2012/10/30

最近吹かないなぁ

…って僕が海にいる時間帯、という意味ですが(苦笑)。
先日の土曜日は、久々に朝から北風がゴキゲンに吹く予報。北東(逗子ではストレートオフショアで風が入りやすい(^^))でブローが10mなんて、久々に6点台のほうが安心かしら…なんて贅沢な悩みをしつつ、頑張って早起きしてみれば…

風がない(--;

あれれ?と思って各所をチェックしてみれば、逗子以外の周辺は真っ赤っかじゃないか〜(--;。
それでもめげずに8時過ぎには海上にでてみるものの、海をみればSUPが気持ち良さそうに遊弋しているし、“やっちまった感”がアリアリ…。こりゃ風が北に振れているのかなぁ、時間があれば鎌倉沖なら行けるだろうか…などど思ってゆらゆらしていたら、9時半前からようやくブローが入りはじめ、ブローながらアンダー〜ジャストでがっつり走り始めました…が、こちらは10時には上がらないと次の用事が…ということで、皆気持ち良さそうにPLしている中を一生懸命上りを取って帰艇してきました。

これなんの罰ゲーム?って感じ?(苦笑)。

最近の走り自体は、ボードにしっかりと乗っている状態でボードのアンヒールを押さえながら“フラットにしてもっとスピードを”って言う感じで、また少し乗り方が変わっているような感じがしています。もう少し、がっつりのってこの感触をつかみたい感じなんですが、次はいつかなぁ〜(^^;

2012/10/29

収穫も終わってました〜。

さて、田植え時期から定期的に訪れていた棚田も収穫が終わったようです。
いや〜、秋ですねぇ〜(^^)。

2012/10/27

夜景スポット

さて、今回は秘密(笑)の場所からの夜景など(笑)。

見えますかね~(^^;。
東京タワーです。もっとでっかいカメラ持っていけばよかった(^^;。まぁ、スペシャルなスポットですから、とっても綺麗ですよ~。

そして新名所。
スカイツリーとゲートブリッジの共演です(^^)。いや、これもなかなか綺麗でしたが、しかし、でかいカメラ持っていけばよかった(苦笑)。

羽田空港。この日は月が綺麗で、降りてくる飛行機を見ているだけで時間がたってしまいましたね(^^)。なかなか良かったです~(^^)。

2012/10/26

iPad mini

iPadシリーズ刷新されましたね〜。
写真はGizmodeさんから。
ここのところ、ずっと趣味だけでなくいろいろ使ってみたい…と思っていたのですが、今ひとつ踏み切れず…。

そうこうしているうちに、miniはでるわ、iPadは第四世代になるわ、Googleもだすわ、Kindleまで日本上陸しちゃいましたからね〜。Windows8はどうでしょう?最近の流れから行くと、7がアタリだったので、8は…黒歴史?(爆)。(Koboってなんでしたっけ(爆))

しかし、最近のAppleさんは、あまり“おぉ!”っていう作品がないですよね(^^;。今回もまぁ、予想の範囲内でしたし。

ソフトバンクだけじゃなくて、KDDIからもついに出るみたいだから、それを選ぶって方法もアリですね(^^)。さて、どうしようかな〜(^^)。

iPad mini の良い点。
1)小さい+軽い
2)Apple製品と親和性がある
3)LTE搭載でいよいよKDDIから出る

iPad の良い点
1)画面が大きい
2)Apple製品と親和性がある
3)LTE搭載

それぞれが悪い点
1)MacBook Airじゃなだめなの?
2)iPadは重い
3)地上波TVの映像は見れない(特殊な手を使わないかぎり…)

じゃ、Googleはどうなの?
1)汎用性が高い(Appleと比べて)
2)そこそこ軽い
3)使い勝手はiOSが一歩上手

実は、1)と3)は常にトレードオフなんですよね。使い勝手は間違いなくiOSなんですが、どうも他のフォーマットやWin機との親和性は低いんですよね。その点、Googleはなんでも使えるんですが、他方、使い勝手は間違いなくiOSのほうがいいです。

Kindleはどうよ。
1)本を読むならいい。
不明)自分が使いたい技術資料等を使い勝手よく読めるのか?

