2012/08/31

単独行動も終わり(^^)

さて、今週は家族はウチの実家に預けたままで、単独で帰京していましたが、それもおしまい。
どうやら彼らは延々と楽しんでいたようで…、

つぼみさんにいったり、
映画を見に行ったり(おじいちゃんパワーで3Dだ!(笑))
忍者村で忍者になったり(お化け屋敷は真剣にダメだったらしい:笑/情けな~)
時期的に子供無料の市民プールに行ったり
今日は少年科学センターに行ってるのかしらん?

ジェットコースター気分で楽しんでいるようです(^^)。みーくん、ぐったりらしいですが…(苦笑)




いいなぁ、夏休み…(笑)。

ボソボソ

2012/08/29

キャンプその2(^^)。

さて、二日目。朝方はきれいに晴れて、みんなさわやかにお目覚め…と思いきや、あまりに涼しくて(寒くて)たっくんとかちょっと体調悪そう(苦笑)。
朝ご飯。昨日の炭をもう一度起こしてお湯を沸かしたり、パンを焼いたり。たっくんがよく頑張ってくれました(^^)。
ごごはおそばを食べたり、温泉にいったりしていたのですが、僕とたっくんは奥社入り口で途中下車してささやきの小径を経由してキャンプ場へ。
時間的にはほぼ平坦な道で、一時間ちょっとくらいでしたからそうたいしたことはないルート。途中、橋が壊れて仮設になっていたりしたところを楽しみながら、戸隠のカラマツ林、ミズナラ林、ブナ林の中を歩き回ります(^^)。人がいなくて気持ちよかったですが、よく考えてみれば熊よけの鈴忘れたなぁ(ここはここのところ熊出没率高しです)。
もどって今日はバーベキューをするので、下から両親も呼んで一緒にお食事会(笑)。なにやら、みーくんとじゃんけんらしきものをしているようですが…(笑)。
最後はちょこっと花火をやって一日おしまいです(^^)。たっくんも花火できてよかったね(クワガタ探しだけできなかったのが残念か…???)。

2012/08/28

キャンプに行って来たよ(^^)。

さて、今年はいろいろと立てこんで、というか、うまくスケジュール調整ができず、キャンプは諦めるかなぁ…と思っていたのですが、たっくんが、『行きたい!』というので、長野に行くついで(笑)に楽しんできました(^^)>戸隠キャンプ場。

今回は、キャンプ道具+しばらく家を留守にするので、その荷物も満載していますから、いつもにも増してギュウギュウ状態(^^;。なんか、時々車から焦げ臭い臭いがするんですが、大丈夫なんだろうか…。
金曜日は地元のホームセンターで買い物などしつつ(安くて品揃えが良くて大興奮でした~:笑)のんびり到着、テント/タープの設営です。しかし、奥社は開けちゃってまぁ、すごいですねぇ。あんな場所でまさか有料駐車場があるとは!(笑)。
このキャンプ場も設備がかなり整ってきていて、びっくりしたんですが、これも戸隠村が長野市になったお陰で、予算がいろいろついているからなんだとか。
戸隠キャンプ場といえば、なんといっても川遊び!。しかしまぁ、この川は水が冷たいこと、冷たいこと!。よく、かき氷を食べていて、アタマがキンキンすることがあると思いますが、足を浸しているだけで、足が痛くなってきて、そのうちアタマもキンキンしてきます。
そんななかで転がって(笑)いたみーくん、よくもまぁ寒くないねぇ…と思ったら、唇が青くなってた(苦笑)。しかし、まだコワイ、っていう感覚がないので、なんでも突っ込んでいきます。このキャンプの間も、一人で川にいこうとしては、おかあさんに怒られ、また行こうとしてはたっくんに連れ戻されて怒っていたり…(笑)、大活躍でした(^^)。
初日の夕方は、よく見えていた戸隠山に雲がもくもく…で、結局夜は雨。なので、花火や昆虫観察もできなくて、ちょっとたっくんは残念。でもまぁ、8月もお盆を過ぎると夕立が多くなるので、仕方がないです、コレもキャンプです(笑)。とっとと寝ましょう(笑)。雷が近くならなかったのが良かった~。
と、まぁこんな初日でした(^^)。

2012/08/21

大収穫(^^)

我が家のプチトマト(^^)。
長いのはアイコ
紫色なのは…???
今年はたくさん採れてまして、さてどうしようか…と思っていると、相方さんがパスタにしてくれました(^^)。おまけに家に自生してきた(どこから種は来たのでしょう…???)バジルを添えて、パスタソースの出来上がりです(^^)。なかなか、酸味が効いていて美味しかったです~(^^)
夏野菜の収穫も終盤ですね~(^^)。

