2012/06/30

できるときは…

一気にできてしまいますね〜。
昨日、“自転車の補助輪をとったら突然乗れるようになった”
と連絡があり(笑)、今朝も朝からたっくんは、

『自転車に乗るんだ!』

と燃えておりましたので、午前中おつきあいすることに(苦笑)。
逗子湾周辺の車通りの少ないところを探してうろうろ、うろうろ。転んだりして泣いたりもしていましたが、めげる事なく走り回り、だいぶ安定してきました。
そして海の方では昨日海開きしてましたね〜。
自転車練習の合間にのぞきに行きましたが、まだ工事が完成してないところもあるようで、急ピッチで整備中でした。
今日は梅雨の合間でとてもよい天気。海を眺めていると、意外にも北風がよく入っていて、ブローでプレーニングしていましたね〜。

いよいよ夏です(^^)

2012/06/29

千日詣り

さて、今年もやってまいりました、愛宕神社のほおずき市。
毎年、この時期に(千日詣りかどうかはさておき)来ていますが、今年もちゃんと家族揃ってくることができました(^^)。まえは抱えられて…だった彼も、
もうどこにいくのやらわかりません(苦笑)。この日も人の合間を縫って“消えて”いきます(苦笑)。
今年の彼は、あめ細工に興味を示していましたね〜。『龍がほしい〜』………って千円もするんですけど(苦笑)。
今年もちゃんとお参りできました〜。あとは…
また出世階段しっかり登って、今年もみんな健康に過ごせますように(^^)。

あ、ついでに東京ゲートブリッジも通過してみましたよ(^^)。一気に坂を上っていくんですね〜。
写真はたっくんにお願いしたのですが、なぜにアンパンマンが入るのだろうか…(笑)。

2012/06/28

(改めて)父の日

さて、うちの幼稚園は、父の日は参観ではなくて、“おとうさんとなにか作ろう”の日。海に出てそのまま今度は幼稚園に移動して、今年はパンケーキ作りです(^^)。
まぜまぜ…
ホットプレートに落として…。幼稚園では、大工さんと陶芸と、そしてこのホットケーキ作りがあるのですが、今回で全部制覇しました(笑)。これまでの中では一番協力度が高かったような気がする(笑)。時間も30分少々で終わったので、集中出来たっていうのもあるしね〜。
さて、焼けてるかな?
トッピングもばっちり(^^)。
彼も美味しく食べてました〜(^^)。なかなか楽しい父の日でした(^^)

2012/06/27

がっちり(^^)。

6月もいろいろイベントがあったなぁ、ということでさかのぼって(苦笑)
あっという間に終わってしまった父の日。

朝からなにをしていたかと言えば…。
海に出てました(苦笑)。なんせ、朝8時までには終わってしまう…と予想されていたので、6時には出ようと思っていたのですが…起きたら6時だった。それでも6時半にはたどり着いていそいそとセッティング。5.9m2本命で、5.3m2保険と思って海に来たのですが、先に出ていたらMさんにセイルサイズ聞いたら、4.2m2?あれれ?と思いつつ、海に出たらほとんどの時間帯がオーバーでした(苦笑)。

6/17 早朝 ~10m以上? 曇
この日は朝だけ吹く予報だったので、とりあえず期待して早寝してみたのですが、朝はまだ風がしっかり残ってましたね(^^)。いそいそとIce5.3m2とSyncro103Lをセットアップして出てみると、いつものICEはセイルに風が入ってPLをはじめると全く自己主張がなくなる、というかセイルが軽くなってとっても乗りやすいのですが、いつまでたったもセイルが重い。“おかしいなぁ”と思いながらダウンをさらに引いてみるのですがやっぱり重い。一度上がってよくよく風を感じてみると、

『そうか、オーバーなんだ!(爆)』

ということに気がつき(笑)。ダウン規定値一杯、アウトもガンガンに引いて再エントリー。と、とっても楽になって楽ちん、らくちん、だったのですが、セイルにいつものしなやかさなくて、かなりカチッとした印象になり、“スラロームやるわけじゃないんだけどなぁ…”とちょっと戸惑ったりしてました(笑)。

今日はその後の用事もツメツメだったので、7時半には上がらないと…と思っていたら、見事に?7時半には風が落ち、“本日終了”となりました。

いや~、楽しかったです(^^)が腰が痛くなっちゃいました。4.7m2ならなお楽しかったかも(爆)。

2012/06/25

おめでとさん(^^)

さて、今週〜来週は怒濤のおめでとうラッシュ(笑)。
まずは相方さんです。
今日はご飯はお休み、んでレストランのご飯をお取り寄せ…を3人+1(笑)でシェア(^^)。ビーフシチューが絶品でしたね〜(^^)。
んで、お誕生日のケーキ(^^)。今回はあえて丸い奴じゃなくて、ちょっと変わったのにしてみました(^^)。さいきん、たっくんがどうもクリームに弱いのですが、今回のはクリームも控えめでなかなかよかったようです(^^)。おいしかった〜。
そして、相方さんには今回は傘を。ここのところで壊してしまったり、何だかんだでビニール傘(笑)状態だったので、ちょっといいの…と思って探してみました。これ、骨組みがカーボンでできているので、超軽量です(笑)。これはちゃんと壊れても修理できるので、少しは長持ちするかな???(変わった色…と思ったら渋過ぎたらしい:爆)

