2012/02/28

この人も(笑)

ということで、KID-O-KIDですが、もちろん、この人も楽しんでますよ〜(^^)。
砂場なら海でやりゃいいのに…といいつつ、でも道具がいろいろあるのがやっぱり魅力。このショベルカー?なんてけっこう本格的で、バケット操作が右手側と左手側でちゃんと操作すると、上下、バケットの動作もちゃんとできたりします。当人もちゃんと運転できるコツをつかんできたようで、なかなか(^^)なもんです。
そして彼が一番楽しい、というのがこの空気のトランポリン。当人だけが飛んでいてももちろん、楽しいのですが、ここに重たい人(主にワタクシ)が飛ぶと、相乗効果もあってすごい高さまで跳ねちゃいます。
ひっくり返って近くでぴょんぴょんやると、“まるで糸の切れた人形のよう(相方さん表現)”にびょんびょん跳ねて、当人も大喜び。
……まぁ、けがさせないようには十分気をつけていますが(苦笑)、たしかにいつか踏んじゃうかも。当人もよく膝を口にぶつけたりして少々痛がったり、でもそれでも面白かったり…っと、なかなか“いいところ”が難しいです(^^;。
しかし、トランポリンって体力使うんですよ。もう5分〜10分飛んでると、二人も息も絶え絶えになります(苦笑)。今回は彼もばてばてですが、僕ももう身動きとれないくらい消耗したりして(笑)、帰ってくると、足腰がったがたです(苦笑)。

そして、寝るときはみんなそろって、『なんか体がぽよんぽよんしてる〜』と体が覚えている状態だったりして(苦笑)。

いや〜、お疲れ&楽しかったね(^^)。

2012/02/27

ボーネルンドで体力を使おう(^^)

さて、今週は体操教室がお休み。天気もあまりよくないので外で遊ぶのは…、ということで、ボーネルンドの“遊び場”KID-O-KIDに出張ってきました。ここ、生後6ヶ月から参戦可能なので、みーくんもいよいよデビューです(^^)。
かれもがんばってクルマをぶーぶーやってます(^^)。そうそう、彼も1歳の誕生日前くらいからクルマをつかって走らせるのが楽しくなってきているようで、もう自分の手に届かないところにあると、

『う〜!!!、あ〜!!!

と怒って手を引っ張ってなんとかせい、と指示してきます(苦笑)。
ま、彼も精一杯ガンバっておりまして、この足(^^)。精一杯背伸びして楽しんでおります。そのかいあってか、
滑り台もこのとおり、足首を柔軟に使って逆上りもへっちゃらです(こういうことをさせてはイケマセン(^^;)。彼、やっぱりたっくんとはキャラがずいぶん違うようで、こういう滑り台を上る/滑ることに関しては今のところ全く怖さがないようです(向こう見ず?)。
そのわりに、相方さんが作ったこういうモノを(怖がってか?)全然通ろうとしなかったり(笑)、これからが楽しみだったりします(笑)。どんどん、できることが増えていきますよ〜(^^)

“み〜くん大地に立つ!”

ちゃっ ちゃららー、ちゃーっ、ちゃ〜
っと前フリが流れて(あぁ、誰も分からんかも(苦笑))、始まるんですが(笑)、み〜くん、誕生日の次の日から突如として自力で立ち上がり始めました(驚)。
そして、“歩いて”押せなかった手押し車も得意げに押しまくりです(^^)。
そしてそして、なんか言葉や仕草に対する反応が鋭くなっています(^^)。

とくに熱発したあとからがすごい進化ですね。熱発ってコワイ側面もありますが、いろいろと“回路”がつながることも(とくにこの頃の歳は)あると思う今日この頃(^^)。いよいよ彼の進化もスピードを上げそうです(^^)。

2012/02/26

宇宙戦艦ヤマト2199

僕が一番最初にはまったテレビといえば、

○未来少年コナン
○宇宙戦艦ヤマト

でしたが、このうち宇宙戦艦ヤマトがリメイクされるそうな。
少々みんなが若すぎる、作画に不満が、という人もいるでしょうがしかし!