自分が本が好きで、Kindleストアで本が沢山あるなら十分アリだと思います…が、僕のように出先でのちょっとした打合せでぱっと出せるかどうか?と言われるとちょっと用途が違う気がします。

ちなみにKoboは話になりません(苦笑)。

2012/10/23

最近はぐるぐるしてます(笑)

さて、毎日平日は、うちに帰るとふたりともよく寝てるんですが、帰って来てのぞくのと、寝る前に除くのと見ると位置関係が全然違ってたりして、まぁ、よくごろごろ、ぐるぐる、乗り上げたり乗り上げられたり…(苦笑)。
だいたい、最後は乗り上げられたみのるくんがギャン泣きしてひとまずおしまいになるんですが、それでも仲良いんですよね〜(笑)、さすが、兄弟(^^)。

2012/10/20

Sweet 10

DIAMONDは買えません(爆)、ゴメンナサイ(苦笑)。
なので、せめて傷だらけになった結婚指輪だけでも、磨き直してもらって、「フレッシュ・フレッシュ・フレ~ッシュ(古)」な気分になろう(笑)!と言うお話になりまして。

これ、中央の線を境にして、最初は“光沢/つや消し”で分かれていたのですが、確か僕の記憶だとひと月ほどで両方とも、“つや消し”になってしまった記憶が…(苦笑)。

買ったところに持ち込んで、20分ほど、

『これ、どちら側が光沢だったんですかねぇ…???』

と、議論して、一応上側(文字の向きから判断)がつや消し(だったのであろう)と結論付け、さて、修理依頼…と思ったときに、店員さんが一言。

「でも、結婚指輪ですから、年季が入ってるのも“イイ”ですよね~」

と言われてハタと膝を打ち、『ウムム…言われてみればそうですねぇ…』と悩むことさらに15分。結局、お店の中でできる研磨(汚れ落とし)で手を打って帰って来ました。ちなみに本格的に削り直すと、内側の文字打ちもしなおして、およそ1ヶ月かかるそうな(基本的には新品同様とのこと)。

で、持ち帰ってきて奥様に説明して今後もこれで使い続けることにしました。

じつは、お互いあまり年数にはこだわりがなくて(苦笑)、そもそも付き合い始めてからはいったいどれくらいなんだろう…?などと思ったりもしていたのですが、ま、そういうわけなので、次の10年(と言わずに当面の間)もまたよろしくね(^^)、ということでした(^^)。

2012/10/19

秋ですねぇ

さて、ちょっと前の9月も終わりの頃。まだまだ、暑かったですねぇ。
ここしばらく時折?みてきた棚田。さて、ちょっと前になりますが、ちびっこ隊でみ〜くんも行ってきたようです(^^)。相変わらず、彼は一人ですたすた…。まだまだ、自分の世界が楽しいようです(^^)。
おにいちゃんとなにやらご相談。最近は自分の意志が出てきたのですが、なにを話してるのやら???


『こっこ〜、こっこ〜(^^)』

って指差していつもなにやら言ってるんですが、今回も棚田をみながらなにやら呟いていたんでしょうか?何か“視えて”いるのかなぁ(苦笑)
いつも長野の稲作しか知らないので、時期的にもうここまで黄色/刈り取りをやってしまうんですねぇ>海沿いのほうは…なんて、ちょっと不思議に思ってみてたりしました。こんど子供と田植えしたいなぁ(^^)。

2012/10/18

台風Swellヒット。

しております逗子。Facebookあたりを見ているとと~っても楽しそうなんですが…。ま、最もワタクシはてけてけなのでちょっと尻込み…(忙しかったのもあるんですけど)。先日の日曜日なんか、逗子とは思えない波待ちの列にびっくりしてました(^^;。

