなぁ>SUP(笑)
そのあとは小波を拾ってサーフィンもどきです(^^)。
このあとひっくり返って海の中でえらいことになったんですが、当人意に介せず海に突っ込んでいきます(^^)。
すげぇでかいサーフボード(笑)ならテイクオフ出来ますわなぁ(笑)。
最後はちょろちょろとたっくんと一緒に湾内を移動して終了。パドルもアジャスタブルでいいヤツもでているようなので、これとインフレータブルの組み合わせがよいかしら(苦笑)。
さて、明日(もう今日ですが)はどうなるかな…???

2013/09/13

逗子の海がいい感じ(笑)

さていよいよ逗子も海開き(苦笑)。今日のちびっこ隊は、海辺を歩こう!だったそうです(ちなみに昨日も彼らは海で遊んでいたんだとか…タフやのぉ(笑))。
海、というか自然ってすごいなぁと思うのは、海水浴エリアがあったときにはあんなに濁っている海が、あっという間にこの透明度。たくさんのお魚さんも見れて、子どもたちも楽しかった様子です(^^)。
白色化したヒトデさん
なにやら、楽しく遊んでいるように見えるのですが、現場にいた人に聞くと

みー『貸して~

と大騒ぎだったそうで(笑)。手は出さないから、優しいねぇとくりちゃんは言われていたそうですが、そのかわりぎゃぁぎゃぁ高周波を撒き散らすのはやっぱりどうかと思うのよ…(苦笑)。
なにやら、砂浜に穴ぼこ見つけて浸かっていると、“ゆきちゃん”やお友達がきて楽しそうです。
さて、僕も週末は海に遊びに行こうかな(^^)。

2013/09/11

栄養は偏ってはダメです。

さて、本日は会社の健康診断。最近、太りました(みんなあったらびっくりするよ(苦笑))おまけにそのせいか、血圧が上がり気味…(下が100くらいあって下がらないのよ(^^;)

そんなこともあって、先日の長野滞在中に、佐久の科学館(子ども未来館)で意外に盛り上がったのが、栄養バランスゲーム。

油断しちゃうとたっくんもすぐこんな体になっちゃうよ(笑)、という事で、いくつかの選択肢から4枚の食事を選んでバランス良い食事をつくりましょう、と言うゲームなのですが…。
まずは、たっくんの選択。意外と無難な選び方をしていますね。理想の朝食?
栄養の良いバランスの食事を選んでくると、先生が下記の通り褒めてくれます。
さて、ワタクシ。4枚までというので、それ以下の最小限でなんとかバランスよく食べてみようという事で、3枚で合格。チャーハン、豚汁と各栄養素が入ってるのを選んで、足りなさそうな乳製品をデザートに…で合格(^^)。
ちなみに間違うと、どの栄養群が足りないのか教えてくれるので、みーくんが適当に選んだヤツをアレンジしていった結果…。
親子丼
シチュー
レバニラ炒め
アイスクリーム

というむちゃくちゃなアイテムで「うむ、栄養のバランスがとれておる◯」と言われました(笑)。

まぁ、バランスだけじゃだめよねぇ(笑)