2011/08/31

自然のなかで

さて、8月最後の夏休みは、長野で昔の友人達とキャンプです(^^)。昔…といってもみな小学生からの付き合いですから、キャンプに来て遊んで→スタッフとしてお手伝いして→家庭をもって…と、随分とみんな変わって来たもんです(当たり前か:笑)
そんな感じでもう遊ぶのは子供が主役(^^)。
自然が、というか遊び場が広いため、子供達も好きなことを、のびのびと楽しむので、子供達の顔もとっても楽しそうです(^^)。
帰り道、たっくんが、“カブトムシ飼いたい”と言うので、木を揺らしにいったら、普段はたくさん捕まるカブトムシは捕まらず、なぜかレアものの、ミヤマクワガタが(驚:笑)。クワガタは腐った木を探さないと繁殖しないので、友達(大人の方:笑)にあげてきました(笑)。
そして最終日、たっくんは長野にいた疲れもたまったのか、前日夜遅くまで遊びまくった影響か、熱を出してダウン(^^;。ですが、お友達がお花をくれて、それを大切にしていました。意外と、繊細な所があるんだよなぁ>たっくん(^^)。
とっても楽しい長野の夏休みでした(^^)

2011/08/30

ポケモンジェット!

さて、先週末は九州へ出張。
いつものとおり、むむむ~と眠い目をこすりながら、ぬぼ~っとして、電車にのって、いつものように、携帯でピッとやって、搭乗口に向かって(最近は出発30分を切って空港に到着するので、待ち時間がない)さて乗るか…と見てみると…
ぬおぉ!なんかたっくんに散々見せられた物体がいるじゃないか(笑)
これが噂のポケモンジェットか~。うちが出張するときは、主要都市にはあまり行かないので、まさか自分が乗れるとは思わなかったです(笑)。
写真を早速乗車前に撮ってたっくんに送ると、それを見ていた相方さんが、

『写真をみて目を丸くしているたっくんののほうが面白かった』

とのこと(笑)。いや~、乗せてやりたいなぁ。
向こうの空港につくと、なんとさらにフラワーバージョンのポケモンジェットと揃い踏み。
こちらが一番興奮してたりして。

…いや、ちゃんと仕事してきましたよ、ちゃんと…

2011/08/25

カチカチジョイントすげ~

さて、購入したはいいがずっと出番がなかった
NorthSailsの“カチカチジョイント(エクステンション)
大分前?に入手したものを先日、ようやく使うことができました。

いや、楽です、これは(^^)

もともと、NorthSailsには、ダウンをどこまで引くか、アウトをどれだけ引くか、またハーネスラインの大まかな位置が全部示してあるので、あまりセッティングに悩むことは無いのですが、これがあるとほんっと、セッティングが楽になりますね~。
なんといっても、セットするときにおしりを砂浜に付けなくてもすむところが最高(笑)です。マストを通して、ジョイントつけて、シートを“引っ掛けて(通すというより)”まず手で引けるところまで手で引いて(その分がジョイントに巻きつけてある分ですね)、あとはカチカチ、レバーを引いていくだけでセッティング完了です。
“ちと引きすぎた…”もしくは、ルーズにして乗りたい、というときは、黒のレバーをマイナスにして、ちょっとジョイントを押してやると、“バコバコ”というでかい音(ちと最初はビビります(笑))と共に7mm?づつシートが戻ります。

逗子はオンショア・オフショア共に一旦下り/上りをしないと浜まで戻れませんから、なかなかセッティングを細かく調整する、なんてことができませんが、これがあれば海上でいくらでもセッティングを変えられるので、逗子湾こそ使い出があるモノなんじゃないでしょうか?

これ、
本来は目安がないセイルメーカーとの組み合わせが最も“効く”のではないかと想像しますが(アタリを探すまで海上でカチカチ、バコバコできる)、Easyに、だれでもセッティングが出来ることをずっと追い続けてきたNorthSailsならではの発想なんでしょうね~。

ただ…、この日はこれでセッティングを楽しむほど風がなくて落胆したのは秘密です(泣)。今更古いモデルですが、Dukeは良く走りますね~。アンダーの時に風の受けとトルクが走りだしに丁度良く、走ってしまえばセイルは軽くなってしまうという…、まさに僕みたいに体重が重めで、6点台周辺はどちらかといえばアンダーが多い人にはさいこーですね(^^)。

2011/08/23

さて、キャンプですか(^^)?

