2013/02/23

たぶん本能(笑)

さて、みーくん。土曜日は毎週“親子で水泳教室”です(^^)。
ペンギンさん(2歳未満)とビーバーさん(2歳以上)があるのですが、あくまで年齢は目安、3歳でペンギンさんでもいいし、子供が水を怖がらないようになる、っていうのが第一義ですので、先生に言えばうつることができます。
なのでみーくん、2月から2歳なのでさっそくお願いしてビーバーさんに上げてみたら…

超ハード(笑)。

いや、内容もそうなんですが、それ以上に今回のビーバーさんメンバー、たっくんの頃からの経験から言っても、メンバーの子ども達が、

自由すぎる(笑)

親から離れて自由自在に泳いでみたり、ヘルパーレッスンでも、無しで全然OKで楽しんでいたり(^^)。それに触発されたか、みーくんも、壁際にしがみついていたら突然手を離して、

沈んでいったり(爆)

ヘルパーもうまく使えなくて、手を離すと常に顔が水につかる状態なんですが、それでばたばた泳いで(実際溺れてるだけ?)いたり、周りが元気にプールサイドからジャンプするもんだから、当人も飛び込んでくるし。

いや、楽しそう…というよりもう必死なのかしらん(笑)。こちらもそれを止めないからどんどんエスカレートしていって、終わるともうぐったり(苦笑)。これ、水に慣れている、水と戯れるのが好き、というより、もう本能でやってるんだろうなぁ(笑)。間を空けて、3-4歳で水泳を再開すると、水が怖かったりするかも(苦笑)。このまま進んで欲しいものです(^^)

そんなみーくん、先生がやっていたぞうさんシャワーで、“ぷーっ”って吹き出させるのができてました(^^)。

2013/02/18

ありがとう(^^)

さて、先日はうちの両親が長野からでてきて、みーくんの誕生日プレゼントを買ってくれました(^^)。
今回は、そろそろ自分で歩き始めたので、リュックサックなど…ということで、久々に好日山荘に行ってみました。
 発見したのは、なんとMillet(^^)。商品入れ替えのため(旧モデル)バーゲン品があって、“コレだ!”

んが、やっぱりでかすぎるよねぇ(笑)。あと半年もすると、体が合ってきますよ(^^)。なんせ、ポイントだったのは胸にベルトがあること、これが移動できること。これで多少でかくてもきちんと背負うことができます。山登りには必須の両手を入れる輪っかがあるんですが、これはまぁ、きっと彼が使うことは当面ないでしょう(^^;
もひとつ。Black Diamondのヘッドランプ。Black Diamondっていうと、昔はバックカントリースキー専門のマイナーなブランドで、海外のバックカントリースキーには必ず出ていた(と思う)逸品ですが、当時は輸入している代理店がなかったようで、日本で入手するのはそこそこ大変でした。

んが、これもまた最近は比較的?簡単に手に入るんですね〜。思わずヘッドランプを入手。
………って、これは『みーくんがなにか買うなら僕もクレ!』というたっくん用だったりします(苦笑)。しかし、最近のヘッドランプは軽い&明るいですね〜(驚)。これは廉価版のやつだったのですが、もう少し高いやつだと、ビックリする明るさ…っていうか、のぞきながら試しに点けたら網膜にずっと残ってた(--;。
今年の夏はこれで探検か?(笑)。

2013/02/15

さてそのころ…

みーくんは…。
今回の長野には登場しなかった彼ですが、実は休みの週からなんか、体調がわるくて、ぐねぐね(苦笑)してたんですが、上からも下からも吐いちゃって、しかも真っ白いウ◯チ(ごめんね、きたなくて)が出たりして大いに焦ったところ、どうやらロタウィルスだったそうで…。

なんか僕が見ていないところでは、唇が真っ青(脱水症状)になったりしてえらい大変だったようです。なので、たっくんを長野に行かせるかどうか考えたんですが、当人がとてもやる気(スキーね)満々だったので、行ってみました。