それにしても、いろいろと困るので、ちょっと早く行って欲しいんですけど(^^;。
行っても接岸できずに帰ってくる…っていうのが一番切ないパターンでして…(^^;。

しかし、今回の台風は沖縄方面、大変でしたね。与論島ではガソリンが底をついた…とか。
被害が大きくないように…。

2012/10/17

珍客到来。

さて、我が家に可愛い?お客さんです。
やもり君です(笑)。逃げ道がなくて困ってました(笑)。うちはしょっちゅう外を歩き回っているんですが、さすがに中で見たのは初めてだったなぁ…。

自由に動いていいので、“黒くてすばしっこく動くヤツとか”、“足が何十本もあるヤツとか”と戦ってほしいもんです(苦笑)。“アシダカ軍曹”は相方さんが苦手なので、一応家の外に退場願っていますが、我が家は基本的に生物同士で害虫対策です(苦笑)。

2012/10/14

運動会…

さて,日曜日はうちのたっくんの最後の運動会…ってことで,長野の両親も遊びに来て,張り切っていましたよ…。
親子の競技も,母と一緒でとっても楽しそうです(^^)。
んが!,ここで雨が振ってきて(当日の朝まで雨なんて予報になかったのに…),なんとこの競技をもって運動会は中止(泣)。

園長先生いわく,子供は何度もリハーサルやってるからさ(大丈夫),とのこと。ま,確かにねぇ…。しかし,親としては最後のリレーやら組体操やらも見たかったなぁ(泣)。
なので,お昼はお家で弁当食って(相方さんは朝五時起きで頑張っておべんと作ってました),それから八景島シーパラダイスへ遠征。
最後は“太鼓の達人”をやって楽しみました(たっくんはできなくてすげぇ不機嫌になってましたが:爆)。
みーくんも頑張ってどんどん叩いてなかなか芸達者なところをおじいちゃん,おばあちゃんに見せていました(笑)。
ま,自然相手には勝てませんが,しかしくやしいのぉ…。

………事前に揃えたバッテリーとかどうすんのよ(笑)。

2012/10/12

バッテリーがない(苦笑)

さてさて、最近の我が家のデジタル事情。相方さんの携帯が壊れてしまったので、代用機。実は昔の携帯を代用していたのですが、その昔の携帯も壊れるという…(苦笑)。んで、借りてきた携帯も同じものだったりして。
この時期はみんな運動会ですが、うちのGH2、動画の画質を上げるためにちょっとファームウェアをごにょごにょ(笑)してまして、きれいな動画が撮れるんですが、カードの速度が足りてなかったので、最高速の高いSDカードを買い足し。それにしてもこれで3000円台(秋葉原ですが),メーカモノ(東芝製)なのに,安くなったよなぁ…。
そして運動会対策で,これまた探しまわったのが,GH2の充電池。これがね~,どこも売り切れ状態で困りました(--;。しかも,最近のPanasonicは,方針として互換バッテリーを認めない方向にあるのですが,純正品は高いんですわ(純正7,000円オーバー,互換品2,000円未満)。しかも,純正品ですら中国製で,製品にばらつきがあるとそこらじゅうで叩かれておりまして,互換品を締めだすのなら,せめて純正品の品質は確保してくれよ!と強くPanasonicには怒りたい気分です。
秋葉原を歩きまわってようやく見つけてきたバッテリ。これでようやく運動会準備完了です(苦笑)。あまりに酷いパナソニックの対応に,AC電源接続キットに,サンヨーのeneloop mobile music boosterを取り付けたツワモノもいるようで,僕も今度はそれやろうかなぁ…。

2012/10/08

金沢動物園(^^)

さて、この連休。本当はキャンプに行きたかったんですが、いろいろとこまごまとした用事があって断念。なので昨日は江ノ島へ。今日は久しぶりに金沢動物園に行ってきましたよ(^^)。

