2011/12/31

雪山あそび(^^)

さて、29日から長野に来ています(^^)。
30日は29日に、長野に行くと言うことでHiになりすぎてしまったたっくんは少々お疲れ気味でして(苦笑)、31日に、家の近くのスキー場に行って来ました(^^)。
当人、あまりスピードは好きでないようで、これまでは全然ソリには乗らなかったのですが…
なんか今年は超ノリノリです(^^)。このあとは一人でがんがん滑っていました(^^)。いよいよ、次はスキーデビューかな?

今年もみなさんいろいろお世話になりました。来年もよろしくおねがいします(^^)。
来年はもう少しウインドしたいなぁ〜。無理かなぁ〜(苦笑)。

2011/12/26

逗子の学校から放射能が出た件。

さてさて、放射能の話題。

“逗子市の小学校の土”から放射能が検出された、というのはこの前話題にしましたけど、この話、いろいろな“ポイント”で尾を引いておりまして…。

まず、採取した議員さんは、どうやら市/学校に無許可で入って勝手に採取したんだとか。これ、池田小の一件以来、学校への侵入者に対する措置が厳しくなっているなかでどうなの…って僕は思ってしまいます。これでまた学校の警備が厳しくなったら、ただでさえ表で遊ぶ場所が少なくなっている(特にここは)昨今、学校の校庭を子供たちが使うことが難しくなってしまいますよね…。長い目でみると、子供たちの遊ぶ場所を奪っている行為(しかも議員さんが率先してるのよ)のように思いますがどうなんでしょ?

勝手に採取したってことは、誰か学校に責任のある人がいなかった、ということだから、採取した場所/方法の担保は誰がとっているんでしょう?学校に関係のない人が勝手に入って、自分で場所を選定してやったけど、その場所は正しい/正しくないを証明する人って誰なんでしょう。本当に正しく採取しているの?っていうのを誰が証明できるんでしょうか…。

かなり意地悪な論法しているのは自分でもわかっていますが(苦笑)、なんせ、僕も放射能には神経質になってます(だから線量計をわざわざ自分で買ってます)。そんな時期だからこそ、きちんとした手順を踏んでちゃんと計測しないと、ひょっとしたら余計な心労を学校関係者や父母に与えかねない、ということをわかってやってるんでしょうね?>採取した方。

なんだか、本来はそういう調整を進んでやらなければならない議員さんがどうして“なんの調整もせずに”強行して採取して、数値が出たから公表しますよという通知だけでやってしまったのかがどうもよくわかりません(調整したけどダメだったから、というのは理由になりません)。なんのために議員やっているんでしょうね…。

-------------------
しかし、それを追求する方も、言い方がどうかしてます。(勝手に入って採ったから)盗人だとか、市は訴えるべきとか、他の場所の土もってきちゃったんじゃない?とか言いがかりもいいところです(-_-;)。また、すぐに司法に持っていこうとするのも議員としての(話し合いで決着をつけるのが本業ではないのか)誇りに欠けているのではないでしょうかね…。それを侮辱だとして“訴える”議員さんも司法にうったえりゃいいと思っていると言う面で同罪。そのおかげで議会が空転して、僕の住民税はそんなために使われるのか…と寂しくなります。住民税もっと安くして欲しいです(嘆息)。

-------------------

じゃ、どうすりゃいいの、といえば、その空転した分の議員費と会議費を全部返上して、逗子市は市として、もしくは学校として、もう一度同じ場所できちんと業者に委託して再調査をしたらいいんです。やっぱり出たら(すでにやっているのかもしれませんが)、もちろん除染等すべき。
それはもう意味が無い、というのならその“無駄”に使ったお金で他の学校/公共の場所で怪しいところの土を調査すればいいと思います

どうせ議論する/お金を使うならそういう方向でやってくれませんかね?個人を侮辱した/しないなんて話が小さい、ちいさいと思いますが…、本当に市のことを、子供たちの事を考えて欲しいと思います。

そういう意味で、逗子市の議員さんたち、あまりにおかしくありませんかね?

--------------------
ついでに、なんですが、このことを報じた著名ブログさんは、3つほど。ここと、ここと、ここなんですが、みなさん意図的にある部分を抽出しているように見えます、ワタクシには。
主義主張はみなさんいろいろあっていいと思いますが、なるほど、こうやって面白い記事や方向性ある記事は作るんだなぁと、その意図に賛成/反対というよりなんだか関心してしまいました(苦笑)。

2011/12/25

クリスマスイブ(^^)