その間みーくんは可哀想に…

な~んてことはなく(苦笑)、体調は悪いんだけど、なんせ超元気でぎゃくにおかあさんに泣きが入ってました(苦笑)。なので、連休の中日はCBの裏山から披露山公園に登って、上の公園をうろうろ、うろうろ(^^)。
ところが、とちゅうでころん、としちゃったりして、体調がわるいことは、わるい?
かと思えば、ロードオアシスでアイスクリームをぱくついたりして(お腹壊してるのに大丈夫か~)、超ごきげんだった様子。
考えてみれば、おかあさんを独占できるのって、彼には基本的にはないんですよね。必ず、たっくんがいるから。だから、この二日間+半日は、彼はお母さんをしっかり独占できて、とても安定していたようです(怒ることもなく、気兼ねなくおかあさんにぺたぺたできていたからね)。
あとで、話をきくと、お家の中もとっても静かで、穏やかだったそうな。最終日の夕方に帰って来てから、一気に騒がしくなって、

『また日常が戻ってきたわ…』

と溜息やら、ほっとしたやらだそうな(笑)>くりちゃん
逗子は3日間穏やかだったみたいですね(^^)。

2013/02/14

最終日(^^)

長野の最終日。この日は夕方からいつもお世話になっている方の誕生会(^^)で、長野市内をうろうろしていました。今ちょうど善光寺の周辺で、灯明まつりをやっているんですね~。
夜、飲み屋から出ると(権堂通りで飲むなんていつ以来かしら???)外は雪が降っていて、善光寺もこの通り、うっすら雪化粧。
いつも静かな善光寺の夜ですが、特に雪が降ると、すごい静かですよね~。“しんしん”っていう言葉がほんっと当てはまります(^^)。
翌日。ちょっと用事があって山にあがると、一面真っ白(^^)。運転こぇぇぇぇ(苦笑)。
帰ると、おじいちゃんにご指導いただきながら、家の前を雪かきしてました>たっくん。
時々だと、面白いんだけど、いつもやると重労働なんだよねぇ(^^;。
この日は帰るだけの予定だったので、のんびりトランプやら、かるたやらで楽しみました(^^)。こたつにもぐりながら雪見とかって、いわゆる“田舎”って感じですね~(^^)。
帰りはちゃんと座って無事に首都圏まで帰着。楽しいおやすみでした(^^)。

2013/02/13

無事にミッション完了(^^)

さて、二日目。たっくん、おじいちゃんに自分の“勇姿”を見てもらいたいそうで(笑)、おじいちゃんを引っ張りだして今日もまたスキー(^^)。この日も天気予報に反してバッチリ晴れて、ホントはゴーグルがいるんだけど、当人がいらんというのでまぁ、そのまま滑らせました~(^^)。
眼下にみえるは長野の盆地(手前は大座法師池か)、飯綱スキー場は、“雪さえあれば”特に子供や初心者には最適なコース構成(広いほどほどほの緩斜面~中斜面の組み合わせで滑りやすい)で、こういう天気の時にスキーをやると、一気に上達します(^^)。
第四リフトのところに、子供が入れる“なんちゃってモーグルコース”と、“なんちゃってスキークロス”のコースがありまして、たっくんも挑戦。っていうか、スキークロスの方はハマっちゃって何度もリピート(^^)。
しかし、このスキー場一面に雪がついて、キレイに走れたのって、いつ以来だろう?って感じです(長野に住んでれば、年に数回はこんなかんじなんでしょうけれど…。里谷多英コースも、バッチリ開いてましたね(^^)。
この日も2時頃終了。当人はもうちょっと乗っても良かったみたいですが、だんだん滑りもヘタってきて、すぐ尻餅ついちゃうようになったので、だいたいこんなかんじで良いのではないでしょうか(^^)。

天気も良くて、楽しくてよかったね>たっくん(^^)。

2013/02/10

全リフト制覇!