もう、トンボがたくさん飛ぶ季節になっているんですね〜。そういえば、今日は二十四節気でいう寒露だそうで…。そういえば、昨日から涼しくなりましたね〜。
先日、どこで手に入れたのか、双眼鏡(のおもちゃ)を手に入れたたっくん、「今日は動物園に久しぶりに行ってみようか?」と言うと、『これでよく見れるね(^^)』とよろこびいさんできましたね〜。いろいろ、たくさん見れたかな?
とりあえず、サイをまずは…。ここの動物園、開園30年だそうで、三十歳=サイ?だそうで、入り口でおおきく取り上げられていましたね〜(^^)。
なんかみんな途中で歩き疲れたらしく…(^^;。なんか前回もこんなシーンがあったような、なかったような…(^^;。
さて、おぉ〜ってなにをみているかというと、前回も盛り上がったシロテナガザルさんです(笑)。かれ、芸達者ですね〜。ついつい、見入ってしまいます。
さて、おつぎは象さん。みーくんも、これはしっかり分かったようで、体の小ささを利用して前へ、前へ…って親の視界からどんどん消えて行くんですけど(汗)。
で、ちょうど象さんはお食事の時間で、笹をバリバリ食べておりました。これをみたみーくん、目の前の葉っぱをちぎって、

『これ〜、これ〜ヾ(●`・ω・´●)ノ

って象さんにあげようとしてるんですが、それはちょっと難しいだろう(かわいい:笑)
その後、たっくんは金沢動物園のすぐ外にある大きな公園でひと遊び。本当は大きな滑り台に乗りたかったんですが、あまりの行列に断念。
一昔前は、たどたどしく、僕が一緒について行きましたが、もう慣れたもんで、すごい勢いで登って行きます…っていうか、他の子を追い抜くのやめなさい(^^;、危ないから…(^^;。
ネットも、ぼよんぼよんやりながら、ひと遊びして、がつがつと登って行きます(^^)。
最後のジャングルジムも足踏み外したら危ないんじゃないかと思うくらいがんがん登って行って、この後また下まで駆け下りてさらにもう一回。ほんっと、この頃と比べるとたくましくなったもんです。
今日は、動物園→公園→水泳教室と一日中体を動かしまくって、さすがに疲れたようでたっくんは爆睡です。僕はこれに朝方のウインドが加わって(水泳は遊泳コースでしっかり泳ぎました)、なんか体中がいたいです…(^^;。

なんだかんだ、充実したお休みでしたね〜(^^)。

2012/10/07

江ノ島までお散歩してきたよ〜(^^)

さて、数ヶ月?ぶりのウインドネタ(苦笑)。
 スクールで江ノ島へロングディスタンス〜、ってことで、今年はプレーニングしそうだし、なんとかやりくりして(苦笑)、久しぶりに参加です(何年ぶりだ???)。
まずはちゃんと先生の話を聞いて…
 さて、出発です(^^)。
 今回は海上にデジカメを持って行ってみましたよ〜。
 風はかなり渋〜い感じ。軽量級と、お上手な方々はそれでもそこそこ走って行きましたが、重量級のワタクシにはあと1mくらいブローの勢いが足りない…(^^;。ま、腕の問題もありますが…
 “おぉ、ツバサよ、これが江ノ島の光だ…”

な〜んてことを思いながら江ノ島に到着(笑)。今回はデジカメを海上で、手持ちで使えるように工夫してみました。風がそこそこないときは、片手持ちで十分写真が撮れますが、レンズに水滴が付いていたりすると、水滴を拭う手がもう一本足りない…。
 さて、江ノ島上陸。出発が11時、江ノ島到着が12時半ですから、一時間半ほどで皆無事到着(^^)。
 M先生とかにあったり、懐かしのてっちゃんにあったり(先日のパーティーでも会いましたが)しつつ、風がどう転ぶか???だったので早々に出発。ちょうど13時頃ですかね〜。
 さて、一時期は風が東系に振れそうになって、延々と上りか?という不安もあったのですが、ちゃんと北系に戻ってくれて、みんなだいたい15時までに(2時間くらいかな)問題なく帰着…なんですが、ここで問題が…。