さぁ、長野に行って2週間がすぎるたっくん御一行様(笑)。
ぼちぼち、実家住まいも疲れてきて、『逗子に帰りたい~』という言葉も出てきて、体力的には一番しんどい時期かもしれません(苦笑)。そんな中、冒険あそびの森へ行って昔の友人達と遊んできましたよ(^^)。
滑り台から網に乗っかって…
ここの網はデカイ&高いんですよ(^^)。
さらに登ったり、
降りたり…。
一本橋も足場が濡れているのに、落ちることもなくほぼ完走(^^)。たくましくなったもんです。
最後は室内でお友達と遊んで、夜はぐったり(笑)してました。

さて、月曜日からは2泊3日で親子キャンプに出動!。はたしてどうなることやら、楽しみです(^^)。

2011/08/21

野尻湖(^^)

(あらら、一週間前になっちゃった)
さて、レゴに夢中なたっくん。僕らが野尻湖にいこう!なんて言っている間も、レゴしかしない、僕は一人で待っている、と怒っていたので、最初はたっくんを置いてスタート(苦笑)。いつもの五叉路を通り過ぎるあたりで、電話が来て、「やっぱりいく~」となって、時間をロスしながらどうにかこうにか、野尻湖に到着(^^)。
野尻湖は、本栖湖と違って水がそこそこ暖かいので、裸でも十分入れます。最初はたっくんつれて、パドパド…ほんとは手前の弁天島まで行って上陸したかったんですが、風が上がって来ちゃってえらい大変になってきたので、そうそうに戻り。
み~くんも初めての湖(笑)
そのあとはおと~さんは、長野のお友達と山へ芝刈りウインドサーフィンに、たっくんは出艇場所横にあったスラックラインを楽しんで…。
で、たのしく、と思ったんですがどうやら毛虫を触ってしまったようで、たっくん的には今ひとつな湖だったそうな(苦笑)。4時過ぎからは雷がごろごろしてきて、やばいやばい、と帰ってきたのですが、幸いそう雨もふらず(長野市内は大雨洪水警報だったそうな)、そんなお休みの一日でした(^^)。

2011/08/17

レゴに夢中(^^)

さて、うちの両親からのたっくんへの誕生日プレゼントですが、なんだかんだと遅れていまして、今回長野行きと共に、ようやく…となったわけです。
今回はどんなものがいいかねぇ、と話していましたが、レゴに決定。
最初は、スターウォーズのレゴがいい!と大騒ぎしていましたが、対象年齢が7歳以上と高い上に、パーツがおそらく特殊品ばかりでレゴらしい遊び(いろいろなものを組み合わせる)ができないだろう、ということでなんとか諦めさせましたが、その代わりに選んだのがこのでかい警察車両(^^;
さっそく、一緒につくろうよぉ!と作り始めます。
ああでもない、こうでもない…。しかし5歳児でもわかる設計図を作るあたりは流石にレゴはよく考えています。ただね…。
これ、まず完成品の車なんですが、かっこいい反面、パーツの融通がきかなくて、昔ほどいろいろ変形させて、創作して作る楽しさに乏しいような気がします。

う~ん、なんだかなぁ~(苦笑)

でも、たっくんは3時間以上、集中して最後までこちらに投げ出さずにしっかり作っていました。なかなかの集中力でした(^^)。

でも、せっかく長野にきたのに今度はこれで遊ぶって言って外に出ようとしないんだよな~(苦笑)。

2011/08/09

久々にアキバにいくと…

驚きますね(^^;。

いや、不思議な格好のおねいちゃんとかではなくて(爆)、今回は写真のバックアップ用ハードディスク(HD)を買いに来たんですが、最近の相場を全く見ずにいつも行っているパーツ屋さんに行くと…
いやはや、TB(テラバイト)ってなんね?と思いながら店員さんに、バックアップ用途でHDを探している旨伝えて、“じゃ、こんなところでどうです?”と言われたのが、2TB+USB3.0のケースで一万円はおろか、8千円しません(驚)。いや~、ぶったまげました。僕が最後に買ったのは、2.5インチとはいえ、250GBくらいのHDで、しかも2万円以下で“安い、いい買い物したなぁ(^^)”なんて思っていましたが、その頃と比べると容量8倍、値段は半額以下…(今回3.5インチとはいえ)。2.5インチでも、1TBが7000円切っていましたから、それで比べても容量4倍で値段がやっぱり半額…。
今まで写真データは、ネットワークドライブ+CD(DVD)でしたが、こんなに安いならやっぱりHDのほうがお手軽でいいですよね…。しかも、10年分近いデータ入れてもまだ1.9TB余ってる(100GBしかつかっていない)という…。ちとデカイ容量買いすぎましたね。たぶん一生持っちゃう(HDの標準耐用年数がダメですけど)。