思わずPCの前で、『かっこいぃぃぃぃぃ!』って声に出してしまったよ(苦笑)。
監督が出渕裕さん、音楽は宮川さん、でメインの制作がXEBECってなんか僕的には思いっきりツボにハマってます(^^)。すげ〜楽しみ(笑)。

2012/02/16

のんびりとした週末。

さて、遅くなちゃいましたが…
この前の土曜日はとにかく相方さん/みーくんのためにも(苦笑)、たっくんを連れ出して体力を使わせないと、家の中ではいろいろな混乱が勃発しますので(苦笑)、たっくんをなだめすかして鎌倉に連れ出しました。
今回は、久しぶりに江の電に乗って、長谷の大仏様を目指します。途中、うどんなどを食べつつ…。
大仏様です。ほんっとはこの後、裏から山に入って銭洗弁天様までハイキング…と行きたかったところでしたが、今回は山登りはいやだ、との当人の言葉をうけ、鎌倉ギルドなどを散策しつつ、絵本カフェ(SongBookCafe)で一休み(^^)。我が家の最近の流行は、長谷川義史さんの絵本。

2月ということでまず最初、それから“いいからいいから”1〜4まで読破して(笑)、

らーめんちゃんで締めてひと笑いして、先を急ぎます。そしてほんっとのこの日の目標は、ボーネルンドでみーくんの誕生日プレゼントを買うことでして(苦笑)、実は誕生日に買おうと思っていたら見事に品切れ>取り寄せをお願いしておりました。
『僕が代わりに開けてあげるよ(^^)!』…って君遊びたいでしょ???
という訳で、ころころ引っ張る系のカタツムリ?君です。
み〜くんもそこそこお気に入りのようで、よかったよかった…な、週末でした(^^)。

2012/02/12

家族みんな…

倒れていました(爆)。

…いや、先週のはじめのこと、週末にたっくんは見事に風邪をひき、月曜日に相方さん+子ども達が病院にいったところ、先生に、

『あ〜、インフルエンザだね、こりゃ赤ちゃんも発症するから、赤ちゃんの分のタミフルもあげるね、だから(むしろその場合は)病院にこなくて(こないほうが)いいよ』

と“言われたよ”と苦笑混じりに相方さんに言われ、あらら…と思ってたら、次の日の夕方に緊急連絡『今から帰って来れない…??』

んで、出張/急ぎの対応はちょうど一段落したところだったので、とりあえず休暇届を出して家路を急ぎ、家に帰ってみれば、

お母さん倒れてる。
み〜くんそんなお母さんにベタベタ…
たっくんぼーっと座ってる…

という訳で家の中はとっちらかっていてえらい状態に…。とりあえずまだ病院は空いている時間だったので、敢えて車で行ける病院に行って相方さんだけ病院に入れて後は車で待ち…。結局見事にインフルエンザ。てきめんに効くと言われる吸引系の薬をもらったおかげで、次の日はほんの少し持ち直した…ということで、会社に行ったものの、夕方はとにかく早く帰る…と、家の中が前日にも増して荒れている(^^;。いち早くたっくんが全快したため、彼が台風のようになって…(苦笑)。次の日はどうしても空けられない用事(部所の用事だったんですけどね)で、夜遅く帰ってみると、こんどはみ〜くんが鼻ずるずる、熱発(38度)とまぁ、くっついてりゃしょうがないというか、なんというか…。

土日でどうにかみなさん持ち直してきていますが、み〜くんの鼻ずるずるな手をなめていた(なぜなめる!?)たっくんの声がなんかおかしくなってきて、相方さんは咳が止まらないし…と、当分は我が家の風邪状態?は続きそうです(泣)。

2012/02/09

盧花公園&測定結果

さて、先週の土曜日の話。久々に暖かかったし、穏やかだった(午前中は)ので、蘆花公園を散歩しに行くことにしました(^^)。
最近は特に探さなくても見ますよね~>野リス。これってホンドリスじゃなくてタイワンリス?なんでしたっけ?最近は農作物に被害が出ているとか、出ていないとか…。見た目は可愛いんですけどね~。
相変わらずえっちらおっちら登っています。ま、昔のよちよちと比べればもうほっといてもどこへでも行く感じで、すっかりたくましくなっていいなぁ…と思ったり、すぐ“足痛い~”とかいうあたり、こまったもんだなぁと思ったり(苦笑)。
今回は、ダンボールを持って行って、良い斜面を見つけたらダンボール滑りをやろうと、相方さんと元気よく遊んでおります(^^)。残念ながら良い斜面がなかったのよねぇ。プラスチックのそりを持っていけばもう少し滑ったかなぁ(^^)。
たっくん、最近はおかあさんをみーくんに“とられた”と思うところもあり(苦笑)、みーくんに辛くあたったり、ちょっと乱暴にわざといろいろやってみたりしたりするので、こういう時くらいは、母と目一杯遊んでほしいなぁ、なんて思ったり(^^)。ワタクシはみーくんとお留守番。
ところどころ、木が倒れたり、倒れそうになっていたりと、先日の大風の時の影響があるのかしら…。それにしても大西の吹く日数って、確実に減ってきているような気がするんですが…(今年も土日にあたったのって殆ど無いし…)
さて、二号墳からやってきて、一号墳に抜けて桜山、という手もあったのですが、今回は“謎?”の長柄交差点へ向けて降りてみることに。
いや~、結構ほんっとに急に落ちて行く感じで、一応滑り止めのロープもついていたのですが、このとおり(笑)。これは3~5歳児くらいには調度良い“冒険”ルートです。途中からは長柄交差点近くのマンションの屋上と同じ高さを歩いたり、山なんだか、やっぱり住宅街なんだか、ほんっと、逗子周辺はぎりぎりまで山を削って住宅が建っていますよね。
と、言う訳で逗子海岸まで無事帰着。帰ってきてみれば、いい風吹いてるし!!!。ま、この日は家族の時間優先でした~。