2012/08/18

大潮でしたね〜

さて、この土曜日は新月でお昼前に大潮でしたので、前から一家総出で(大げさですが
…:苦笑)逗子の岩場にくりだそう、ということでしたが、なんせ、朝から“どんどんゴロゴロ…”と雷が…(--;。しばらくすると、雨まで降ってきたので、こりゃだめだと断念。

それでも12時前には警報も解除されたので、急いで行ってみました(^^)。
土曜日なのにセイルが一枚も浮いていない静かな海。磯ももちろん、ほとんどいません。なんだかこれはこれで良い感じ(^^;。

あわてて何も持たずにいきましたが、素手でお魚を捕まえようと頑張ってます(^^)。
カニさん。『なんで捕まえるんだよぉ(怒)』
お昼にちょいと用事をすませて、次はパドパドをもって再び海へ出艇です(^^)。
今年はプールで結構頑張っていて、すっかり水に慣れたたっくん、岩場からのジャンプをけしかけると、

“えいやっ”

ウルトラマンみたいでたっくんもお気に入りです(^^)。
しばらくぷかぷかと湾内を浮かんで、浜に戻ってみーくんたちと合流。みーくんは今日はめずらしく?冷静にお母さんとちょこりーんと座っていましたが、お兄ちゃんが来てからは勢いにのせられて?元気よく遊んでました(^^)。
たっくんがみーくんを引っ張って行ってくれます(^^)。みーくんも、浜の母を時折確認しつつ(笑)、きゃっきゃ言いながら引っ張られて行ってましたね〜。
結局晴れて暑くなったけど、夕方はさすがに涼しくなってきましたね。
雨は上がって晴れましたけど、なんか雲がすごかったですね〜。

2012/08/13

お盆ですねぇ

ここのところたっくんの言語機能/思考回路にまた進化がありまして、気持ち/感情の表し方がまた変わってきました。
 いつもまとめてがちゃがちゃ入れていたトミカくんたち、みんな傷だらけになってしまったのですが、その中から、比較的傷が浅い(塗装が剥げていない)トミカを見つけ出して、

『この子たちは傷だらけじゃないから、大事にするんだ〜(^^)』

そういえば、僕も大量のトミカを持っていましたが、やっぱりみんな塗装がダメになってしまっていて、中学生の頃かな?その時に塗装が剥げていなかった状態のいい10台くらいを巾着袋に入れて、後は処分してしまいました(その処分した中が宝の山だったんですが…)。最近、その10台が見つかって(オート3輪なんかがそうですね)、なつかし〜、なんて言ったり、その巾着袋が、母が姉のために作った最初のもので、母もすごい懐かしがったり(返して欲しい〜、と今は実家にあります)、なんか、時代は巡るんだなぁ、なんて、ふと思っています(^^)。

そんなお盆の日でした〜。

2012/08/12

辻堂海浜公園

今日も暑かったですね〜(^^)。今日は、みんなで辻堂のプールに行ってきました〜。ホントは逗子のプールが良いんですが、今年は残念ながら改修中。
 途中、江ノ島辺りでは、入道雲がもくもく(^^)。たっくんと、『あれって猫みたい』「いや、バルタン星人じゃない?」などと話していました(笑)。今年は、立秋を迎えてからちゃんとヒグラシがかなかな鳴き出したり、朝晩はそれなり?に気温が落ち着いたり、な〜んとなく、暦通りな夏に思えます。
さて、到着してからは早速プールへ。たっくん、ほんと水に対して自信がついてきて、背がたつところではもうへっちゃらでどんどん行くの…ですが、こちらが気を抜くといつの間にか溺れていそうでちょっとコワイ…。親としてはちゃんと見てないとね(^^;。
 み〜くん。あの噴水が気になってしょうがありません。でも、行きたくても(コワくて)行けない、でも行きたい…(笑)。
 ここは水鉄砲があったりするんですが(結構本格的)、なんせ引き金が固過ぎて、たっくんレベルでは引く事ができません(苦笑)。
 もっとおおきな滑り台もあるんですが、今日は当人あまりやりたがらず…。飯綱のスライダーはあんなにハマってやってたのにねぇ(苦笑)。
今日は2人とも楽しかったようです(^^)。よかったよかった(^^)。

2012/08/09

夏休みその2(前田川)

さて、今年の夏休みは、子供のイベント事に合わせて分散?型です(^^)。
今回は前回偵察してきた前田川。今回はいつも集まっているメンバーさんと、わいわい行って来ましたよ~(^^)。まずは出発シーンから。結構な子供たちが集まりました(^^)。みんな水着をきて、濡れる気まんまん(笑)。

