2013/04/28

GW初日(^^)。

いや〜、気持ちいい天気でしたね〜。

5月の大潮はかなり引くので、GW前半は毎年楽しみ(^^)。今回もたっくんと僕はSUPで海からまわって、みーくんは階段からです。
 なにかいるかな???
 おぉ、たっくんがなにか見つけたようです。たっくんも、昔はみんな触れない、いやだだったんですが、今ではだいぶ触れるもの増えてきました(^^)。もうこのように手を突っ込んでごそごそやります。
 今回は大物が取れそうなので、僕も参戦。

『おぉ、足、とらえたぞ〜』
 と、いうことで捕まえました>タコさん(^^)。なかなか、こういうところではみつかりませんよね〜。久々の大物でした(^^)。ちなみにコレをみたみーくんはかなりビビってました(その写真がないのが残念:苦笑)。
 さ、帰りもSUPです。たっくん、海の散歩が楽しいようなので、今年はもう少し2人で海に行く回数を増やしたいです。
 その間、みーくんは海で待っていたのですが、なにやら面白いモノを見つけていた様子(^^)。
 SUPで帰ってきたら、ブローで大きなセイルが走るようなので、スクール/CBの試乗会で早速最大系セイル/ボードを借りて、PLを楽しんでしまいました〜(^^)。
しかし、最近のセイル/ボードはすごいですね。借りたタイタン8.0m2はちょっと下ブローでしっかりとしたトルクを出すし、JPのスーパーライトウインドは、こういう状況だとするすると走り出して最高に楽しいです。
今日はその後引越の続き。たっくんとみーくんは疲れきって速攻で布団、爆睡です(^^)。楽しくてよかったね〜。

2013/04/07

爆風

今日は予想通り?爆風。
 手持ち最小(4.0m2)で、出られないことはない、けど、ただオーバーだけど乗れました…というだけの感じ(^^;。しかも一時間ほどの約束だったので、海上に出ている時間はわずか(苦笑)。ま、怪我しない、怪我させなかった、で良かったと思います。いつものことながら、海に出させてくれた家族に感謝、感謝っと。
ところで、この海岸への入り口。風が集る場所(抜ける場所)なので、風圧?がすごいですよね〜。ここだけで判断すると、“いろいろ”間違いのモトですよね(笑)。

お気楽、のはずが…

さて、土曜日の朝の逗子。久しぶりに朝、行けそうだったので海に出てきました。
今日は、東よりの風なので、湾内はブローは強烈、でもガスティしかもシフティが予想できたので、ボードを思い切って大きくして(145L)、セイルを思い切って小さくして(5.9m2)出て、ブローがきたときだけお気楽、極楽PL、しかも暖かいし〜、みたいに思っていたのですが…
 湾内はなかなかブローが来ない(--;。なので、赤灯台まで上っていって湾外に出ようものなら…。
5.9m2でもオーバーな風が吹いています。湾外でダウン/アウトを引き直して(カチャカチャジョイントは便利です(^^))。ようやくなんとか形にはなりましたが、しかし、これはち〜と僕の腕では難しい(も〜、必死)のでそそくさと湾内へ(時間的なものもありましたが)。

いやはや、すごかったです>海。夕方、用事を終えて逗子に戻ると、暴風大雨警報が出ていましたが、逗子湾内は静かでしたね〜。果たして今日はどうなることやら。

2013/04/05

入学式。

さて、このところ休みで、家の中にいると、テレビを見続けるか、ゲームをひたすらやり続けて、お母さんに散々怒られているたっくん。
困ったもんだ…と思う反面、ま、それだけじゃなくて、小学校にあがる+引っ越しという環境の変化にもすこし、ナーバスになっているんじゃないかなぁ、と思ったりもしておりましたが、今日はその気になることの一つ、入学式です。
プレッシャー半分、楽しみ半分で駆け出していく後ろ姿。まだまだランドセルが走っている感じ???
今年の桜はちっちゃいましたね〜。わずかでも残ったのが良かったです。
入学式。みーくんはやっぱり自由自在に走り回っていました(大汗)。
 今回は二年生と六年生がお迎えをしてくれたのでしょうか。とてもアットホームですばらしい式だったと思います(^^)。たっくんが、校歌をうたった二年生/六年生を見て、

『みんな合唱団?』

と言っていたのは笑いました。
 今の家のまわりは同級生が多くて、みんな同じ学校に行くのですが、たっくんだけ隣の学区。ちょっと寂しいのかなぁ、と(余計な心配ながら)思ったのが半分、公園とかでみていると、すぐ知らない子とも打ち解けてることができていたので、大丈夫かな?と思った(親としては)のですが、どうかな?と見ていたら、さっそくまわりのお友達となにやらコソコソ、笑/笑。
さ、いい一年間になるといいね。まずは字が読めるように/書けるようになってください(切実:笑)。