そうそう、今回の蘆花公園の裏目的?は線量計を持って行って、いわゆるホットスポットが無いかどうか検索する、というのもありました。たっくんが積極的に、“ココは問題なし!”って測っているのは、いいことなのか、悪いことなのか…議論はあるでしょうが(苦笑)。水みちや側溝でも最大0.13マイクロSV/hでしたから、先日の早川先生の時にシンチレーション式と比べると、こちらが0.1のときにシンチレーションは0.035とかでしたから、(たぶん)まぁ相当落ち葉でも腹いっぱい食べない限りは(苦笑)大丈夫だと思います。良かったよかった。

2012/02/07

やっても~た(^^;

う〜ん、久々の海に出るチャンスだったのにぃ〜(苦笑)。
この前の土曜日。ガスティっぽかったですけど、多分5〜6点台で楽しめてたと思います(^^)。こちらは、ちょっといい陽気に誘われて、蘆花公園から山をウロウロしてました~(^^)。

2012/02/05

1歳になりました(^^)

さて、なかなかうちのブログの話題に乗ってこない“みーくん”ですが(苦笑)、このたび1歳を無事に迎えることができました(^^)。
この方、昨日からつかまり歩き(笑)するようになりました。当人も得意げです(^^)。
さて、1歳ということで、ケーキも1ということで、わかりやすく(^^)。
はっぴばーすでーつ〜ゆ〜(^^)。
ま、喜んでいるのは周りの大人二人と子ども一人だったりするわけで(笑)、当人が食べられるのはこれだけです(ネームプレート除く)。
『ケーキを切り分けるのにちょっと押さえておいて』というとこんなことになってしまいます(苦笑)。下の子が強くなる訳ですよね〜。
と、いうわけで、お誕生日おめでとさん。この一年間は大きな病気もなく、手がかからない…といえば手がかからずに元気に育ってくれました。今年一年もよろしくね(^^)。

2012/02/01

おもちゃ

さてさて、たっくんの幼稚園は、おもちゃの持ち込みが、家庭の方針にまかされています。

先日のお餅つき。仮面○イダーのカードで遊んでおります(この日はお餅つきで親御さんも一緒だったので、全く問題はないですが(元々無いんだけど(^^;))。
この日のたっくん、久しぶりの幼稚園なのに、『楽しくない(--)』と、ぶーたれています。それはなんでかというと、お友達がカードを貸してくれないからだそうで…。『どんな弱いカードでもいいから貸してくれれば遊べるのにぃ…(--)』とのこと。

我が家ではあまり、というか原則カードを買うことはありません。ですが、我が家にはカードが散乱しておりまして、これ、たっくん、カードを時々お友達に“もらって来たり”しています(^^;。自分でそれを持ってくることは、原則ないんですが(ウチは基本的にもって行かせない方針)、借りたりして毎度遊んでいる様子(親としてはもらってきちゃっていいものかどうか、ちょっと困る側面もあります)

もちろん、子供同士で、カードやおもちゃが無くなった、(遊びに)入れてもらえない、もらいすぎる、あげすぎる(いいのか?)等々、いろいろ問題になるのですが、それも幼稚園の方針でして、“遊びに入れてもらえないならどうしたらいいのか、おもちゃが無くなったならどうすればいいのか”、出来るだけ子供に気がついてほしい、自分たちで解決してほしい、ということになっています。

そんなわけなので、
たっくんはお母さんに隠れておもちゃを持っていったり…とか(その行為自体がどきどき、悪いことをしているっていう感覚(苦笑))、いろいろ善し悪しがあるようですが、そんなたっくんをみて、親としても、「ふぅ〜ん(^^;」と、積極的な関与はさけておきました。彼ら自身がどのように解決するんでしょうねぇ〜(^^;。
なるほど、全く禁止していわゆる世間的な話題を一切出さない、という手もありますが、このように現実を与えながら子供自身に考えさせていく、という方法もあるんだなぁ、と思う次第ですが…。