さて、この時期は定番です(笑)。
たっくんも、楽しみにしております(^^)。今年はケーキどうしようか…?と悩んでいたのですが、お菓子のお家を創ることに(^^)。まずは、相方さんがネットで寸法を拾って来て…
寝かしたクッキーの生地を伸ばして、のばして…
寸法に合わせて生地を切っていきます。
出来上がったものから順番に焼いて行きます(我が家のは電子レンジ兼のやつなので小さいのです:苦笑)。
さらに型を創って…まずはメインのものは全て完了。
続きまして、いろいろな形で型抜きです(^^)。
結構型抜きには力がいるんですよね。効率よく、生地を使いながら型を抜いて、また丸めて伸ばして…を繰り返している間に…
お、メインの型が焼き上がりました。
十分冷ましてから、いよいよ建築(笑)。ここはワタクシが出張ってプラモデルを作る要領で組み立てます…が、ここが難関。クッキーが反ったりしててなかなかくっつかないのです。
それでもなんとか、土台は完成(^^)。今回は、ヘンデルとグレーテルをイメージしたおもちゃの家風、ということで、たくさんのジャンキーな甘いお菓子を買ってきましたよ。
さて、あとはぬりぬり、ぺたぺた…。自分の感性に従って創りましょう(^^)。ちなみに煙突にキノコをはやしたのはワタクシ(笑)。みんなに総出で却下を食らいまして…(いや、たっくんは気を使ってくれて、いいんじゃないの?って言ってくれたけど(笑)。
さ、完成です。
今日はちゃんとサンタさん、来てくれるんでしょうかねぇ〜(^^)?

2011/12/23

ねじりん棒パン

さてこの時期の野外活動(^^)。ほんとなら盛大に落ち葉を集めてですね、落ち葉焚きで盛り上がる今日この頃のハズなんですが、残念ながら今年はちとそれは無理でして…(幸い逗子まわりはそれほどでもないようなんですが)、今回は木材屋さんから木っ端をいただきまして(ありがとうございました)これで火を起こして、ねじりん棒パンをつくりましたよ(^^)。
おかあさんと子供と一緒になってネジネジ…とパンを作っていきます。美味しいものを作るとなると、大人たちも結構真剣です(笑)。いや、大人が楽しまないと、子供はついてこないですから、それでいいんです(笑)、僕の場合は暴走することもありますが(爆)。

子供たちはやっぱり火を起こすのが楽しい、たのしい(^^)。あの~、燃料(木っ端)に限りがありますので、ちゃんと焼く対象が出来上がってから本格的にやっていただけますかね?(笑)。
さて、そんな火に夢中になる子がいるなかでも、真剣な顔でネジ、ネジやっている仲間もおりまして、ちなみにこれはなんとチョコレートを混ぜた生地(驚)。おぉ~、そういう発想もあるんですね。美味しそうだぁ~。
さぁ、いよいよ焼きましょう。あんまり近くでやり過ぎると、真っ黒でパンだかなんだかわからなくなりますからね~(苦笑)。
みんな楽しく焼けて、またパンも美味しかったようです(^^)。なによりなにより(^^)。
さて野外活動の大きなイベントも今年は終了かな?なかなか僕は参加できませんが、帰ると楽しそうに(時には、だれかと喧嘩して面白くなかったとか、そういう話も含めて)話をするそのディテールが、どんどん複雑になっていくのがとっても聞いている方としても楽しいです(^^)。

一歩一歩。

さて、あの大変な地震、津波から9ヶ月が過ぎましたが、津波で流された街のど真ん中にあるホテルがいよいよ宿泊を再開したそうなので、さっそく泊まりましたよ〜(^^)。
まわりは相変わらず、はっきり言ったら“廃墟”に近い状態ですが、それでも歩いて5分くらいのところでは、居酒屋さんが営業を再開していたりして、真っ暗ななかけっつまづきながら(苦笑)、飲みに(食事?)行きました。

ホテルの従業員さんも、居酒屋さんの店員さんもみんなニコニコしてました。仕事先の人とも、“○○に飲みに行きました”と話をすると、やっぱりニコニコしてくれます。こっちも嬉しくなりました(^^)。

みんな、頑張っています。でも、
復興のためにはどうしても行わなければならないがれき処理ですが、このように煙が上がっています。積み上げた瓦礫の中でごみが発酵してしまって、メタンガスが発生→火が付いてしまいそうになってます。早く、処理をしなければならないのですが…。

神奈川県も、黒岩知事が瓦礫処理の受け入れ表明しましたね。放射能の心配する人の気持ちはよくわかります(僕は結構神経質に見ている方だと思います)が、測定して安全と思われる物を入れようとしても反対する人は、今からでも遅くないから、被災地に行って現場でがんばってる人の顔を見て来てほしいと思います。そして、その人に向かって、“あなたのこの瓦礫は、放射能が入っているかもしれないから他県に受入を要請しないでください”って言ってくればいいと思います。

ちなみに僕は、福島の一部地区は、除染せずに移住をお願いして、そこに瓦礫を含む放射性物質をみんな集めて保管するべきと思います。でも、移住やそこでの保管/処分のお願いが出来ないのなら、岩手や宮城の瓦礫は受入れて燃やす/処分するしかないと思います。

特に神奈川県の人は、他県沿岸部の震災後のこの状況は、“明日は我が身”と思って考えてみる必要があるんじゃないかなぁ。

2011/12/21

お遊戯会(^^)

