2012/11/26

かみの市&木のおもちゃで遊ぼう!

さて、本日は体操教室後、かみの市でお昼でも…と思って行ってみました(^^)。
 お腹ぺこぺこだった僕やらみーくんやらはたこ焼きやら、ピタパンやら、クレープやらをもしゃもしゃ食べておりましたが、たっくんは…といえば、
 キリガヤさんで開催中だった、“木のおもちゃ”の遊びにハマりまくってまして、全然外に出てきません(^^;。今回面倒をみてくださっていた、コーディネーターさん(木のマイスターさん?)が上手に遊びを提案してくれるので、たっくんとお友達はすっかりあそびまくっておりました(^^)。

そんなたっくんを、カンナ体験させたいと、箸をつくるイベントに僕が参加。たっくんを誘ってカンナをひくところを見せると、まんまとハマってくれました(笑)。
 カンナって綺麗に引けるととっても気持ちいい&キレイなうす〜い木の皮?がでてきますよね。途中から当人も楽しくて仕方がなかった様子(^^)。また、道具がさすがで引きやすいったら(^^)。
 結局、ほとんどご飯も食べずに5時近くまで延々と遊んで帰ってきました(^^;。
楽しくて良かったねぇ(^^)

2012/11/24

プレイパークin盧花公園

さて、金曜日、勤労感謝の日は、プレイパークでした(^^)。
あいにくの雨模様ですが、竹を使って即席のジャングルジム+ブランコです(^^)。子ども達は雨の中楽しそうです(^^)。
“やんちゃ”が始めた音楽会?(^^)。どこのアフリカ音楽かと思ったら、竹の筒をつかって、[ぼ〜ん、ぼーん]、細い竹で太い竹をたたいて[かつん、かつん]、竹串をまとめて[しゃらしゃら]。即席の山の音楽会です。
雨のちょっと止んだところを見計らって、子ども達は芦花公園の頂上までお散歩(^^)。
さて、その間に僕はといえば…。火おこしです。まぁ、夢中なってやっていましたが、なかなか火種になりません。煙は出るんですけどね〜(^^;
お友達+お父さんでやっていたところで、煙の後に、見事に火種が出てきて頑張って火にしようと思ったんですが…失敗しちゃいました(^^;。火種を作るのが大変、んで、その火種を火にするところにもちょっとした難しさがありまして(^^;。もう少し練習しないとダメだなぁ…。
と、いうわけで今回のプレイパークも無事に楽しく終了(^^)。紅葉が緑、黄色、赤と三色あってきれいでした(^^)。次は天気がよいといいですね〜(^^)。

2012/11/21

土曜日(^^)

おぉ、久々に土曜日はウインドしましたよ~(苦笑)。
この日は一日雨ブローとなりながら吹く予報。こちらはまた10時までという制限付きで、朝6時の時点ではまだそれほど吹いていなかったので、思い切って5.9とか、せめて5.3という手だったんですが、今回はどうしても4.7を使いたくてこっちを張りました。結果、走らない~アンダーばかりで超満足、まではいきませんでしたが、いろいろ勉強になったので良しとします(^^)。

11/17 曇~雨 5m~10mくらい(朝方)
というわけで、波がない、風も上がりきらない、ということでSyncro103L+ICE4.7を持って海へ。せっかく早起きしたのに、7時~8時までは下手すりゃスラロームでいいんじゃね?状態で、ちょっと残念。8時を回った頃から、ようやくアンダーで走るブローが入ってきました。
ところで、ICE4.7m2ですが、400のマストが我が家はGOYAセイルのもので、純正でないものを使っています。ICE5.3m2は純正でしかもプラチナを使っているのですが、この組合せ、当たり前ですが(^^;、ものすごい調子が良くて、走り出すとセイルが軽くなり(感覚がなくなるというか…)本当にオーバーで走れなくなるまでずっと軽いままが続くという…。ところが、4.7m2はマストが違うとこうもセッティングが難しいか…というくらいセイルが“軽く”ならない。それで、この日は少しでも“あたり”を出したい、ということで無理やり出してきた次第でした。
最初は、規定値+1cmくらいまで引いて、一応リーチがしっかり落ちるようにセッティング。アンダーで走り出してから1cm戻して、少しセイルは重くなりましたが、格段にアンダーで走りやすく。一気に風が上がって、バックハンドがつらい(セイルが開かされる)くなってきたところで、もう一度1cmプラスするとまぁまぁ及第点な感じになりました。アウトが規定値どおりまで引けない(結構パンパンになる)んだけど、もう少しアウトを引かないと、セイルに“軽さ”が出てこないのかなぁ…。だいぶ、いい感じになってきましたが、もう少し工夫がいるようです(^^;。
しかし、次にこのサイズ出せるのはいつだろうねぇ(^^;。

2012/11/20

流鏑馬でした~(^^)