ここ数年は子育でドタバタだけど、今年一年も楽しくやれるといいよね(^^)。お誕生日おめでと〜(^^)。

新しいレインコート

さて、先日の台風はすごかったですね…。

ところで、例年山にいったりキャンプに行く…といいながら、満足なレインコートひとつ持っていなかったので(苦笑)、今年は思い切って新調しました(^^)。と、いっても、本栖湖の場合は、ウエット着ていれば雨でも関係なかったりするんですが(爆)。
以前に買ったものは、もう10年以上使っていまして、防水能力もすっかりなくなってしまっていたのですが、これでまた次の10年持つと(笑)。しかも(だから?)GORE-TEXにしちゃったし!。しかし、昔と比べるとゴアも安くなったもんです。僕が使い始めた頃は平気で6-7万していましたからね(ま~メーカーも、NorthFaceやらHHやらの“ブランド”だったのもありますが)。
袋に詰めればこのとおりかなりコンパクトに…。持って行く時に、“どこいった~!!!”とかいって結局使えないことになったりして(爆)。使うの楽しみな半分、使うと干したりするのがめんどいので(爆)、使わないほうがいいなぁと思うのが半分…(笑)。

2012/06/22

Windsurfingを作った人。

ウインドサーフィンの生みの親のひとりである、Jim Drakeさんが亡くなったとのニュースです。僕の最初のボードはStarboardですが、ずっとここのデザイナーでしたよね。

http://boards.mpora.com/news/memory-jim-drake.html

最近も、カーボンフィンはDrake finが安いよね〜、なんて思ってたのですが、残念です〜。
上はDrakeさんが書いたウインドサーフィンの設計図。こちらのウインドサーフィンアカデミーから出典させていただきました。いまの基礎技術がすべて網羅されています。すごい〜。

2012/06/21

台風一過

いや、すごい台風でしたね~。
次の日、海岸をみるとまぁ海の家は大変だわ…

 きっと、“風邪を引いてるんだろうなぁ、大変だなぁ”と思われるひとが沢山いたり(爆)


大変だった人たちも、楽しんだ人たちも結構たくさんの台風でしたね。我が家は…といえば、自転車がシオシオでした~(泣)。
しかしほんっとこの人、親がみてもたっくんに似てきた(笑)。

2012/06/20

ついつい気になります。

さて梅雨入りしましたが…。葉山の棚田、とっても綺麗でついつい近くを通ると見に行ってしまったり…。
田植えは終了、もう少し背が伸びてくると、きっととっても綺麗な風景になるんだろうなぁ~(^^)。雨のなかでもそれなりに雰囲気があってとってもいいです(^^)。

2012/06/16

爆睡

さて、我が家の第二王子様(笑)ですが、ようやく?僕とのコンビ(笑)にも慣れてきたようで、水泳教室もデート状態(笑)で、ふたりで行くことができました(^^)。
ま、僕が一緒にやると、まぁ水に沈められるわ、泳がさせられるわで、当人が泣きたくなるのもわかる(ごめんねぇ)のですが、おかげで先生にも、“できることが増えましたねぇ”とお世辞?を言ってもらったりと頑張ってます。

そのおかげで帰りの車は爆睡なのですが(笑)、さて、水泳教室もあと2回、今日はどうかな~???

2012/06/14

YY乗りものフェスタ

さて、先週末は横須賀駅でYY乗り物フェスタ開催。今年は、会場が三笠公園にも拡張されて、人出がもんのすごいったらありゃしない(苦笑)。のと、なんか突然暑くなったので、結構へばり気味であまりいろいろ行く気も失せてしまったり(苦笑)。
ということで併設?して行われていた海上自衛隊の見学会に行ってみましたよ。きりしま、ですね~。
自衛官の人にいろいろ聞いたのですが、この船の場合は、年に3ヶ月はドック入りしないと機能を保持できないんだそうで…。通常の艦船だと1ヶ月程度なんですが、やはり電子部品の塊、しっかり調整しないといかんのだそう。
ま、考えてみれば電子部品を海の上に浮かべておく、なんていうのは普通しないので、たしかにそれくらいはかかるのかなぁ、なんて思ってみたり。
その他にも対放射線防御とか、いろいろな機能が付いているんですね~。素直に、すごいねぇ、という感じでした。

2012/06/04

逗子の花火大会

さて、昨年は中止になった逗子の花火大会。神奈川県では3本の指にはいるくらいの打ち上げ数なんだとか。しかも、そのうちのほとんどを連続発射するという太っ腹?ぶり。

我が家は…といえば、高く上がった花火はもちろん見れるのですが、低いヤツが見れないので、逗子海岸まで出張って来ました(^^)。風向きから海岸正面は煙りそう…だったので、浪子不動側から見学です。今回の特等席は、湾口側に位置した船から見ていたヒトたちだったんでしょうね(^^)。

まぁ、音のすごいこと、すごいこと、たしかに家で見ていた相方さんも、“窓がビリビリしてたのよ~”っていうくらいですから(苦笑)。もう少し、湾口あたりでやればいいのに…とも思うのですが、考えてみると湾外に出るととたんにうねりが大きくなるので、あまり外には出せないのか…。
時間になると、134号沿いにバイクも停めだして、車も止まりだしたんですがさすがにそれは誘導員さんがだめよだめよと…(苦笑)。





ここらあたりまで見て、一緒にいったたっくんは耳を塞いでしゃがみこんで、“もう帰る…”という話になり…(苦笑)。結局“グランドフィナーレ”の六千発発射は現場で見れませんでした。海岸正面から見た人曰く、“煙で…”ま、でもそれでも周囲が明るくなるほどすごい火力(苦笑)でした。
コロワイドさんどうもありがと(笑)&来年はもう少し一気にではなくて煙をうまく避けながら…やりません?(笑)

2012/06/01

でかくなったなぁ…

前は座布団の中に入っていたんですけどね…。
去年の今頃はこんな感じでしたけどね〜。
赤ちゃんの成長はほんっと早いです。今はもうき~き~高周波攻撃でげんなり(苦笑)。3人みんなで、『はやくしゃべるようにならないかなぁ~』と思ってます(^^)。