さて、昨年もノリノリのお遊戯会でしたが、今年は…。
まずはかっこいい水兵さんになって、大海原を旅するそうです(^^)。
そして劇のほうはというと…
このかっこ、『そらまめくんのベッド』というお話の、ピーナッツくんです(笑)。



運動会はどうにもこうにも人が多くてやだ、と去年泣いたわりには、お遊戯会の劇はちゃんとセリフを言うあたり、どうも彼の思考回路は“謎”です(笑)。
さて、その劇の途中。セリフが止まってしまって、『あれれ???(^^;』としている図なんですが(笑)、どうもこれ、“たっくんの話が正しければ”セリフを言う場面ではなかったのに先生がセリフを言うように(マイクを)向けたんだよ~、ということになるそうで(笑)。ま、真相は闇の中です(かわいかったので比較的どちらでもよいです(笑))。
そらまめくん、自分のベッドがすごくフカフカなんですが(そら豆の皮ってそんな感じですよね)、最初はみんな入れたくないんですが、最後は仲良く…という話で、このようにめでたしめでたし…。
ですが親的には、『鳥は豆を食べてしまうんでないかい?』と思ったんですけど、まぁそこはツッコミは入れずにおきます、はい(爆)。

お遊戯会も最後。うちの子は出ていないんですが、年中~年長さんのキラキラかわいいダンス。でも、そのステージの隅っこで踊っている年少さんたち(みんな一緒に練習を見ているので覚えちゃうんですよね)が、微笑ましいこと、微笑ましいこと(^^)。

…ちなみにたっくんも踊れます(笑)。とっても楽しい、こちらの心もほっこりすような、いいお遊戯会でした。途中で階段/ステージを踏み外した先生方が怪我してないか心配ですが…(苦笑)。

2011/12/17

便利になったもんですねぇ。

さて、出張小話(笑)
新しい新幹線はみんな付いているんですよね>電源コンセント。これ、各列についていますので、仕事をしようとおもえばいくらでも…(^^;。

そして、新青森駅で見つけた、日本酒試飲マシーン(笑)。
これでお試し放題(100円/杯です)。いろいろ、便利になったもんですねぇ(^^)。

2011/12/13

そんな時期ですねぇ~

さて、クリスマスソングといえば、イルミネーション。
ささやかではありますが、新宿もキレイになりました。仙台では、全国各地から応援のイルミネーション?が来ているようで、いいことです(^^)。仙台は線量低いですし(苦笑)。みんな遊びに行くと、復興支援になるかも(^^)。横浜ランドマークで牛タン屋さんが大人気ですが、あれはやっぱり仙台のお店のほうがおいしいです(太助の牛たんさいこー(^^))。
こちらは信州のサンクゼール近く。ここは超こじんまりしていますが、この日は雨に濡れて反射して、とてもキレイでした(^^)。

寒くなってきて、いよいよ冬ですなぁ。

2011/12/04

測ってみるといろいろと…

さて、空間放射能の計測計を手に入れたのは前に記事にしましたが…。
測って来ました、東北新幹線(苦笑)。
向こうからの帰りの電車がたまたまやまびこだったので、各駅ごとの測定値を。単位は全部マイクロシーベルト/時間です。

盛岡駅 0.09
北上駅 0.10
一関駅 0.10
くりこま 0.08
古川駅 0.07
仙台駅 0.06
福島駅 0.18
郡山駅 0.23
那須塩原0.15(通過)
宇都宮 0.10
大宮駅 0.08

最小値は古川~仙台間で0.05
最大値は福島~郡山で0.27(郡山よりのほう)。測定器はTERRA-P+です。
まぁいろいろなところで汚染マップが出ていて、この結果はそのままそのとおり、っていう感じだからあまり違和感、というかなんということも無いけれど、しかし新幹線の車内で、しかも高架の上を走っているわけだから、それでこの値がでちゃうと、ちょっとやっぱり、う~ん、って思っちゃいますよね。

これで除染とか…って言われても、エリアが広すぎるよなぁ…。

ちなみに、我が家の中は0.09~0.13くらい出てしまっておりまして(嘆息)、ま、木造だし、平屋だし、外と線量は変わらんだろうなぁと想像はしていましたが、これだと年間目安の1ミリシーベルトを、ちと超えちゃう可能性が高いです(^^;。いろいろ資料を見ると、1ミリシーベルト/年間はかなり安全側の数値ですから、ちっと超えたからといってすぐにもうダメとかそういうのは無いですからね、念のため。
結局マンションとかで少し高いところに住んでいる人が一番安全かなぁ。地上で0.1マイクロだとすれば、多分高いところのコンクリートなら結構下がると思うんですよね。

しかし、神奈川でこのレベルだから、東京都ほか北関東は…。なるほど、政府/東電はいろいろ隠したがるわけだ…。やれやれ、こまったもんだなぁ。