そういえば、まともに見たことが無かった流鏑馬。今まで、海から見てたり、横目にしながら走ってたり…とかはあったんですけどね(^^)。
かっこよいです。そうか、弓を引き絞るときには手綱を離さないといけないのね、確かに難しいかも…などと、いまさらながら思ったり。
ちょうど当ってるんですが、なんと発射した人が写ってない!(爆)。こういう人たちって、“乗馬ができるから”流鏑馬に行くのか、“弓道ができる(弓が引ける)”から流鏑馬に行くのか、くだらないことが気になっていました(笑)。
さて、たっくんは仲良しのお友達と見に行っていたのですが、もう流鏑馬は途中からそっちのけ(苦笑)。とりあえず、海岸と道路の間の壁を登ってみたり…
友達と砂場で道路作ったり…(あんたたち、通行人の邪魔よ(苦笑))。
ま、仲のよいことで(^^)。いいですねぇ~。
この日の海は、基本波立っていてSUPとかがすごい楽しそう、それで夕方に向けて北風も上がってきて、セイルも良く走っていたし、みんな、楽しかったのではないでしょうか(^^)。
この後、ウチノ近所の子供達も含めて我が家に遊びに来て、まぁ、にぎやかだったこと(苦笑)。みんな、堪能して帰って行ったようだから、まぁよしよし(笑)、です(^^)。

2012/11/16

ちびっこ隊(^^)

さて、今日は相方さんの健康診断のため、みーくんのお相手。今日の逗子は一日良い天気でしたね〜。富士山もきれいでした(朝は雲もなかったんですけどね〜(^^))。
さて、みーくんのお相手…といっても、2人でお家で悶々してても大変なだけなので(苦笑)、いつもくりちゃんが行ってる子育サークル(ちびっこ隊)に一緒に参加させてもらいました〜(^^)。
昨日までの大西の影響もあって、海岸にはいろいろ落ちています(^^)。みーくんはなにやら拾って(これはなんでしょう?)なんだか超ゴキゲンです(笑)。っていうか、今日は披露山だから置いて行こうよ…→イヤイヤ!で一悶着(苦笑)
さて、披露山に上るにはかなりキツい坂を上ります。すぐめげるかと思ったら、“手を貸してくれ〜”とは言うものの、しっかり自分の足でのぼりましたよ〜(^^)。
今日は途中で、タヌキさんを二匹(たぶんあれはつがいだな)を見かけたのですが(写真を撮ろうと思ったんですがすぐに逃げちゃって…)それに夢中になっているお父さんの下の方で、みーくんは落ち葉に足を取られてコロン………すまぬ、二の次になっとったよ(当人はまったく平気でしたが…)。
さて、もう少しで頂上です。もう一息、がんばろう(^^)
つきました〜。海はちょっと波があったのですが、こうして上から見るとおだやか〜な海です(^^)。
お昼ご飯もそこそこ、上の公園で“遊ぶ〜、あそぶ!!!”と怒るのをなだめすかして…といろいろありましたが、帰りも元気に自分の足で下ってきて、さらに“海で遊ぶぞ〜”と靴を脱いで海辺でひと遊び。
………と、思ったら、途中で転ぶとそこから延々とわんわん泣いて今日は終了(もう電池切れでしたね〜)。お家に帰ったら速攻でぐーすか寝てました。
なかなかよい有休になりました〜(^^)。

2012/11/11

びゅんびゅんゴマ

さて、たっくん、最近“びゅんびゅんごまがまわったら”にハマってます。


なので、さっそく自分でも工作してみましたよ〜。

「ほら〜、こうやって回すとブィーンって…(^^)」

『え〜、うまく行かないなぁ…あ、でも回るぞ(^^)

 あの本では、手と足と、さらに手足をつないで全部で4個のびゅんびゅんごまを回すんですが、とりあえず二個に挑戦(笑)。
明日は幼稚園に持って行くそうです(^^)

2012/11/10

逗子と言えばウインド!

ということで、いつの間にやら逗子駅にこんなものが…。

たっくんに、『ちょっと入ってよ』というと…

やなこった〜」 


そうですか…。しかし、これフリスタですかね?ノーズが突き刺さってる?(笑)

2012/11/08

源氏山登山したよ(^^)

