2013/07/29

言葉がでてくる、でてくる(^^)。

さて、うちのみーくん、2歳も半分過ぎた頃からいよいよ言葉がはっきりとでてくるようになりました。

今朝も、朝はやく(5時頃から)

『かーたん(ちなみに父を呼ぶときも同じ)、1階、行く!』

と、くりちゃんが叩き起こされていましたが、“一階”ってはっきりと言ったの初めてで、くりちゃんと思わずにやにやしちゃいました。“やだ、痛い、たっくん、おーい、まって〜、よーい、どん”、飲み物に関しては、

『りんご〜、ジュース、牛乳!』

の三段活用?ができるようになってきましたよ(笑)。
そんな彼ですが、未だに電車はすべて、

『ちんかんてん(新幹線)』

です(笑)。最近はパンツに新幹線を書いてもらわないと履かないので、たっくんにお願いして書いてもらっています。
体力もだいぶついて来たようで、体操教室でも体育館を走るのに、みんなについていけるようになってきました(^^)。しかも、今日は、体操教室のある青少年会館の坂の下から、家まで延々とランニング(驚)。今測ってみたら、一キロ弱あるんですね。体力もついたもんですな〜。
さすがにつかれたのか、今日の午後は延々と寝てましたけどね(^^)。気をつけないと、おにいちゃんが抜かれてしまいそうですな(笑)。

2013/07/27

踏み台を作ろう(^^)

さて、土曜日はキリガヤさんでキリガヤ祭りでした。
お祭りのメインは、木を自由に使った日曜大工(^^)。2時間で(基本的に子どもがやるハズなんですが…)なんでも作り放題です(^^)。
うちは庭からのアクセス(縁側からの高さが高くて…)が悪いので、踏み台を作ることに。急きょ考えたので、設計図作成5分…(苦笑)。
いや、手伝ってくれるのはいいけど、危ないから…(^^;
たっくんは慣れたもんです。でもパワーがなくて、最後まで打ち込めないことも…(^^)
いい笑顔です(^^)。釘、外れてますし、目を離すと危ないんですが(爆)。
最後は、タイルを飾り付けておしまい(^^)。よくできました〜.しかし、暑かったですね〜.逗子湾はサーマル、吹いたんでしょうか???

落雷を撮れ!

土曜日の早朝は、これでもか!っていうくらいすごい雷と雨でしたね〜。
これだけビカビカいってるなら、動画を取れば落雷が撮れるんじゃないか…と思っていたら、みごとに撮れました(^^)。ちなみにこのあと、
雨もすごかったですね〜。500Lの雨水タンクが、一時間弱でほぼ溜まりました。ちなみに朝は…
晴天(^^)。今日も暑かったですね〜(^^;。

2013/07/25

ようやくお誕生日(^^)

さて,6月末~7月はうちの家族の誕生日が集中します。
たっくんの今年は,父の尽力もあり(笑),宇宙戦艦ヤマトに夢中です。

プラモデルを買え~,買え~攻撃がすごかったんですが(笑),

今回の2199(リメイク版),監督さんの”ガミラス愛”がものすごいそうで,その影響もあるのかどうか,ガミラス軍のプラモデルの出来がいいんですよ(^^)。

というわけで,ガミラス艦セットと連合艦隊セットが長野の両親からのプレゼントで揃いまして(笑),当人はご満悦で遊んでおります。プラモデルなので,ポロポロとパーツが落ちては,くりちゃんに怒られてたり(笑),掃除機で吸われたりしていますが,まぁ,もともと遊ぶために買った(ディスプレイではなく)のでしゃあない,というか,それでいいやと思ってます(^^)。

横須賀のおじいちゃん,おばあちゃんからはなにをもらってくるのかなぁ…(またプラモデル製作か?)と思っていたら,なんと,プラレールをもらって来ました。たっくんいわく, 

『これならみーくんも遊べるし,僕もなんだかプラレール好きになっちゃった(^^;。』 

などと言っております。なかなか優しいところもあるのぉ…と感心していると,その向こうから,

『これは僕が買ってもらったプレゼントなんだからね,触らないで!!!!』

て怒鳴り声が…(苦笑)。

当人夏休みに入りまして,今のところは一生懸命宿題やらをやっておりますが,果たしてどうなることやら…。

ま,今年も一年,元気に過ごしてくれたらいいと思います(^^)。

2013/07/19

お祭り(^^)

さて,今年も逗子のなぎさ通り商店街の子供みこしに参加させて頂きました(^^)。
なんか機嫌悪そうですが(笑),とても楽しんでいたそうですよ(^^)。

大きな団扇を見つけて喜んでみたり…
もちろん,ちゃんとお神輿も引きましたよ(^^)。

逗子のお祭りは,曜日に関係なく15-16日で固定です。なので,年によって小学生が参加できたり,できなかったりします。今回は,小学生は最初からは参加できないのですが,たっくんは頑張って追いついて来ましたよ。

今回は学校が終わってから,カバンをうちに置いて,東逗子から逗子まで自分で電車に乗って,だいたいアバウトに,

”日産の周辺にいると思うからね”

というデータのみを頼りにちゃんと探してやって来ました(^^)。まぁ,頼もしくなったものです(^^)。 

その後は賽銭箱を担いで,寄進いただいた人に,元気よく”ありがとうございました”なんて挨拶していたそうな。そんなお兄ちゃんの横をみーくんも元気に歩いていそうです。


 ………しかし,子どもたちの本当の目的は,なんせわんさと出てくるお菓子・ジュース・スイカだったりするんだよね~(笑)。なんせ,数百メートルおきに休憩場が設置されて,そこらじゅうで水分/動力補給できるんだから,子どもたちにとってみれば天国のような一日のはずです(笑)。

 夜はお友達のお家でたこ焼きパーティさせてもらって,まぁ,充実した一日となりました(^^)。今日彼らはちゃんと学校行ったのかなぁ…(苦笑)。