さて、やってきました長野。たっくん、前回のスキーがあまりにもうまくいきすぎたため(苦笑)、スキーをしたくて仕方がない、ということで、今回は3連休を使って長野に里帰りすることにしました。

んが、

今回いろいろあって、電車での移動となったわけですが、新幹線の始発(四時半起き!)に間に合ったはいいものの、指定席を取り損ねて(だって、たっくんマジでちゃんと起床してくるとは思わなかったんだもの:笑)、東京―長野間を延々と立って過ごし、超寝不足の状態でスキー場へ乗り込んだものだから、はたして大丈夫か?(体力的に)とちょいと心配していました。
いや、まったく心配なかったようです(苦笑)。体重が軽いこともあり、よく走ること、走ること。まだ、油断するとストックが横に出てきたりいろいろありますが、まぁまだ三回目ですから…。

時にはこんなこともあって、半べそかいていることもありますが…(親のほうが、はいはい、大丈夫大丈夫…とぜんぜん取り合ってくれないので)どうにかこうにか、自分で立ち上がってがしがし滑っておりました(^^)。
…結果のりのり?なのかお父さんにひっぱりまわされたのか(苦笑)、第一Cコース6回、Bコース1回、第二リフト3回、第三リフト2回、第四リフト3回、第五リフト1回と猛烈なペースで乗りまくり、10時到着2時半撤収というものすごい効率で怪我もなく無事に生還。

ひとりでリフトも乗れるようになって、“滑る”ほうはすごい進歩…ですが、



実はカニ歩き、または階段歩きができない=斜面で立っていられない、という大きな弱点が(爆)。どうりで、斜面は全部すべりきっちゃう(途中で休まない)んだと思いましたよ(笑)。

スキーした後も雪合戦で楽しんでました。さて、二日目はどうなる事やら?

2013/02/07

ほぼ、完了

やっぱり時間かかった…。
シール貼りです。これ、尋常じゃない細かさ&量(番号だけでも130番だっけ?それ以上あります)で、ピンセットでつまんでいかないと貼れません。

…んが!これを貼るのと、貼らないのとでは全然完成度が違うんだ!というネットの声もあり、頑張りましたよ、お父さん(笑)。
さすがに、これは子供(6歳児)には難しすぎて、貼ることができないので、親がちまちまとやっていくわけですが、気がつけば日付が翌日になっていたり、2時間ほどがあっという間に過ぎていきます。

都合3~4時間かかったかな、ようやくほぼ、完成です(^^)。たしかに、シール貼るとかっこ良さが増しますね。定年退職したら時間つぶしに作ろうかな(いつのことだ?:爆)。

と、いうわけで、ほぼ完了したわけですが、たっくんが早速ぶいぶい遊んで、またそこら中のパーツが飛び散ってます(苦笑)。しばらくは、可動部は避けてパーツが取れるたびに、接着剤で補強作業かな(^^;。

さぁ、おじいちゃんに見せて次のブツをお願いするのよ!>たっくん(笑)。

2013/02/05

お誕生日おめでと(^^)

さて,5日はみ~くんのお誕生日(^^)。無事に2歳を迎えることができました(^^)。

…と,土日が3日だったので,ちょっと早いですがお祝いをすることに。ただ,最近たっくんはケーキらしき食べ物のクリームがダメで,すぐ気持ち悪くなっちゃうんですよね。

みーくんもたくさん食べるわけでなし(たくさん食べられても困る(^^;),というこで,今回は洒落に振ってみようかと思って,鎌倉ニュージャーマンで買ってきてみたんですが…。