ちなみにこれを長野に持ち込んでおけば、こちらで何があっても安心ってなもんです(苦笑)。結局一番大切な資料やデータって、写真なんですよね。あとは身ひとつあればなんとでもなる…と。

さらに、ソフマップのMac Collection へ行って、ここのところ少々調子の悪いわがMacBook(2008)のヒンジの修理代を聞いたら、
(このヒビですね)

『アップルは一律8万円です』

と言われてまたもやびっくり(驚)。Apple Care(3年)か、もしくはSofmapオリジナル保証(5年) を付けないと、どのような破損でも工場送り、一律金額になるとのことで、これもまたさすがに“Apple商法”やのぉ…、と驚きです。しかし確かにヒンジにヒビが入っていて、多少モニタの閉まりが悪くなっていますが、それにしても8万円とはorz。うまくすりゃ新品が買えるじゃないのよ…。しかもAppleCareって3年間ですから、実質Appleは、

“3年経ったら保証無くなってすげ~高いから、買い換えろ”

と言っているようなものですね。

もうApple一筋で15年近いですから、こういう特有の不条理も含めて、Appleだなぁ…とは思いますが、それにしてもいい商売するよなぁ。

2011/08/08

いや、疲れた疲れた(笑)

さて先週は、金曜日に会社を休ませていただいて、たっくんの水泳教室におつきあい。もう三年目になりますが、すっかり水に慣れた…というには飛び込みでか~な~り、腰が引けたりしていましたが(笑)、お友達と仲良く話しながらやっていたりして、なかなか楽しそうでした(^^)。いつもの逗子の仲間と幼稚園のお友達なんかもいたりして、すっかりお兄ちゃんですなぁ~(^^)。

んで、そのまま、逗子で“子供フィスティバル”をやっていたので、そこに参加(^^)。たっくん、ハマっちゃってお友達とわいわい始めました。こちらは、竹を使った竹とんぼ作りに夢中(大人気ない(笑))。
おかげで、カタチや仕上げはともかく、かなり飛ぶ奴ができましたよ(^^)。たっくんも大喜び。
んでもって今度はお友達と、キリガヤさんの東北支援活動“いすながおじさんプロジェクト”に参加させて頂きました。仮設住宅に椅子を無償でお届けしています。すばらしい活動だと思います。しかし、これにひきかえうちの会社といったらまぁ。。。あ、やめとこ(笑)
 最後はだるまさんがころんだ。、やってました(笑)。でも、るーるイマイチよくわかってないでしょ>みんな(爆)。なので、混じって遊びたかったんですけど、お片づけのお手伝いをしていたのでそちら優先で(苦笑)。でも、みなさん女手でテント設営から何から何まで頑張っていらっしゃってすごいと思いました~。ご苦労さまですm(_ _)m
 そして土曜日は、横須賀開港祭に合わせて横須賀のベースが開くので、そこに行きたい!と言っていたたっくんだったのですが、やはり水泳(休みなし)→外で遊び(7時まで)は、相当きつかったらしく(当たり前か)、次の日は朝起きてきませんでしたとさ(笑)。それにしても一日たっくんとたくさん遊べて、僕もとっても楽しかったです(^^)。

2011/08/04

強風下の

スラロームはなんかスゴイですね~。
先日終了したフェルテベンチュラをPWAサイトで見ていた…のですが、こういうコンディションではウインドしたくないかも(苦笑)