さて、ということで(笑)、みーくん初の本格登山(ほんとは芦花公園とか登ってますけどね、既に…。ちっちゃい体を一生懸命使って登っていきます(おしりが可愛い(笑))。
こちらが手前にいると、“タスケテ…”と手を伸ばしてきます。ほっといて先に行こうとすると、お父さんだと諦めてうんしょうんしょ自分で登ろうと頑張りますが…
おかあさんが手前にいると、『ふぎ~!!!』と怒ってストライキを起こします。なのでおかあさんはたっくん担当で離れてもらうことに(笑)。と、自分で諦めて登っていきます。
“この木がね~?”
たっくんはこんな山じゃ全然疲れないよ!と言うわけで先に行っては戻り、行っては戻り。体力ついたのはいいけど、考えてみればヤツは背中に何も持ってないなぁ(苦笑)。今度、おやつでも持たせよう(笑)。
結構な斜面もめげるかと思ったら、ひたすらうんしょうんしょと登っていきます。まだ、“イヤダ”とか、“疲れる”という感覚そのものが無いですもんね。途中、彼はで滑ってべちっと何度も転びましたが、泣きもせず、うんしょと立ち上がってしっかり歩くのはなかなか立派なもんでした。
去年の秋はベタッとしてたのにね~。もうすっかり、座って、『おやつ~』だの、『喉乾いた-』だの、いろいろと主張するようになってしまいました。早いもんです(^^)、ほんっとに。
さ、帰りです。“わぁ~”と下っていきますが、あんたたち、転んだら痛いのよ(苦笑)
たっくん。何が楽しいんだか…(^^)。ただいま乳歯の入れ替わり中で、すっかり歯抜け爺状態です(笑)。前歯、早く生えてくるといいねぇ。
途中、ずっとリスさんが一緒に横の木を走ってくれました(^^)。みーくん、なにか感じているようで(^^;、ず~っと、木の上をじ~っと見つめています。この頃の年頃は、いろいろと“見えている”って言いますもんね~、果たしてどんなもんなんだか…。
今回は銭洗弁天方向ではなく、鎌倉への近道、寿福寺方面へと下りました。途中、『コレ道なの?』っていう感じの切通し、といっていいのか?みたいなところもあり(でもお墓もあったから道なんだろうなぁ)、鎌倉ってほんっと奥が深いなぁ…と思って歩いていたら、こんなかんじで岩のトンネルがあったりして…。
結局、小町通りに入るまで、み~くんはしっかり自分の足で歩いて来ましたよ(^^)。スゴイ!。秋は山歩きにはいい季節ですね(^^)。

メモ:
2011秋
2010秋
2009秋
2008秋

2012/11/07

匠の市(秋)

さて、定番。毎年この時期は、匠の市です。まだ、色づきには早いですかね~。しかし、今年は塩害?がひどくて、紅葉もちょっと心配されてます…。
毎度定番のお写真(笑)。たっくん、昔はみーくんのように座っていたような気がしますがね~。はやいもんです(^^)。
まずは北鎌倉で降りて、北鎌倉駅周辺の出店を見ながら、東慶寺をみて、そのまま浄智寺に移動…。コレも定番のコース。浄智寺の染物のマフラー?をいつも物色するのですが、今回は欲しかった色がすでに売り切れ…。今度はもっと早くこないとねぇ(なぜだかココはいつも日曜日の午後が多いです)。
そして今日のもう一つのメインイベント、みーくんの源氏山登山挑戦!の始まりです。果たしてちゃんと歩けるかな???

2012/11/06

先週はコミュニティパーク

でした~。相変わらず、賑やかで楽しかったです。なんせ、ここにくると、いろいろな地元の人に会えるので、いいですよね。地元密着(笑)って感じ?
a dayさんでワイン。昼間っから2杯も飲んでしまった(^^)。ほろ酔い気分で良い感じ…ですが(大丈夫か?)
み~くんはそこら中を歩きまわります。神社の神様、どうもすいません、騒がしくて…m(_ _)m。
それを追いかけていつもみていてくれるたっくん。最近は彼がみーくんをよく見てくれているので、親としてはとっても助かります。おかげで母様は知り合いとおしゃべり、僕は食べ物片手にワインでのんびり…(笑)。
そのあとは、本日のメインイベント?プラレール大作戦に出発。み~くんは、トミカよりもプラレール派なので、はたして彼がどうなるんだろうか(しっちゃかめっちゃかで線路を壊しまくったりしないか)と心配になっていましたが、それも杞憂のようで、まだ、車両等にこだわりのない彼は“もくもくと”遊んでおりました。
“なんか入らないんですけど~”
“お~い”とひたすら追いかけてました(笑)。
もちろん、たっくんも(^^)。回りのお友達はだんだんトミカ/プラレールから離れていくのですが、どうやらまだまだ彼はトミカ/プラレールに興味津々のようで、このイベントがあると聞いて一番先に乗ってきたのは彼だったりします。だんだん、線路の内容にも興味が出てきて、“この駅にいくにはどこで分岐すればいいの”と考えながら、聞きながら遊んでおりました(^^)。
結局、オシマイの時間までえんえんと2時間以上遊びまくって(ほんっとにこの人達飽きないなぁ…)、最後は木のぼりしたり、おやつをちょこちょこと食べたりして、

この日は終了です。だいぶ日が落ちるのは早くなりましたね~(^^)。