『なにこれー(苦笑)』
『なんだこりゃ~』
恵方ロール(笑)。一本じゃあまりにちょこりんとしてすぎるので,とりあえず2本。2歳だし(笑)。これ,中は小倉を混ぜたクリーム,ただ外回りが,コーヒーかなんかが混ぜ込んであるのかなぁ?妙に硬かったりして…。
みんなでひと笑いしたあと,とりあえず誕生日のお祝い。
誕生日の歌を歌って,「みーくん,フーって消して」というと,なんとも見事に吹き消してる(笑)。
2歳前の2週間くらい?は,すごい勢いで,彼の頭のなかは進化してて,言葉が“単語”ではなくて,“連節”で表現するようになり,先日も,『ちーちーしゃ(サイレンがついてる車),いっぱい(^^)』,『かあたん,あっち,いく~』,『(コップを持って)コレ,これ,ちょうだい(と冷蔵庫の前でストライキ)』などなど,また,行動も,こちらが「あっちにいくよ~」といえばすたすたついてくるし,「吹き消して~」といえば吹き消すし,「ちーん」と鼻紙当てれば鼻をかむし(笑),なんかすごいことになって来ました。

すっかり,赤ちゃん,ではなくて,もう“幼児”になったみーくんに,こちらはまだ早いよ~,と思ったり,いやいや,頼もしい,と思ったり(^^)。

今年も一年,元気で楽しく過ごせるといいね(^^)。

2013/02/02

難しいっ!

さて、今日も朝からぶんぶん吹いてます(^^)。
今日も所用のため、朝の時間帯しか勝負できない、でも前回は4.7+103Lでオーバーだった、を反省して、Vision4.0+RRDWaveCult84Lを持って海へ。
んが!、なんか海についてみると、みんなぷかぷか海に浮いてる…。

あれれ???

と思いましたが、とにかく時間もないし、セットしている間に風も上がるだろう…と思ったんですが、ちーとも上がらない。とにかく、海にでてみても全然走れない(特に僕の腕では…)。かろうじて一回波に乗せて走らせた程度で、次は波を超えられずに出艇すらできないという…(^^;。

そのうちに、みんな5.0で出た人はがんがん走っていて、ありゃりゃ…と傍観者になって、あえなく時間切れ。

ところが、10時を過ぎたあたりからはどうやら3.7-4.0の世界になったようで…(苦笑)。

今日の風向きからして湾内が極端にガスティになるのは予測できたハズ、で、そうなればボードを大きくするか、セイルを大きめにするか、というのはできたはずなんですが、それがそこまで読み切れないのが、まだまだ経験不足。それを補う技術もないし(これも経験、というかこういう環境にどれだけ“出ているか”が大切ですよね)、かっちょよく波乗りまでは行かなくとも、とにかくこういうコンディションでも、“乗れる”ようになっておきたいものです…。

2013/02/01

ついに組み上がりました(^^)…が!

さて,みーくんが寝る時間と,僕が早めに帰れる時間を調整しながら進めている建造作業もいよいよ,大詰め。
片腕に装甲が付きました。ムーバルフレームだとあれだけガリガリなのが,こうして装甲をつけていくとほんっとにかっこ良くなるもんなんですね。驚きです(^^)。
さんざん,『どうすればいいの?』と聞いてくるたっくんに,「説明書に書いてあるからちゃんと読みな」と諭したせいか,ようやく?まずは説明書とモノを見ながら,あーでもない,こーでもない,とまず,やるようになりました。うんうん,頑張ってね(^^)。
ついに組み上げ完成!。あとは遊んでいるうちにあきらかにぽろぽろ落ちるパーツを確認して,それだけは接着剤で組んでいけば(可動範囲を固めないように気をつけなきゃ),とりあえず遊べるでしょう(^^)。
何やら楽しそうですが…
こんなカッコもできちゃう(笑)。可動範囲がほんっとに広いので,大体のポーズは決めることができます。ほんっと,ガンプラの進化ってすごいねぇ…。
あとはちまちまとした武器やら盾やらをさらに組み上げてセットすればオシマイ…。
の,はずなんですが,実はデカール張りが山のように残っておりまして,これがまたすんげぇ大変そうです(大汗)。

実質組み上げは4時間ほどで,ネットとかで見ていると9時間位かかった,とか一日やってました,というのが多いのでなぜかな?と思ってましたが,ありゃゆうに3-4時間はかかるぞ>デカール貼り。