ワタクシ、少々外湾に出過ぎまして(下らせ過ぎ)、皆とは2〜30分ほど遅れて到着。そこで話が“だめでしょ、下らせ過ぎちゃ”という話に。
 いろいろと問題はあってですね…
◯僕はそこそこ近くにいるつもりだった(笑)
 行きがぎゅうぎゅう詰めだったので、少し離れて行きたいなぁと。
◯浜に近いと風がシフト/ガスティすぎる…
 それにしたって下らせ過ぎだろうっと。
◯外の方がプレーニングの可能性があるんでないの?
 結局走らなかったので“話にならない”(嘆息)
◯走れば下った分は帳尻合わせになる
 ………ハズだった…ってことで(嘆息)。
まぁ、なにより問題だったのは、湾内に入ってからの“上り力”が落ちてたってことかな〜。湾内に入ってから30分、上りに費やしましたが、前はもう少し、風を読む力やら、上りの角度をとることができていたような気がします(今日の風なら20分ちょいで登りきれないものか…)。先ほどの“距離感”の問題といい、やっぱりちゃんと定期的に海に出ていないと、そういう“慣れ”の力はどうしても落ちて行きますよね〜(−−;

あと、皆のコースにまた戻るチャンスもいくつかあって、例えば稲村ケ崎のあたりとか、大崎の入り口とか…。そこを上手く使う判断ができないのも、判断力が落ちてるよなぁ(^^;。と、いうことでもう少し海にでる回数をまた増やすぞと、いうことですね〜(^^;

2012/10/06

あらら、収穫の秋?

さて、定期的にウォッチしていた葉山町の棚田。
あっと言う間に稲穂が下を向いて、収穫準備/一部は収穫が始まっていました(^^)。
もう、秋なんですねぇ〜(^^)。

2012/10/03

“コンデジ”対“ミラーレス”

さて、今回敢えてPanasonicを捨て(最近よいラインナップがないから)、しかもNikonではなくCanonのS100を選びましたが,我が家のミラーレス(GH2君ですね)と早速比較してみました(^^)。まずは室内の少々暗め、フラッシュ禁止というちょっと難しい条件(先日の恐竜展ね)で比較してみました。

まずS100
GH2(うげ〜、手振れ起こしてる)
ホワイトバランスはオートでやっています。どちらが優劣、というか、Panasonicはいわゆる万人受けする“撮って出し”をして、S100は自然な色合いを重視する感じにみえます。

S100
GH2
どちらもISOは300〜800くらいまで持ち上がっていますが、絵に破綻はないです。S100はレンズがF2.0と明るいためSSが稼げるから(CMOSだからというのもある?)、暗い場面では予想通り(^^)、手振れがとってもしにくいです(^^)。色ののりかたはGH2のほうが(家族からは)評価が高く、GH2は先日の恐竜展の写真のように、大きく寄れるズームがあるので面白い写真は撮りやすいです(F2.8通しのFZ200が非常に気になる存在…)。

S100
GH2
S100はISO320相当、1/30、絞りはF2.0、GH2はISO800相当、1/20、絞りF4.0です。やっぱりレンズの明るさは圧倒的に有利に働きますね(しかしGH2の手振れ補正はかなり頑張ってます)。一般にセンサーサイズが大きいほど画質はよい(というか、画素に余裕ができる)といいますが、レンズとの組み合わせでどうにかなりそうにも見えますね。特にこれくらいのサイズまで縮小してしまったら,ほとんど関係ないかな?

いや、明るいところや明暗の激しいところでも期待が持てます(^^)>S100。