強風になると、F-192強いですね~、SUI-11との総合優勝争いは最終戦までもつれ込むカタチになりましたね(^^)。

そんななかで、フリスタTaty Frans(NB-9)さんがスラロームに参加しているんですが…写真って飛んでるのしか無いんですけど(笑)。

 しかし、スラロームでも速いですね~。ウインドは総合力なんでしょうねぇ~、やっぱり。

…だからって超微風で出ようと思わないワタシだったりして(苦笑)。

もっとスゴイ映像/写真はPWAのオフィシャルサイトからどうぞ~。

2011/08/03

ギアル系はいらん(笑)

さて、今セブンイレブンでは、
ポケモンのスタンプキャンペーンをやっておりまして、各店舗に置いてある8つのスタンプを集めると、シールやら、ポスターやらがもらえて、抽選で、喋るビクティニ人形だとか(4つ)、ポケモン図鑑(8つ)が当たるそうな。

先日、ポケモン映画を見に行ったたっくんは、

『スタンプ集めて~(^^)』

と燃えておりまして、僕もそういうノリが嫌いではないから(笑)、早速逗子で探しまわったのですが、
何故に逗子にあるセブンの2ヶ所までがギアル系で、しかも葉山のセブンがギギギアルなのよ(爆)。もちっとさ、主役級?ほら、ビクティニとか、ゼクロムとかレシラム?とか、せめてピカチュウとかミジュマルとかさ、そういうの、置いてくれない?

自転車で走りまわって、へとへとになって翌週は会社周りのセブンを歩きまわったんですが、なんと近場の2ヶ所までがギアル系でかぶってやんの(爆)

難易度たけ~!!!(別にギアルたちに罪は無いが…)

2011/08/01

2012モデルラインナップ(笑)

買えないんですけど、気になるんです(笑)。

各社Wave/Freestyle系のセイルの2012モデルが公表/入荷され始めました。逗子湾はウインドの最先端(笑)ちうこともあり、イントラさんのセイルが一斉に入れ替わります。

ナッシュセイルのご紹介はこちらから(^^)

おっと、GOYASailsの“ばんざい”のご紹介もこちらから(笑)

ニールあたりはこの辺りや、このあたりをこまめにチェックしているといろいろと使用感が出てくると思います。

マニューバーラインのガストラ、セバーンあたりは、公式サイトからライダーブログを追いかけるとたくさん出てきますよ(^^)。

なんか、今年で全社的に4本バテンのセイルが揃いましたね。これはナッシュBoxerの先進性が証明されたと言えるのでしょうか?4本バテンの必要性を、Waveボードのフィンが複数化したことによるマッチングとするメーカーは多いし、それ以外にもまた開発/進歩によってセイルの形状が崩れにくくなってアンダーもオーバーもいけるようになったという話もあるのでしょう(その辺りを読み解くにはWind伝道師様のこの辺りをみると参考になりそうです)。それとともにラフ長が短くなって、ブーム長はそれに比して長めになるのは、4本バテンに限らず全般的に言える傾向?数年前はラフ長が長くなるような傾向があったように思いますが(気のせいかな?)…。
もうひとつ、ダウンを引かなくなる傾向があるようで、その代表的セイルと言えば、やっぱりJ-25のMauiSailsあたりになるのかしらん?でも他社もみんなダウンを昔ほど引かない(ウェイブセイルであっても)傾向があるようですかね?

さて、そんな中で我が(笑)、NorthSailsですが、EGOが廃止になってその位置にHEROが入ってきました。4本バテンということで流行は押えようクワッドウェイブボードに合うセイル、ということでこの辺りは他社と同じ。ICEは王道、DUKEも定番、それでその間にIDが入ってきました。説明を読むと、ICEのIと、DUKEのDでIDだそうで(そう言えばSB/GAはIQでしたね:爆)、その特徴は使用感はよく…(爆)ですが、とにかく軽い!とのことで、某セイルの“幽霊”的な位置づけなのかしらん…?と思ってみたり(^^)。
数年前のHi-WindでNorthSailsのデザイナー、カイ・ホフのインタビューがあって、耐久性と軽量化を両立するのは難しいのよん…的な発言があり、ユーザーとしては、『腕力鍛えます!!!(爆)』と思ったものですが(苦笑)、今回の宣伝もそのことについてきちんと触れられています。全く、ブレていない、というか、カイ・ホフさんの実直さというか、そんなところが大好きです(意味不明)。

また、海に行ってそのデザインを見てにやにやしたり(怪しい)、使用感を聞いたりするのが楽しみですね〜(^^)。