ときどき、渓流っぽいところもあったりして(ハードに見えるでしょ?)
川なので、そりゃ深いところから浅いところまでいろいろですが、基本子供の足首~膝くらいまでかな。今日のように親の数≒子供の数ならちゃんと面倒が見れる範囲です(^^)。みんなで砂防?の段差で記念撮影(^^)。気持ちよさそうだ~。
途中、落差のあるところで、みんなで“精神修行(笑)”なにを修行していたんでしょう?
午後からお兄さんたちが来てくれたのですが、なんと、網を持ってきてくれました。みんなで下流に仕掛けて、追い込み漁です(^^)。なにか捕れるかな?
結局お目当てだったお魚は取れず(^^;、ここではたくさんいる川エビ?がたくさんとれました。毎回、ここに来て思うのですが、素揚げしてビールと一緒に食べたい…(笑)。
ちなみに下はこれとは別の時にとれたテナガエビ。おっきかったです~。
途中の段差では、木のつるで作ったブランコが。みんなでわいわい楽しみました~(結構高いんですわ~)。

帰りはみんなおつかれ…と思いきや、うちのこはさらに帰って近所の子と遊んでました(笑)。こちらは疲れてとっとと寝てました(苦笑)。体力、ついてきたなぁ。

2012/08/04

前田川(偵察)

逗子の子育てサークルさんで行く夏の前田川、この前のお泊り保育の帰りにちょっと偵察に行ってきました。
日陰は鬱蒼としていて、水の近くでもあって涼しい感じ。たっくんはひょいひょいと石を渡って行きます。
川の水はほどほどな感じに冷たくて、今回はバケツ/網を持って行かなかったので何も捕まえられませんでしたが、相変わらずたくさんいろいろいそうです。
途中で木を見つけて流して遊んだり…
最後はみ〜くんも合流しておしまい。みんなでくるのが楽しみです(^^)

2012/08/03

愛国無罪…?

さて、オリンピック。
あまり今年は自分の中では盛り上がっていなかったのですが、ついつい夜中に見てしまいます。

しかしいろいろ見ていると…その、日本の選手に対する他国(まぁついつい特定の国とか言いたくなるんだけれども)の対応、というか扱いにはちょっとした怖さを感じますね。僕がたまたま見ていた海老沼選手の試合も、危なく腕やられちゃうんじゃないか、っていうシーンとかあったり(反則か注意だけでもしてもらえないだろうか)、特にここのバスケットの試合とかもちょっと酷いように見えますが、バスケの専門家の方からみてどうなんでしょね。


まぁ、ボクシングでもどうみても…という試合もありましたし、どこの国の人も必死なのは分かるのですが、なんか今回のオリンピックは“グダグダ”な試合が多すぎるようにも見えます。


国をあげての国家事業になっている国もあるわけですから、“いろいろ”あるんでしょうけれどもねぇ…。 そんな中で、こう言っては失礼ですが、あの中国がバトミントンの無気力試合では、きちんと“恥ずべき行為”と反省していたりして、だいぶ変わってはきているんだなぁ、とも思うわけですが…。
何れにしても、スポーツに過剰な愛国精神・国家戦略をいれこむのはちっと危ない、コワイなぁ、なんて“ほんのちょっとだけ”思いながら今日も寝不足なこのごろです(^^;。セーリングのRX:X、日本選手頑張って欲しいですぅ~。

2012/08/02

夏休み(その1)

さて、今日は、夏休みのその一。たっくんの水泳教室におつきあいです。クラスも少し上がって、一般の水泳エリアの横のコースでやるようになり、こちらも泳ぎながら、横で見ながら、楽しませてもらいました(^^)。

帰りは久々に棚田を見に行きましたが、すっかり青々としてきましたね〜(^^)
その後、今日はたっくん/みーくんが通っているリトミックの先生の音楽会があったので、それに家族で参加。みーくんも音楽に合わせて体を動かすようになってきました(^^)。だんだん、“宇宙人”から“人間”になって行くんですよねぇ〜。先週、夏風邪を引いて、あの暑い中38度くらいの熱が続いたのですが、その後でまたいろいろな“回路”がつながったようです。
かーたん、とーたん、たっくん(あっくんになってる)、イヤイヤとか、なにかしてほしいと人の手を引っ張って、『これやって(-_-)』という顔をしたり…。これくらいの歳はほんと、熱のたびに回路がつながって行く、というか増えて行く、というか、そんな感じですよね。
終わってから図書館/逗子小の前をうろうろしていると、お友達発見。ひと遊びして帰りました(^^)。しかし、さすが夏休み、そこら中に子ども達がいますね〜。
しかし、オリンピックに刺激されて、そこそこ泳いだら疲れた…(^^;